まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

材料たった2つ!忙しい大人のためのチョコレートケーキ

カフェイン断ち1週間たちました! yotoro.hatenablog.com

いろいろな方のブログを読んでみても、想像以上に辛いと書いてありましたが......本当でした!

予想以上の頭痛に加え、全身痛もあり、特に2~4日目は、何をしていても集中できず、時間がかかる、言葉が出てこない…日常生活に支障きたしまくりました。

頭痛薬を飲んでも効かず、あまりに耐えられず、規定量の〇倍以上飲んでしまいました...

今も頭痛があり、カフェインが抜けきっていないように思うので、もう少し我慢しようかなと思っているのですが、こんな時に限って、子どもたちが、「チョコレートケーキが、食べた~い!!!」と。

子どもたちよ、母は、チョコレートを我慢しているのだよ...パパの朝のコーヒータイムですら苦痛なのだよ...

とは言え......仕方ないな、超簡単なアレでいくか...

材料は、たった2つ!すぐできるから、忙しい大人にありがたいケーキです。

 

材料2つ!忙しい大人のためのチョコレートケーキ

ーーー 材料 ---

・お好みのチョコレート  150g 

  → かなり甘く仕上がるので、セミスイートorダークチョコレートあたりがおすすめ。

    より濃厚なケーキに仕上げたい場合は、チョコレートを200g強まで増量してもOK。

・卵           3個

 

① 卵黄と卵白を分けておく。

 

② チョコレートを溶かす。

   f:id:Yotoro:20190314043130j:plain 

よく「どうやって溶かすの?」と聞かれますが、私はこだわりナシ。

湯せんでも、電子レンジでも、鍋に入れて弱火で溶かしてもOK。

 

③ ②に卵黄を混ぜあわせる。

  

④ ハンドミキサーを使って、卵白をツノが立つまで泡立てます。

㊟この過程だけは、頑張りましょう!ボウルをひっくり返しても、泡立てた卵白が垂れ落ちてこなくなるまで!ハンドミキサーを使えば数分でできます。

   f:id:Yotoro:20190314043138j:plain

 

⑤ ③に④を2~3回にわけてまぜあわせます。さっくり切りながら混ぜるように!

 

⑥ クッキングシートをしいた型に流しいれ、180度のオーブンで20分程度焼きます。

   f:id:Yotoro:20190314043137j:plain

※ 我が家のケーキ型が、絶賛出張中(紛失中とも言う...)なので、箱型(21×21㎝)で焼きました。

  分量に対して大きめの型だったので、見た目が完全にブラウニー化...(倍量にすればよかった...)

 

焼きあがり! 

   f:id:Yotoro:20190314043140j:plain

うん、完全にブラウニーに見える......

でも、卵白で膨らませるケーキなので、シフォンケーキのようなフワフワ食感です!

 

できあがり!

   f:id:Yotoro:20190314043853j:plain

うん、どう見てもブラウニーにしか見えない...けど、何度も言いますが、フワフワのケーキです...