Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

GWに踊らされて ~私の「健康」について、考えてみる。

日本のGWに、すっかり踊らされています。

私のいるカナダは、休みでも何でもないのですが、「GWだから、何かしなきゃ!」と思ってしまいます。

皆さんのブログを見ると、GW一色なので、なんだか自分もその渦中にいるかのような気持ちになるのです。

GW中に断捨離、大掃除、旅行、帰省...

ぁぁぁ、私も何かしなきゃ。

f:id:Yotoro:20190430060227p:plain

これって、一種のブログ中毒???

「何かしないと!」といっても、こちらは休みでも何でもないので、簡単にできること......

 

あ、はてなブログで、私の「健康」について募集してるって。

康」で気遣っていることといえば、我が家では、「毎日3食、野菜をとる」というのを徹底しています。

 

今日は、この「野菜」について、考えてみたいと思います。

 

先日の投稿で、家庭ごみを減らすために、とにかく家庭における食品廃棄を止めようというのがありました。 

yotoro.hatenablog.com

普段捨ててしまう、野菜の皮やへた、芯、茎、種などをとっておいて、二次利用しよう、という動画がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、これらは実は、一番栄養がある部分です。

動画中のひとつ、野菜のエキスを取って、野菜だしを作るというのが一番簡単そうだったのでやってみました。

やり方は、簡単です。

 

 

 普段、捨ててしまう部分、野菜の皮やへた、芯、茎、種などを、とにかく集めます。

  ジップロックやタッパーなどに、野菜くずをどんどん入れていきます。

  十分な量がたまるまで、冷凍庫にて保存。 

f:id:Yotoro:20190430082609j:plain

 

 2日半にして、かなりの量がたまったので、さっそく作業開始。(2日半なら、わざわざ冷凍庫に入れなくても良かったよね…)  

  鍋に野菜くずと水をたっぷり入れて、30分以上、ぐつぐつ煮ます。 

f:id:Yotoro:20190430082914j:plain

※ 今回、鍋に入っている野菜くず

人参の皮、紫タマネギの外側、にんにくのヘタ、しょうがの皮、マッシュルームの茎、ケールの茎、青菜の茎、じゃがいもの皮、ディルの茎、ネギの根元と葉先

 

  濾します。

f:id:Yotoro:20190430083411j:plain

見てください!!!

この、ほうじ茶色...... いや、黄金色に輝くスープを!!!

 

 ここからは、お好みのスープを作っていきます。

私はここに、今日鶏肉を焼いた時に出た鶏肉の油を投入、あとは塩のみで味付けしました。

スープ中の野菜は、冷蔵庫整理であったものを入れただけです。

f:id:Yotoro:20190430083800j:plain

 

これが、予想以上のおいしさ♡

f:id:Yotoro:20190430062037p:plain

今までは、市販の野菜だしを使っていましたが、味が全然違う!!

もっと草的なマズい味(→失礼)を想像していましたが、なんとも、まろやかで優しい味!

 

私は一気に使ってしまいましたが、

冷蔵庫で4日、冷凍庫なら3カ月保存可能。

冷凍するなら、製氷キューブなどを使って、使いたいタイミングで、使いたい量だけ使うこともできます。

シンプルなスープはもちろん、カレー、ポタージュ、自家製たれや離乳食を作る時など、応用範囲は無限大!

 

「エキスだけとって、その後、野菜くず捨てるんじゃ、ゴミ減ってないじゃん!」と思った、そこのアナタ!

なんなら、ミキサーで砕いて、野菜くずごと食べてもいいかもしれませんね!

 

ちなみに、野菜嫌いが多いカナダの子ども達、

「野菜だしさえ飲んでいれば、とりあえず野菜の栄養分はとれているわよね~」

と、考える親も結構います。

以前にも書きましたが、カナダでは、「スープで栄養を取る」という人が多いです。

病気予防にスープ、病気になったらスープ... 完全にスープ頼みです(*ノωノ)

 

余談ですが、習慣と言うのは恐ろしいもので、野菜くずを集めると決めてからも、ついつい残飯入れに入れてしまいます。

これからは、健康のため、野菜の栄養を髄までとるべく、二次活用に真剣に取り組んでいきたいと思いました!