Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

マイナス20度、買い物に行けない日の味噌汁+ひと工夫

カナダでは、2種類の気温が発表されます。

ひとつは実際の気温、そして、もうひとつは体感気温。

今は冬ですから、かなり寒いです...

最高気温ですら、もちろんマイナス。

今週末は、Extreme cold weather alert(極寒注意報)が出ていて、

体感温度はマイナス30度にも迫りそうな勢いです。

 

私は、味噌汁が大好き(特に冬は常に食べたい!)なのですが、

豆腐とか大根とか、そういう食材は、アジア系のスーパーや

ちょっと大型のスーパーに行かないとありません。

ちなみに豆腐は、GMO(遺伝子組み換え)が気になるので、

オーガニックしか買いません(1パック200~300円くらい)。

 

こんな寒い日は買い物なんて...もちろん無理!

そんな日の味噌汁は、“乾物祭り”です。

      f:id:Yotoro:20190117102601j:plain

・ 切り干し大根、高野豆腐、わかめです。

  今日は、もうダメになりそうなオクラとネギがあったので、それも投入です。

  ちなみに、オクラは必ず味噌をといてから、入れてくださいね。

・ 大根はそれ自体も効能がすごいのですが、乾物=切り干し大根にすると、

  生で食べるより、さらに栄養価がUPするので、うちの冷凍庫には常にストックがあります。

(大根と切り干し大根の栄養価については、下記添付の記事を参照してください。)

 

こんな乾物だらけの味噌汁、日本では食べたことありませんでしたが、カナダに来てからはしょっちゅう登場します。

ちなみに、結構おいしいですよ!

        f:id:Yotoro:20190117110834j:plain

 

そして、冬は(というか、私の場合は夏でもやりますが)、ここにさらに温まるひと工夫をします。

   

     ラー油を2~3滴たらす。   f:id:Yotoro:20190117110859j:plain

     (ラー油ファンの私は、もっと入れますが…)

OR 

  

     しょうがのすりおろしを入れる。f:id:Yotoro:20190117102630j:plain

 

両方同時にやってもおいしいのかもな?今度やってみます。

あったまります~。

是非お試しください。 

 

超万能食材、大根!低カロリーで抗がん作用や抗菌作用もある“完全食” | ビジネスジャーナル

切り干し大根、もっと食べよう!

2019/01/17 10:19