Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念な桃に出会ったら① ~アメリカ~ンなスイーツ、ピーチコブラーを作ろう!

カフェイン断ち12日間が経過し、終了としました!

頭痛+全身痛が、とにかくひどくて、規定量の頭痛薬では太刀打ちできず。

集中力も、やる気も喪失。

口寂しく、食べまくったせいで、+2キロ。

そういった体の不調がなくなってから、3日経過するのを待ち、いよいよコーヒー解禁!

カフェイン断ち後、「コーヒーが泥のように感じて飲めなくなった」という人もいるみたい。

でも、私は、サイコーーーーに、おいしくいただきました。

f:id:Yotoro:20190321002447j:plain

「なんじゃこりゃ!こんなうまいコーヒー飲んだの、はじめてだわ!!!

この感覚を味わうためなら、カフェイン断ち、またやってもいいわ!!」

いやいや、これからは、カフェインの過剰摂取に気を付けます。

コーヒーは1日3杯まで。コレ、頑張って守ろう。

 

さて、カナダでは、季節に関係なく、様々な果物を買うことができます。

もちろん、ほとんどが輸入モノ。

でも、驚くほど安い!

今週の安かった果物たちは、

メロン1玉2ドル(約170円)、パイナップル1個2ドル、オレンジ8個入り2ドル...

そして、桃(こちらは量り売り)が安かった!

 

f:id:Yotoro:20190321005134j:plain

 

桃といえば、日本の桃って、どうしてあんなに美味しいのでしょう!!!

カナダでは、年中手に入るのは嬉しいけど、当たりはずれが…...(´ε`;) 

 

ピーチコブラー(Peach Cobbler)って、ご存知ですか?

桃を使ったスイーツです。

カナダでは、残念な桃に出会った時によく使われるワザ。

今日は、安売りに乗じて、買い過ぎてしまった桃で、ピーチコブラーを作ってみます! 

 

アメリカ~ンなスイーツ、ピーチコブラーを作ろう!!

ーーー 材 料 --- 耐熱皿21×21cm使用

A

 ・無塩バター 60g

 

B

 ・桃        4個(計量カップに入れてみて、4~5杯分になるように。) 

 ・砂糖     40g

 ・レモン汁   大さじ1

 

C 

 ・小麦粉                   150g

 ・砂糖                     80g

 ・ベーキングパウダー     大さじ1

 ・塩             ひとつまみ

 ・牛乳                    1カップ(210g)

  

その他  (なくてもOK)

 ・お好みで、シナモンパウダー or ナツメグ 小さじ1

 

① オーブンを190度に温める。

  この温める過程で、Aを入れた耐熱皿を、オーブンに入れておき、バターを溶かす。

 

② 桃をスライスし、Bの材料すべて鍋に入れ、中~強火で桃を煮る。濃い黄色になったらOK。

f:id:Yotoro:20190321011948j:plain この程度まで煮れば、OK

 

③ Cの材料を混ぜ合わせ、①で溶かしたバターの上に流しいれる。

  ㊟ 溶けたバターの上に流しいれるだけ!混ぜ合わせる必要なし!

f:id:Yotoro:20190321011944j:plain 

※ 写真の黄色い部分は、耐熱皿で溶かしてあったバターが、生地下からあふれ出てきているだけです。

  この状態でOKなので、混ぜ合わせないでください。

 

④ ③の上に②を乗せる。お好みで、シナモンパウダーやナツメグをふりかける(なくてもOK)。

 ㊟ この過程も、混ぜ合わせる必要は、ありません!

f:id:Yotoro:20190321011954j:plain 煮た桃を乗せるだけ。混ぜ合わせないで!

私は、この写真を撮影後、シナモンをふりかけましたが、なくてもOKデス!

 

⑤ 190度のオーブンで、40分焼く。

 

 できあがり!

 f:id:Yotoro:20190321012004j:plain  

あたたかいうちに、アイスクリームを添えて食べても美味しいデス(^^♪

 

「残念な食べ物に出会ったら」シリーズ

他にもイロイロありました! yotoro.hatenablog.com 

yotoro.hatenablog.com

yotoro.hatenablog.com

yotoro.hatenablog.com

yotoro.hatenablog.com 

yotoro.hatenablog.com