Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

勝手にカルシウム 材料4つ!メープル煮干し

こんにちは、Yotoroです。

はじめに、昨日は、シビアな内容の投稿にも関わらず、たくさんの方にお読みいただき、また、メッセージやはてなスターもいただきました。皆さんの温かい心を感じ、嬉しく思いました。本当にありがとうございます!!!

 

さて、今日はまた、我が家の長男の話になります。

長男は複数の食物アレルギーがあり、カルシウム摂取には特に気を遣っています。  

yotoro.hatenablog.com 

乳製品の代替品としてすすめられる大豆製品ですが、少し苦手。

ナッツ類もアレルギーがあってとることができない。

魚類は苦手。

でも彼には、「大谷翔平くんのような野球選手になる!!!」という壮大すぎる夢があるので、

「食トレ!」と言いながら(というか、私に言われながら)、

大豆製品も魚も野菜も、頑張って、食べるは食べます。

でも苦手なので、さすがに量は食べられないのです。

 

数年前のお正月、こちらで田作りをいただく機会に恵まれました。

長男は、もう見ただけで拒絶。

しかし、魚好きの次男と「食トレ!」指令に励まされつつ、一口…

「えぇぇ~、コレ、おいしいかも♡」

それ以降、田作りは息子のカルシウム源として大活躍。

家で作れば、無添加で、糖分も調整できるのがうれしいですよね。

 

作って、机の上に置いておくと、いつの間にかなくなっています。

コレ、実は夫のアイディアで、四六時中、「おなかすいたー。おやつー!」と言っている

子どもたちに少しでも健康的なものを食べてほしい。

でも、あからさまに健康的なおやつを提案すると、「えー、嫌~。他のは?」となるので、

 

野菜スティックや果物など、食べて欲しいものをテーブルに置いておく

→ 知らないうちに食べている

→ 小腹がすかないので、「おやつ、おやつ~!」と騒がない

→ 気付いたらご飯の時間になっている

というトリックです(σ゚∀゚)σ

 

勝手にカルシウム 材料4つ!メイプル煮干し 

ーーー 材 料 ーーー

・煮干し           120g

・ごま               大さじ1

メープルシロップ    大さじ4

・しょうゆ        大さじ2

 

ーーー つくり方 ーーー

① 煮干しをフライパンでから炒りする。

f:id:Yotoro:20190217091432j:plain 本日使用した煮干し(120g)です。

f:id:Yotoro:20190217091433j:plain 本日のアシスタントは次男デス!


② 煮干しがこんがり焼けてきたら、ごまを入れて、さらにから炒りする。

f:id:Yotoro:20190217091612j:plain 魚の匂いがかなり出るので、お部屋の換気をしっかりとー!


③ 火からおろして、しょうゆとメープルシロップをからめる。

f:id:Yotoro:20190217091746j:plain メープルシロップが焦げやすいので、必ず火からおろして、タレを絡めてください。

 

④ フライパンをコンロに戻し、余熱、または弱火で、タレがなくなるまで炒める。

 

出来上がり!

     f:id:Yotoro:20190217092018j:plain

そして、これをテーブルの上に放置!

勝手にカルシウムをとってもらいましょう~(* ´艸`)

長男よ、大谷翔平くん、めざして頑張れ~~!!!