Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なリンゴに出会ったら② ~てんこもりリンゴが顔を出す、大人味のリンゴケーキ!

オーガニックのリンゴ、

安くなかったのに(いや、むしろ高かった!)、

買ってしまったのに、

やってしまった...

モッサモサ。

一瞬すら、カリッとしないヤツ。 

f:id:Yotoro:20190417113855p:plain

 

……ということで、

残念なもの食べきるシリーズ、今日はリンゴ編です。

リンゴ編、過去には、こんなものがありました。

 

①アップルクランブル

yotoro.hatenablog.com

  

②ちょっと変わった、ウマウマかぼちゃスープ

かぼちゃが主役のレシピですが、リンゴが入っています。

個人的に、めちゃくちゃ好きなスープです。

yotoro.hatenablog.com

 

 

今日は、ちょっぴり大人のほろ苦さを加えた、りんごいっぱいのケーキをお届けします。

てんこもりリンゴが顔を出す、大人味のリンゴケーキ!!

 

ーーー 材料 ーーー 直径25㎝ケーキ皿使用

A

・ 薄力粉                1カップ(110g)

・ ベーキングパウダー          小さじ1

・ シナモン               小さじ1(なくてもOK)

 

B

・ 室温に戻したバター          1/2カップ(90g)

 (有塩でOK、無塩の場合は、別途、塩をひとつまみ入れる。)

・ ブラウンシュガー、もしくは好みの砂糖 1/2カップ  

・ 卵                  2個

・ ラム酒                大さじ2

  (ラム酒好きな方は、大さじ3まで入れてもOK)

 

C

・ リンゴ(いちょう切りにする)     3個

・ くるみ、アーモンド、ココナッツ、レーズン等、お好みで 1/2カップ(なくてもOK)

 

  

① リンゴをいちょう切りに切る。オーブンを170度に温める。

  f:id:Yotoro:20190417114725j:plain オーガニックなので、皮はむきませんでした。 

 

② Aを混ぜる。粉をふるいにかける等、面倒なことはしなくてOK!

 

③ Bをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

  f:id:Yotoro:20190417114741j:plain 我が家のラム酒量は、大さじ2です。

 

④ ②と③を混ぜる。

 

⑤ ④に、①のリンゴと、Cのクルミなど好みで入れたいものがある場合は入れ、さっくり混ぜ合わせ、ケーキ皿に入れる。

  f:id:Yotoro:20190417114739j:plain 今日は、ココナッツを入れました。

※ 写真を拡大するとバレてしまうので言いますが、今日は甘党の義弟が来るので、ケーキ生地の上から、白砂糖を小さじ1、ぱらぱらっとふりかけています...

 

⑥ 40分焼く。

  f:id:Yotoro:20190417114740j:plain  

 

  ↓ 余熱が取れてから、粉砂糖でお化粧しました。

  f:id:Yotoro:20190417114747j:plain 

 

 

できあがり!! 

f:id:Yotoro:20190417114742j:plain

ワインとビール以外、ほとんど飲まない私ですが、このケーキにはラム酒が合う!

合いすぎるのです!

バターとラム酒の香りと味が、絶妙すぎるケーキです。

ラム酒なしでも出来ますが、ここは是非入れてくださーい♬

冷蔵庫で保存して、翌日食べても、ひんやり、しっとりで美味しいです。