Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

デトックスの誘惑

我が家で唯一英語が苦手な私、英語の勉強のため、家にいるときは常にラジオをつけっぱなしにしている。 

yotoro.hatenablog.com

そのラジオから、なんとも魅惑的な言葉が......

Digital Detox(デジタルデトックス

要は、「1日一定時間、スマホやコンピューターといった、デジタル機器からはなれましょう」という話。

それによって、ストレス軽減、対人関係の良化、良質な睡眠の確保などが見込めるという。

たしかにコレ、ホットな話題だけど、「デジタルデトックス」という言葉は初耳だった。

(夫曰く、かなり前からあったとのこと。ホテルやオフィスビルなどに、デジタルデトックスを推奨する張り紙をよく見かけるらしい。私の引きこもり度が垣間見れるな...)

 

そういえば、最近私の周りでは、空前の「デトックス」ブーム。

デトックスとは解毒、体内から毒素や老廃物を取り除くことである。

方法はいろいろあり、例えば、

断食、半身浴、足湯、白砂糖断ち、カフェイン断ち、アルコール断ち、肉断ち、ジャンクフード断ち、グルテン断ち......

効果も人それぞれだけど、

自分に合うデトックス法を見つけたら、めちゃくちゃ快調になるらしい。

なんだか何かをやってみたくなった。

それでも、現実的に、できるもの・できないもの、向いているもの・向かないものがある。

例えば昔、断食を経験したことがあるが、ひどい頭痛と気の狂うような空腹感を乗り越えた先に待っていたのは、ストレス食い。肌荒れして、太ってしまった。ましてや今は、体力勝負の育児中、 現実的にも無理。

 

そこで色々考えて、とりあえずこれ↓をやることにした。

① カフェイン断ち

f:id:Yotoro:20190307233238p:plain

「コーヒー断ち」に関して、他のブロガーさんで言及されている方もいました!

かく言う私、筋金入りのコーヒーラバー。

過去にもコーヒーにまつわる投稿を何度かしている。

現在、コーヒーを1日5~6杯程度、飲んでいる私。

コーヒーは体にいい効果もあると、今でも信じている。

ただ、飲み過ぎ感は否めず、コーヒーをやめたら、どうなるのか見てみたいという好奇心もあり。

とりあえず、1週間は頑張ってみよう。

ちなみに、コーヒー以外の紅茶、お茶、チョコレートなど、カフェインを含む物すべてをやめてみる。

 

カフェイン断ち1日経過。すでにイライラとだるさ、肩こり......心配している頭痛はまだない。

横でおいしそうにコーヒーを飲みながら、

「たしかに普段、コーヒー飲み過ぎだよね~。やめてみるの、いいと思うよ~」などと、ほざく夫......

     f:id:Yotoro:20190308033859p:plain

気を取り直して、カフェイン断ちの利点について調べてみると、驚きの事実が!

 

いくつかの英文サイトにのっていたものを総括すると...

 

コーヒー等に含まれるカフェインに、健康面で利点はある。

集中力の向上、自律神経の活性化、利尿作用、覚醒作用、疲労回復、記憶力増進、瞬発力を高めるなど運動能力の向上、アンチエイジング、抗ガン作用など

 

しかし、一度摂取すると、体内にカフェインに対する耐性ができてしまうので、同じ摂取量では効果が感じられなくなり、さらなる摂取を必要とするようになる。

 

その結果、依存(中毒とも言う)傾向に陥った場合、逆に心臓への負担など、健康を害する結果にもつながる。

 

よって、一旦カフェイン断ちをすることによって、体内リセットをはかることが望ましい。

リセットに要する時間は、個人差もあるが、数日~2週間程度。

    f:id:Yotoro:20190308033525p:plain なんと!!!!!やる気再燃。

ただし、とりあえず予定している1週間を乗り切るためには、それなりの対策も立てておかねば...

ルイボスティーなどのカフェインフリーのお茶を飲む。

・とにかく外出したり、家事をしたりして、気を紛らわせる。

うーん、対策はあとでもうちょっと調べておこう。

※ 念のため、私のように一気にカフェイン断ちするのではなく、徐々に減カフェインする方法もあります。

 → 私は早く体内リセットして、早くまたコーヒーが飲みたいだけ…...(*ノωノ) 

 

② デジタルデトックス

f:id:Yotoro:20190307233408p:plain

私の友人で、「子どもが家にいる時間は、絶対にスマホをいじらない」と決めている人がいる。

「その時間があったら、子どもと一緒に何かをする」と決めたそうだ。

彼女は電話すらとらない徹底ぶりだけど、私は必要な電話(学校や家族からなど)は取ることにする。

それと、寝る前の30分は見ない。

→ これは複数人のブロガーさんがオススメしていて、興味があった!

最近目がしょぼしょぼするのを改善したいのと、良質な睡眠を目指したい。

 

ちなみに、私の周りで今一番流行っているのは、白砂糖断ちデトックス

1週間実行しただけで、偏頭痛がなおった、肌荒れがなおったなど、快調になる人が続出中。

これは、次のタイミングでやってみたいと考えている。