Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

「やっておいてよかった」と言える未来

子どもの頃、これをやっておけばよかった!

これって、誰にでもある後悔のひとつのような気がする。

tfm-plus.gsj.mobi

 

子どもの頃、ピアノと習字を習っていた。

それに加えて、冬はスキー。たまに、手芸と料理教室。 

  f:id:Yotoro:20190403124311p:plain

 

自分で選んだのではない。

どれもこれも母が決めた習い事だ。

「ピアノが上手に弾きたかったのよね~」

「私、字にコンプレックスがあったから...」

「お父さんみたいに、スキーが滑れたら、カッコいいじゃな~い?」

...... そんなことを言われていた。

 

当時は、バレエを習っている子が羨ましかったけれど、体が異常に硬かったからあきらめていたし、特にこれといって習いたいものもなかったから、ただ決められたことをこなしていた。

 

しかし、今考えると、やっておけばよかった!と思うことはある。

 

① ピアノをもっと真剣にやればよかった。

→ 今からでもできそうだが、細かい譜面が読めるかが不安。

 

② 英語

→ 毎日やっているが、まるで成長がみられない。年のせいに違いないと思っている。

 

③ 何らかのスポーツ

→ ソフトボールやサッカー、当時は、女子でやっている子も少なかったし、オリンピックに出れたかもと妄想している。

 

④ 弓道

→ 高校の部活で経験。小さい頃からやればよかった。今もできなくはないが、場所が遠い。

 

⑤ 色々な資格をとりまくる

→ 子どもの時にやればよかったというより、若い時にやればよかった。

 

⑥ 茶道、華道、日本舞踊などの日本的なもの

→ この海外生活で役に立っていたに違いない。先見の明さえあれば...

 

...... なんか、書き出してみたら、今から出来るものもある気がしてきた。

その意欲をいかに行動に結び付けるかが、私の場合、大きな課題なのだが。

 

 

「あれをやっていれば...」という後悔、

子どもたちには出来るだけさせたくないという思いで、

さいころから、いろいろと経験させてきた。

スケート、サッカー、野球、水泳、ピアノ、チェス、体操、日本語......

 

習い事として、今も続いているのは、ピアノと水泳と野球。

他のものは、習い事としてはやめたけれど、趣味で続いている感じ。

 

なんだか書き出してみると、これはこれで、自分の後悔を子どもに押し付けてきたのかなと思う。

私の後悔のせいで、やみくもに子どもに試させてきた気が...

 

もうそろそろ自分の意思もあるかなと思い、子どもたちに聞いてみた。

 

私:「何か、やりたいこととか、やっていればよかったなと思うものはある?」

長男:「あるよ!甘いものを超いっぱい食べたい!もう、嫌っ、いらないっていうほど!!」

次男:「うん、ぼくは、アイスクリームとケーキ!」

...... ハイ、聞き直し!!!

 

長男:「(英語、フランス語、日本語以外の)外国語と野球!」

次男:「習い事はどうでもいいけど、犬がほしい。」

という回答。 

…… なるほど(笑)

 

時々こうやって、自分自身のことも含めて、やりたいことを確認していくのもいいかなと思った。

 

「やっておけばよかった」より、

「やっておいてよかった」

思えるものを増やせたらいいなと思う。