Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

1杯の甘酒🥛から① 甘酒クラッカーを作ろう! 

突然ですが、好きな飲み物は何ですか?

私は、コーヒー☕と甘酒🥛です。

(同じく甘酒大好きのぷぷちゃーん、元気ですか~?🤗)

 

そんな私の大好物・甘酒を使ったレシピが、大好きなブロ友さんたちの間で、ひそかなブームとなっております。

 

甘酒の魔術師(命名:jasmineさん)こと、チョコラッシュ(id:chocorash)さん

↓ おいしさ衝撃!の一品♬他にも甘酒を使ったレシピがたくさん!

chocorash.hatenablog.com

 

ベーキング、何でもお任せ!のjasmine (id:jasuminetea)さん。

↓ かわいいハイジの世界♪を思わせるパン♡他にも素敵すぎるレシピがたくさん!

www.hanseiki.com

 

 

私もこのブームにのろうと、甘酒と格闘の日々🤼

しかし、どれもこれも……💧

責任をとって、自ら食す失敗スイーツの数々😢

私の甘酒は、去年の夏、日本から持ち帰ってきたもの。ストックも既に極小。

「もう、失敗したくない~!失敗するくらいだったら、普通に飲みたい😭!!!」

そんな折、コロナウィルスによる、休校、国境封鎖、買い物騒動…😞

「クッキ~、ケ~キ~、チョコレ~ト~...…!」シュガーコールに、もううんざり😩

長男が言いました。

「じゃあ、クラッカーだったら食べてもいい?甘くないじゃん」

😯!!

いいね、それ、一緒に作ろう!

たまに作る、プレーンクラッカーを、甘酒入りに変えて作ってみたら…?

まずは、1杯の甘酒を用意🥛このレシピでは、そこから大さじ2杯分のみを使用。

1滴も無駄にできない余った甘酒は、次回投稿のレシピで使います。

冷蔵庫で冷やしておいてくださいね!

  

 

甘酒クラッカーを作ろう!

◆ 材 料 ◆

・ 薄力粉  1カップ

・ 塩    少々

・ 甘酒   大さじ2

・ サラダ油 大さじ2

※ オリーブ油でも出来ますが、オリーブ油特有の香りが残ります。 

 

① オーブンを180度に温める。

 

② 材料をすべてを混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

f:id:Yotoro:20200316150556j:plain

 ↓

f:id:Yotoro:20200316150709j:plain

最初はボソボソしていますが、手で捏ねていきます。

 ↓

f:id:Yotoro:20200316150859j:plain

生地をひとまとめにします。

 

③ 生地を薄くのばし、お好みの型に切り分ける。

f:id:Yotoro:20200316151142j:plain

生地を薄くのばして、お好みの形に切ります。

 

④ オーブン皿に並べ、15分程度焼く。

f:id:Yotoro:20200316153036j:plain

クラッカーっぽく、生地にフォークで穴をあけてみました。オーブン皿にならべて焼きます。

 ↓

f:id:Yotoro:20200316160753j:plain

周りがうっすら茶色く色付くくらいまで焼きます。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200316161045j:plain

絶妙な塩加減と、ほんのり甘酒の風味……おいしい!!

 

さらに、子どもたちは、各々プレーンクラッカーを作成。

プレーンクラッカー子ども1人分を、以下の分量にして作成。

・ 薄力粉 1/2カップ

・ 塩   少々

・ 水   大さじ1

・ 油   大さじ1

これを混ぜて、型をとり、焼くだけ。

甘みへの憧れは強く、チョコチップをのせていいか聞いてきた(-_-;)

f:id:Yotoro:20200316101016j:plain f:id:Yotoro:20200316103802j:plain f:id:Yotoro:20200316110103j:plain

見た目、完全にクッキー😅…喜んで食べていたので良しとしましょう。

 

こちらは、大人用。

上記のプレーンクラッカーレシピに、粉チーズと乾燥パセリを投入。油はオリーブ油を使用。焼く前に、表面に軽く塩を振りました。

f:id:Yotoro:20200316114238j:plain

 

以上、♬本日我が家はクラッカー祭り♬でした💃

クリームチーズやスモークサーモン、ひよこ豆のディップをのせたり、ジャムやはちみつをつけたり、おいしく、楽しくいただきました😋

 

買って食べるクラッカーは、安定のおいしさ。

しかし!手作りは、

添加物や保存料なしで安心!

味や形が自由自在!

子どもと一緒に作って楽しく、食べて楽しい(時間がつぶれるともいう💦)!

ぜひこの機会に手作りクラッカー、いかがでしょうか?