Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

アメリカ~ンなマフィンを作るなら!

コストコやスタバで売ってるような、アメリカ~ンなマフィンが食べたい!」という投稿を目にして。

f:id:Yotoro:20190509011753j:plain

え?そうなの?

調べてみたら、そういう方も多いようで。

「日本人=ふわふわマフィンが好き!」のイメージしかありませんでした。

 

それならば、ぜひ、中力粉を使ってみて!!

カナダやアメリカでは、小麦粉と言えばAll purpose flourが主流。

日本だと、中力粉に当たるそうです。

この中力粉、本当に万能で、パンでもケーキでもクッキーでも、なんでもこれひとつで作れてしまいます。

ブログをはじめてから知ったのですが、日本では、いろんな粉をお持ちの方が多いんですね!

読んでいて参考になるし、楽しい!

(私の実家は、薄力粉一択でした(*ノωノ))

中力粉って、ご家庭にあるものなのかな??

なければ、強力粉:薄力粉=1:1の割合で混ぜると中力粉になるらしいです!

食感は、薄力粉のマフィンに比べると、外はカリカリ、中モチモチ

食べ慣れたせいもあると思うけど、私は中力粉のマフィンの方が好きです♬

マフィン、混ぜて焼くだけなので、かなり楽!

子どもの友達が来るときは、かなりの頻度で登場します。

今日はその中力粉を使って、うちの子どもたちが好きなオレンジマフィンを作ってみたいと思います。

 

中力粉でオレンジマフィン!!

 

◆ 材 料 ◆ マフィン8個分

A

・ 中力粉 11/4カップ(→1カップ+1/4カップの意味)

・ 砂糖   1/4カップ→甘みを抑えたい人は、砂糖1/8カップでもOK!

・ ベーキングパウダー 小さじ2

 

B

・ 卵        1個

・ マーマレード    1/4カップ

・ 溶かしたバター   大さじ2(有塩でOK。無塩の場合は別途塩をひとつまみ入れる。)

・ 牛乳        1/2カップ

・ オレンジジュース  1/2カップ

 

㊟ 今回、私はこの倍量で作っているので、写真、多めに見えます!

 

① オーブンを180度にあたためておく。材料Aを混ぜる。

f:id:Yotoro:20190509005842j:plain 材料Aの粉ものを混ぜただけ!

 

② 材料Bを混ぜる。 

f:id:Yotoro:20190509010106j:plain 材料Bの液体ものを混ぜただけ!

 

③ ②に①を入れて混ぜる。

f:id:Yotoro:20190509010131j:plain ②に①をドバーッと入れて...

 

f:id:Yotoro:20190509010128j:plain 混ぜただけ!

※ 今回、ラズベリーがあったので、ここに入れました。

 

④ 型に入れて、180度で25分程度焼く。

型の2/3程度の高さまで生地を入れます。

(実はベーキングパウダーが分量の半量程度しかないことが途中で発覚...仕方がないので、型いっぱいまで入れてみた...(*ノωノ)) 

f:id:Yotoro:20190509012234j:plain 膨らむかな、ドキドキ...なんとかブログに上げられますように...

f:id:Yotoro:20190509012458j:plain まぁ、これくらい膨らめばOKだな!

 

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20190509014908j:plain f:id:Yotoro:20190509014921j:plain

作業途中でベーキングパウダーが足りない(しかも倍量作ってるのに💧)ことが発覚ガ━━(゚д゚;)━━ン!!、倒れそうになりましたが、ブログ掲載をかけて、根性でやり遂げました!

 

↓ ‟カ~ン”つながり、こちらもオススメ(笑)

yotoro.hatenablog.com