Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

家飲みコーヒー④ シナモンスパイスコーヒー ~母、4連休をたたかう~

今日は子どもたちの休校日、土日、来週月曜は、家族の日(Family day)という祝日...

つまり、子どもたちは4連休です。

長期化した風邪から、やっと立ち直りつつある、パワー持て余し気味のBoys相手に、

ゆっくりブログに向かう時間もなさそう。

はぁ、子どもたちがFortniteをしている間に、コーヒーでも入れましょう...

ちなみに今、カナダの子どもたちの間ではFortniteが大流行中なのですが、日本もそうなのかな?

 

あぁぁぁ、それにしても、この4日間で一気に老けそう!!!!!

気力も体力も持つ自信がない。

アンチエイジングしないと、すぐにあちこちに表れてしまいそう...

......シナモンだわね?!?!

シナモンは、アンチエイジングの代表的なスパイス。

血行をよくするので、美肌、ダイエット、ストレス解消にも効果あり。

そして、抗菌・殺菌作用もあるので、免疫力もアップ!

母が病気すると大変ですからね。

 

さて、カフェに行くと、シナモンパウダーやココアパウダーなどが置いてありますよね。

私もよく使います。

でも、そうしたパウダーが、うまくコーヒーに馴染まない時ってないですか?

今日は、お家で楽しむ、おいしいシナモンスパイスコーヒーをご紹介します。

(家飲みコーヒーシリーズの過去記事は、下に添付しました!)

㊟ 日本では、妊娠中の方のシナモン摂取は、控えるように指導されているとか??

  (カナダでは言われたことはないのですが)妊娠中の方、体調(特に肝臓)不安のある方は、ご注意を!

 

母のアンチエイジング シナモンスパイスコーヒー 

ーーー 材 料 ーーー

マグカップ1杯分

・コーヒー豆(粉)    10~15g

     ...豆の種類と好みで調節してください。

・水        200g(200ml)

・シナモンパウダー 小さじ1/3~1/2

・黒砂糖        小さじ2

 

※私はシナモンが大好きなので、もう少し多く入れるのですが、シナモンの取りすぎは、

 肝機能障害を起こす可能性があるとのこと。

 1日の許容摂取量、シナモンの種類にもよりますが、日本ではカシアというシナモンが多いとのことで、

 摂取量に注意が必要なシナモンのようです。

 カシアの場合、1日の摂取量は0.6g(小さじ1/3~1/2程度)のようです。

 前述しましたが、妊娠中の方、体調(特に肝臓)不安のある方は摂取をお控えください。

ーーー つくり方 ーーー

① コーヒー豆を挽き、粉をフィルターにセットします。

    f:id:Yotoro:20190216072110j:plain

 

② ①にシナモンと、黒砂糖を入れて、混ぜ合わせます。

f:id:Yotoro:20190216072138j:plain → f:id:Yotoro:20190216072202j:plain

 

③ ②と水をセットし、コーヒーを入れます。

   f:id:Yotoro:20190216072331j:plain

...はぁぁ、いい匂いに癒されます~~~♬
 

できあがり!   

  f:id:Yotoro:20190216072454j:plain

ちなみに、「砂糖までフィルターに一緒にセットしてしまう」というのは、前に英語のレシピサイトで見て、

「面白そうだな」と思ってやってみたのです。

改めてその理由をネットで調べてみましたが...載っていませんでした(笑)うーん、なんでだろ?

それでは皆さん、Have a wonderful weekend!!!

yotoro.hatenablog.com

yotoro.hatenablog.com 

yotoro.hatenablog.com