Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

家飲みコーヒー② ~あぁ、喫茶店が好きだったのに…~

カナダに来てから、変わったこと。

あんなに喫茶店が好きだったのに、行かなくなった。

心からくつろげる喫茶店が少ない。

「ここ、いいな」と思ったところは、やけに高かったりして、チップも払わないといけないし。

夫の口癖、「コーヒー1杯にそんなお金を払うのなら、いい豆を買ってきて、家で飲んだほうがいい」

...悲しいかな、でも、その言葉、納得する自分になってしまった。

最近は特に寒すぎて、ひきこもりの毎日。

働き始めるまで、コーヒーがまったく飲めなかった私。

取引先で断るに断れず、コーヒーをいただくうち、いつの間にか筋金入りのコーヒードリンカーになっていた。

「コーヒーは、がん予防にもいいって聞くしね~。」

とアル中ばりの言い訳をしながら、1日5~6杯は飲んでるかな?

年齢も年齢なので、せめて健康的に飲みたいところ。

前回はこんな記事をアップしましたが... 

yotoro.hatenablog.com

 

今回はメープルシロップでいただくコーヒーのお話。

基本、私はブラックでいただくのですが、甘味が欲しいときは、カナダならではのメープルシロップで。   f:id:Yotoro:20190207043218j:plain 

少し濃いめにいれたコーヒーに、メープルシロップとミルク。 

味はまさにキャラメルラテ!オススメです。

シナモンを入れてもおいしいですよ♪

※ メープルシロップは、多めに入れた方が断然おいしいです。

  はちみつや砂糖に比べてカロリーが低いから、この際、気にせずに!!

  私はいつもマグカップ1杯に、大さじ1程度入れます。

      f:id:Yotoro:20190207043653j:plain

 

さて、このメープルシロップ、カナダだからって、めっちゃ安いわけではないのですね。

重いのに、壊れやすいのに、カナダだからって、お土産で持ち帰っていました。

それなのに...!スーパーで、メープルシロップの値段を見た時の衝撃、忘れられません。

日本でのメープルシロップの値段、カナダのそれとあまり変わらないです...

ただ、やはりカナダのほうが、種類は豊富です。

メープルシロップで言えば、色の濃淡、味の濃淡の違いもありますし、

シロップのほかにも、メープルバター、メープルシュガー、

また、メープルシロップを使用したお菓子もたくさんあります。

メープルシロップは、ビタミンとミネラルを多く含むので、妊娠期はもちろん、離乳食時期から

赤ちゃんに与えられる甘味料としても有名。

そんなメープルシロップ、カナダではどの家庭にも置いてあります。

我が家でもお菓子作りでは、砂糖の代替品として大活躍していますし、

料理では、「みりん」の代替品としても使っています。

これからも私のブログには、メープルシロップの話題がたくさん出てくると思います!