Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なオレンジに出会ったら① ~くやしいから皮まで食べちゃう(オレンジピール)レシピ 

やった!オーガニックのオレンジ、安売り?!

8個入り、500円しなかったよ!!

... あ、あれ?...えええぇぇぇーーー、残念なやつ?!?!

f:id:Yotoro:20190208004110j:plain

 ... あれ?また、写真だと美味しそう??味見してみましたが、パッサパサでまったく甘くない!

1、2、3、4個...切ってみた。はぁぁ...全部残念なやつらだった…

返品してもいいんだけど、コレ買った場所、遠いんだよね。

仕方がない、頑張って食べるしかない!!

ということで、まずいもの食べきるシリーズ第3弾、今回は、「まずいオレンジの食べ方」です!

※もちろん、おいしいオレンジを使ってもいいんですよ!

 

ちなみに、まずいもの食べきるシリーズ、今までご紹介したのは... 

yotoro.hatenablog.com

 

yotoro.hatenablog.com

 

まずいオレンジ(日本ではあまりないと思いますが。日本で売られてるオレンジって、

なんであんなにおいしいの??)、果肉部分は、鶏肉料理に使います。

オレンジ果肉を鶏肉と一緒にオーブンで焼くんですけど...スミマセン、写真取り忘れ...で、食べちゃいました...

... ということで、今回は、皮を使ったレシピをご紹介します!

まずいオレンジ、くやしいから皮まで食べちゃう(オレンジピール)レシピ!

  ーー材料ーー

   ・オレンジ 4個 (今日、切ったのが4個だったので…)

   ・砂糖   1カップ

   ・水    適量  

 

①オレンジの皮を剥く前に、皮をしっかり洗います。オーガニックの場合はあまり気にしませんが、

 そうでない場合は、丁寧に洗ってください。重曹や塩で洗うといいという話も聞きますが...

 

②皮をむいて、千切りに。皮の内側の白い部分を取ったほうが苦味がなくなるみたいですが、私は気にしません。

  f:id:Yotoro:20190208010726j:plain  →  f:id:Yotoro:20190208010854j:plain

 

③2回ほど煮こぼします。ゆでる時間は...適当です。私は1回あたり2~3分くらいかな。

 

④鍋にオレンジの皮を入れ、その半分程度がつかる量の水と砂糖1/2カップを入れて沸騰させます。

         f:id:Yotoro:20190208011626j:plain

 

⑤沸騰したら弱火にして、砂糖を徐々に足しながら、煮汁がほとんどなくなるまで根気よく煮ます。

→ 少~し残った煮汁は、紅茶に入れて、飲んじゃいましょう♬

 

⑥乾かします。カナダは乾燥がすごいので、室内で半日もすれば完全に乾きます。日本は1~2日かな?

 冷蔵庫に入れて乾かしてもいいと思います。

       f:id:Yotoro:20190208014100j:plain

 

⑦乾いたら、砂糖をまぶしたり、溶かしチョコレートでコーティングしてもおいしいです。

 そのままケーキやマフィン、クッキーに入れて焼いてもおいしいですよ!

 我が家は、子どもも大好きなので、糖分はこれ以上増やさない方向で、

 乾いたら、そのままいただきます!

 ... 我が家の場合、完全に乾く前に、つまみ食いされてほとんどなくなっちゃうんですけど。

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20190208063509j:plain

※写真は、ブログ用に砂糖をまぶしました。