Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

全部、食えっ!

相変わらず、英語の勉強をかねて、家にいる時は、ラジオをつけっぱなしにしています。

 

今朝のニュース、1日1回は必ず出てくる、ゴミ問題についてでした。

テーマは、家庭ゴミ。

パーソナリティと専門家(声の感じからして、結構お年な男性)がトークを展開。

この専門家、完全に近所のおじいちゃん風。親しみやすいけど、どういう需要で出演したのかしら?

 

さて、話もまとめに入りました!

パ: 「いやぁ、家庭ゴミ、一体どうやったら減らせるんでしょうね?」

専: 「全部食えっ!」

終了!

 

朝から爆笑しました。

これだけ時間割いて、結論が「全部食え」って...

家庭ゴミって、食えないものも多いけど(笑)

 

 

そういえば、私の大好きな動画料理サイトTastyで、ちょうどこんなのをやっていて、やってみようと思っていたところ。

要は、野菜の皮など、いらないところを集めて、二次利用しようというもの。

簡単に出来るものばかりで、ぜひやってみたいと思っています。

動画だけで理解できるし、材料がそろわなくても、違うモノで代用できそうだし、何しろこれをもとに、二次利用のアイディアが色々浮かんでくる!


4 Ways To Use Your Veggie Scraps For Earth Day • Tasty

 

話はちょっとそれますが、カナダのラジオ、かなり楽しめます。

今日のおじいちゃん専門家もおもしろかったけど、一番衝撃的だったのは、3年くらい前の人生相談系の番組。

リスナーが電話をしてきて、パーソナリティが話を聞く、というもの。

この日、電話がつながった男性、自分がいかにアクシデント満載の人生を送ってきたかを滔々と話し、私もすっかり感情移入して聞いておりました。

パーソナリティも話を掘り下げて聞いたり、アドバイスをしてみたり......

と、突然、その男性、ふっふっふっと笑い出し、

男:「うん、あのねぇ、この話、ウソなんだよねぇ。

パ:「...え?どこからウソ?もしかして、全部?」

男:「うん、全部!ハハハ」

んもう~、びっくり!!!

話、すごい長かったんですけど!!!

あまりの動揺に、パーソナリティがどうまとめたか、すっかり忘れてしまったが、こういう行き当たりばったりのカナダっぽい番組、嫌いじゃない。

 

 

話は戻りますが、考え直せば、おじいちゃんの言ってること、一理ありますよね。

「全部食べる」のが、家庭ごみを減らす基本。

努力したら、簡単に出来ることです。

f:id:Yotoro:20190427102558p:plain

これからも、「残念なもの食べきるシリーズ」(→当ブログの宣伝か?(笑))、追求していきたいと思います!