Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

カナダで味わう各国料理

日本から来た方に、よく言われること。

「カナダならではの料理が食べたい!」

うーん...“カナダならでは”の料理って、なんだろう?

おいしいものはいろいろあるけど、発祥はカナダってわけでもなかったりして。

「カナダ=鮭」というイメージもあるようですが、値段もするし、そんなに美味しいとも思わなかったりして。

…そんなこんなで、“カナダならでは”は、なかなか思いつかないのですが...

 

カナダで楽しめる“食”=世界の各国料理!

カナダは移民の国、人種のるつぼ。さまざまな各国料理が本格的に味わえます。

ギリシャ街、イタリア街、インド街、中華街、韓国街...いろいろな国の人や文化が根付く地域があり、

各国イベントが催されたり、本格的な各国料理を楽しむことができます。

まるで異次元の空間に入り込んだような各国ストリート、歩くだけでも楽しめます。

 

さて、今日は、中東料理を扱うお店から、ファラフェルサンドをテイクアウトしました。

       f:id:Yotoro:20190209003547j:plain

これで約500円です。大きさ約25㎝、いつも一度に食べきれない!

 

真ん中あたりで切ってみます。

   f:id:Yotoro:20190209003733j:plain

う~ん、何が入っているのかよくわかりませんね。

ちょっと中を取り出してみます。

 

   f:id:Yotoro:20190209003937j:plain

ちょうど写真の真ん中あたりに、茶色い塊が見えます。(ソースまみれで写りが良くないけれど...)

この料理の主役、ファラフェル(Falafel)という、ひよこ豆をつぶして作ったコロッケのようなものです。

これが外側カリっと、なかホクホクで、おいしいのです。

その他、レタス、パセリ、トマト、きゅうり、タマネギといったサラダ的なものから、

揚げナス(→コレが激うま!)、揚げカリフラワーといった調理野菜、

きゅうりやカブのピクルスなど、様々な野菜が入っています。

そこに胡麻ペーストやヨーグルトソース、辛みのあるタバスコのようなソースを入れてくれます。

栄養満点のベジタリアンフードですね。

 

そして今日はここにレンズ豆のスープ(Lentil soup)もテイクアウト。

豆ホクホク、塩あじのあっさりテイストでした。

    f:id:Yotoro:20190209004159j:plain

 

ちなみにスーパーでは、ファラフェルミックスなるものが売ってあり、自宅でも簡単に作れます。

こういった各国料理が、街でも家でも気軽に楽しめるのが、カナダらしさのひとつかもしれません。