Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なカボチャに出会ったら② ~シナモン香る、パンプキンパイ

また、やってしまった... かぼちゃ連敗中です。

もうしばらくの間、かぼちゃを買うのはひかえようと決意!!

なぜかこういう時期があるんですよね...困ったものです。

しかし、食べないわけにはいきません!

↓ 前回は、しょうがをきかせた、一風変わったスープに変身させました。

yotoro.hatenablog.com

今回は、子どもの友達が遊びに来る予定があるので、パンプキンパイにします! 

かぼちゃをまるごと使うので、20㎝パイ皿が2皿分できるレシピです。

お手持ちのかぼちゃの量に応じて、レシピを増減してください。

 

シナモン香る、パンプキンパイ

ーーー 材 料 --- ※ 20㎝パイ皿×2皿分の分量です。

かぼちゃフィリングの材料

・かぼちゃ     丸ごと1個(正味650gでした。)

・豆乳(または牛乳)2カップ

・ブラウンシュガー 2/3カップ

・小麦粉      大さじ3

・片栗粉      大さじ3 

・シナモン     小さじ1

ナツメグ     あれば少々

・塩        少々 

 

パイ生地の材料 

・薄力粉 110g + 強力粉 110g

 →北米のall-purpose flour使用の場合は、1 1/2 cups all-purpose flourでOK

・バター 130g

・塩   少々

・水   大さじ5

 

① カボチャをオーブンで焼く(焼いたほうが甘味が出ます)。

      f:id:Yotoro:20190221041410j:plain 

私はいつも、写真のようにカボチャを真っ二つにして、ひっくり返した状態でオーブン(または、オーブントースター)に入れて、焼きます。

 

② かぼちゃが焼けるのを待つ間に、パイ生地を作ります。

パイ生地材料すべてを入れて(バターは、冷蔵庫から出した冷たい状態のまま)、こねる。

材料が全てが混じって(特にバターの塊が残らないように)、生地がまとまるようになります。 

     f:id:Yotoro:20190221041802j:plain

生地を冷蔵庫で約15分ねかせる。その後、油を塗ったパイ皿に生地を敷いた状態で冷蔵庫でさらに約15分ねかせる。

 

③ ①のかぼちゃが焼けたら、中をくりぬき、その他すべてのかぼちゃフィリング材料と混ぜ合わせる。

   f:id:Yotoro:20190221042136j:plain くりぬいたカボチャ→これを計ったら、650gでした。

    ↓

  f:id:Yotoro:20190221042133j:plain すべての材料と混ぜ合わせたところ。

 

④ ③をミキサーにかけ、なめらかにする。

  f:id:Yotoro:20190221042351j:plain

 

⑤ ②のパイ皿を冷蔵庫から出し、フォークで穴をあけ、180℃のオーブンで10分間焼く。

かぼちゃフィリングで、パイ生地のクリスピー感がなくなるのを防ぐためですが、それが気にならない人は、そのままフィリングを入れて焼いても大丈夫です。

  f:id:Yotoro:20190221042700j:plain 

 

⑥ ⑤に④のかぼちゃフィリングを入れます。

 

⑦ 180℃のオーブンで40分焼きます。

  f:id:Yotoro:20190221043621j:plain

  焼き上がり!取り出しに失敗して、パイ生地が割れてしまったため、全体像ではありませんが... 

 

できあがり!

          f:id:Yotoro:20190221063541j:plain

パイ生地を作るところが面倒!という場合には、市販のパイシートを使っても、もちろんOK。

フィリング部分は、とっても簡単で、うちの長男も大丈夫な乳、卵なしのレシピです。

ぜひお試しください♬