Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

残念なイチゴに出会ったら ~グラノーラバーで復活!

うちのベリー好き夫、買い物に行かせれば、必ずベリー系を買ってきます。

もはや依存症!健康的なやつだからいいけど... 

yotoro.hatenablog.com

しかし、ストロベリー、当たりはずれがありすぎ!

あぁ、日本のイチゴが羨ましい...(´;ω;`)

今回、大ハズレの代物に当たってしまい、子ども達は断固拒絶、夫は頑張って食べていましたが、ついに、「うーん、これ何かの料理に使う?」と言ってきました。

どのようにハズレ?

うーん...... 何て言うのかな…... 無味?草味?+はげしく酸味?これ、イチゴ?

こんな場合、たいていは、ジャムにするか、スムージーやマフィンに入れるかという選択肢なのですが、最近はまっているのがグラノーラバーに変身させる方法です。

子ども達は、「イチゴの部分が一番おいしい!」と言います。

残念イチゴが、輝きを取り戻すレシピなのかな?

 

 

イチゴグラノーラバーで、残念イチゴが奇跡の復活!

ーーー 材料 --- 20㎝×20㎝耐熱皿使用

オートミール              1カップ

・小麦粉                 1カップ

・ブラウンシュガー、またはお好みの砂糖  1/4カップ

・はちみつ                1/4カップ

・溶かした有塩バター           60g

 (無塩バターを使う場合は、別途塩をひとつまみ入れる。)

 

・イチゴ  

→ 今日は、残念イチゴ8個使用。切った後、計量したら、156gでした。           

コーンスターチ、または片栗粉

→ イチゴにまんべんなく絡まる量があればOK。今日は、イチゴ8個に対し、片栗粉大さじ1/2でした。  

 

・その他、好みのトッピング:ナッツ類、レーズン、チョコチップなど

  

 

① オーブンを180度に温めておく。イチゴを小さめに切り、水分を拭き取った後、コーンスターチor片栗粉を混ぜ合わせる。

 f:id:Yotoro:20190429105912j:plain

 

② グラノーラ生地を作ります。

オートミール、小麦粉、ブラウンシュガーを混ぜた後、はちみつと溶かしたバターを絡める。

f:id:Yotoro:20190429105251j:plain 粉ものを混ぜた後、はちみつと溶かしバターを絡める。

 

③ ②の2/3程度の量をオーブン皿の底に敷き詰め、①のイチゴと好みのトッピングをその上に敷き詰めます。

焼きあがった後、耐熱皿から取り出して、グラノーラバーのように切り分けたいので、取り出しやすいように、耐熱皿にオーブンシートを敷くのがオススメ。

f:id:Yotoro:20190430233417j:plain ②の2/3の量を皿の底に平らに敷き詰める。

f:id:Yotoro:20190428130447j:plain その上に、イチゴ他トッピングを置く。

今日は、イチゴの他、刻んだレーズンとココナッツを入れました。

 

④ ③の上に、残しておいた②の1/3程度を敷き詰める。

f:id:Yotoro:20190428131314j:plain 残しておいた1/3程度の②を上にかける。

 

⑤ 上から手のひらやスプーンで、ギュッギュッと押して、表面を平らにならす。

f:id:Yotoro:20190430233758j:plain 手のひらやスプーンで上から押し付けて、表面を平らにする。

f:id:Yotoro:20190430234101j:plain

※レーズンを入れる場合は、焦げると苦味が出るので、出来るだけ生地下に埋めるのがオススメ。

 

⑥ 180度で30~40分程度焼く。上部がこんがり茶色になったら出来上がり。 

f:id:Yotoro:20190501013652j:plain

  

⑦ 完全に冷めたら、切り分ける。冷蔵庫で冷やすのもオススメ。

 

 

できあがり!

切り方はお好みで♬ 

f:id:Yotoro:20190501013836j:plain   f:id:Yotoro:20190428131326j:plain