Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

青森好き①

タイトルそのまま!青森県が好きなのです。

生まれ育ったわけでもない。親戚もいなければ、友人もいない。言ってみれば、縁もゆかりもない土地なのですが、大好きなのです。

距離もあるけど、帰省したら、必ず行くと決めている場所のひとつ。

青森県関連の情報を見ると、ときめく!最近では、ずずさん(id:vvzuzuvv)が旅行されていて、とっても素敵でした♬

 

人があたたかい。

 ひそかに日本一優しい人が多いんじゃないかとすら思っています。

 

空気がおいしい。

 

ご飯がおいしい。

 

海がきれい。

 → 子連れなら、白浜海水浴場がオススメ。鳥が苦手な私、カモメ、ウミネコが少ない(ほぼいない)のが、嬉しい。そして、砂浜が綺麗。ゴミが、まったくない!日本快水浴場100選にも選ばれています。

f:id:Yotoro:20191003083750j:plain

出典:青森地域net(http://aomorinet.com/)より

 

 → 逆にウミネコが見たいなら、蕪島海水浴場!ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている、蕪島。海水浴場の隣には、商売繁盛・漁業安全を祈願する、蕪嶋神社(再建中)もあります。ものすごい数のウミネコが見られます...

f:id:Yotoro:20191003085436j:plain

出典:八戸観光Navi(https://hachinohe-kanko.com/special/kabushima-area

 

そして、ずずさんの投稿でも話題沸騰の、元祖・田んぼアート

f:id:Yotoro:20191002230152j:plain

田んぼアートの発祥地、田舎館村。第1田んぼアート(田舎館村展望台)、「おしん」ですね。


f:id:Yotoro:20191002230349j:plain

第2田んぼアート、弥生の里展望所より、「おかあさんといっしょ」。

私は7月末に行っていますので、ずずさん(9月末)のと比べると、色がかなり変わっていますね。見比べてみると、おもしろい!!

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

第2会場には、石アートもあります。 

f:id:Yotoro:20191002230406j:plain f:id:Yotoro:20191002232451j:plain

 

と、ここまでですでに長くなってしまった...

次回は、大好きな青森のお祭りの話をしたいと思います!