Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念な桃に出会ったら② ~子供たちの人気者、ピーチクリスプを作ろう!

安売りに乗じて、大量ゲットした、桃たち。

そのままでも、そこそこ美味しくいただくことができ、

ピーチコブラーも作ったところで、

「あ!安売り、今日までだったな!もっと買っとこう!」

と、スーパーへ走ったら......

yotoro.hatenablog.com

「なんじゃこりゃ、こいつは、本物の残念なヤツだ!!!」

という事態に( ノД`)

はぁぁ......カナダあるある。なぜ品質が、一定しない?!

 

「そうだ!今日は、子どもの友だちが来る日だったわ!」

ということで、

子供たちに人気の、ピーチクリスプ(Peach Crisp)

を作ることにします。

これ、以前紹介した、アップルクランブルのピーチ版なので、

ピーチクランブルと呼ぶ人もいます。

 

いずれにしても、クリスプ(クランブル)というのは、

果物の上にかかっている、さくさくクリスピーな、

バター風味のオートミールクッキーっぽい部分のことで、

この部分が、子供たちに大人気なのです。

で、クリスプに騙されて、どんなに果物嫌いの子でも、

完食しちゃうっていうパターン( ´艸`)

 

子供たちの人気者、ピーチクリスプを作ろう!!!

ーーー 材料 --- 21×21㎝(深さ5㎝)耐熱皿使用

A (下層となる、果肉(フィリング)部分)

 ・桃     正味500g(桃4個分くらい)

 ・砂糖    大さじ1

 ・小麦粉   大さじ1

 ・レモン汁  大さじ1/2

 

B (上層となる、クリスプ(トッピング)部分)

 ・オートミール     1カップ 

 ・小麦粉        1/2カップ

 ・ブラウンシュガー   大さじ4...ない場合は、お好みの砂糖でOK。 

 ・シナモン       小さじ1...なくてもOK。でもあったほうがおいしいです。

 ・バター        70g

   ...有塩でOK。無塩を使用の場合は、別途、塩をひとつまみ程度入れる。

    バターは完全に溶かさず、冷蔵庫から出した冷たい状態or室温に戻した状態で使用。   

  

 

① オーブンを180度に温めておく。

 

② Aの材料:桃を切り、小麦粉、砂糖、レモン汁と混ぜ合わせ、耐熱皿に広げる。

f:id:Yotoro:20190322020418j:plain 桃を切ったところ。色からして残念!

  ↓

f:id:Yotoro:20190322020102j:plain 材料を混ぜた後、耐熱皿にのせたところ。

 

③ Bの材料:オートミール、小麦粉、ブランシュガー、シナモンを混ぜ合わせ、バターを加える。

  フォークや手でバターを潰しながら、生地全体にバターが行き渡るまで、混ぜあわせる。

f:id:Yotoro:20190322015938j:plain → f:id:Yotoro:20190322015940j:plain生地が、そぼろ状になるまでバターを混ぜ込む。

  

④ ②の上に、③を乗せ広げる。

 

⑤ 180度のオーブンで40~50分焼く。

 

できあがり!

   f:id:Yotoro:20190322020717j:plain 

 

あつあつのうちに、アイスクリームを添えて食べても♬ 

  f:id:Yotoro:20190322015926j:plain

それでは皆さん、Have a wonderful weekend!!!