Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

材料3つ!サクホロたまごボーロを作ろう!

口にふくめば、ほろっととろけ、

子どもの頃を思い出す。

甘いおやつに、笑顔こぼれた、

あの日の我が子を思い出す。

 

あぁ、懐かしの子どものお菓子・たまごボーロ

ここカナダでは、作るしかありません!

 

さっそくですが、たまごボーロ的に、サクっとレシピ紹介します。

甘みは白砂糖か、はちみつか、自己選択制で!

→ 白砂糖を使えば、市販のたまごボーロ、そのものに♬

→ 健康を気遣う方は、はちみつで。市販のたまごボーロから、ちょっとはずれて、たまごボーロ‟風”の仕上がりになります。

 

 

材料3つ!サクホロたまごボーロを作ろう!

◆ 材 料 ◆

・ 卵黄(卵白は使いません)1個

・ 白砂糖orはちみつ     20g 

 ※市販のたまごボーロを再現したいなら、白砂糖がオススメ。

・ 片栗粉                 70g~

 

① 卵黄と白砂糖、または、はちみつをよく混ぜます。

㊟ たまごは卵黄だけを使います。市販のたまごボーロを再現したい方は、白砂糖を使って。

f:id:Yotoro:20200226033500j:plain 

今回は、はちみつを使いました。卵黄とはちみつを混ぜます。

f:id:Yotoro:20200226033507j:plain

よく混ぜます。 

 

② ①に片栗粉を混ぜます。70gを混ぜ終わった時点で、生地がまだ緩いようであれば、さらに片栗粉を足していき、生地をひと固まりにまとめます。 

f:id:Yotoro:20200226033636j:plain

片栗粉を混ぜます。生地が緩いようであれば、生地がまとまるまで片栗粉を足していきます。

f:id:Yotoro:20200226033655j:plain

生地をまとめていきます。

 

③ たまごボーロ風にころころボールに成形、オーブンシートに並べます。

f:id:Yotoro:20200226033531j:plain

  

④ 180度にあたためたオーブンで、15分程度焼きます。

f:id:Yotoro:20200226033525j:plain

 

できあがり! 

f:id:Yotoro:20200226033537j:plain

 

甘さ控えめのはちみつたまごボーロには、お好みで粉砂糖をふっても。

f:id:Yotoro:20200226033610j:plain

 

。。。え?買った方が早い?

ですよね、分かります...😢

悲しいかな、カナダでは手に入らないのです。

しかし!

日本にいる皆さんも、出かけられない時や子どもと一緒におやつ作りをしたい時、

保存料や香料などの添加物を避け、より健康的なおやつを選択したい時、

手作りでたまごボーロ、いかがでしょうか?

 

ーーーーーーーーー

今朝、この記事をアップしたところ、かあやん(id:kappa25kun)さんがさっそく作ってくださりました\(^_^)/素敵な記事とともにご紹介いただきました。

最近、いろいろ鬱々と悩んでいたのですが(→はい、またです(笑))、一気に吹き飛んだ!

かあやん、ありがとう!

kappa25kun.hatenablog.com