Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

気に留めない生き方

今週のお題「2019年の抱負」

 

カナダに来てから、家族ができてから、子どもを介した交友関係が広がってから、

自分の意志とは違う部分での人との付き合いに、よりネガティブさが増した。

人と会えば会っただけ、話せば話しただけ、ああでもない、こうでもないと後悔する。

 

不思議なもので、夫は超が付くほどポジティブで楽天家。

嫌なことがあっても気にしない。

もしかしたら気付いていないのかもしれない。

いずれにしてもそういう空気は伝染するようで、夫のまわりには人が集い、笑顔が集まる。

私が夫を最高に尊敬しているのはこういうところだと思う。

 

1週間に1冊、本を読むようにしている。

大好きな角田光代さんの本の一節から。

「できごとより考えのほうがこわい。それで、できるだけ考えないようにする。目先のことをひとつずつ片づけていくようにする。そうするといつのまにかできごとは終わり、去って、記憶の底に沈殿している。」ーーー「さがしもの」より

 

今年の抱負

「気に留めない。できることを丁寧にやる。」