Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

夫の断捨離😑と、棚から甘酒😃

うちの夫、暇になると断捨離願望が高まる人間です😑

理想は、身の回りに物が見えない生活。

 

対して妻=私、物をためこみ、捨てられない人間。たくさんの物に囲まれた環境に、安心安堵するタイプの人間です。

皆さんのブログに日々感動、影響されてはいるものの、まったく実行できない断捨離(-_-;)

例えば、子どもは現在、小学生ですが、新生児期の服がいまだ捨てられません💧(夫には内緒で保管しています(;'∀'))

 → いつの日か、みっちさんにリメイクをお願いしたいのです😌

 

我が家の主導権を握るのは、私。

よって、当然、物であふれかえる我が家です。

 → Fukiさん、いろいろお助けいただきたい我が家ですよ😅

 

コロナウィルスの影響で、家族全員が、四六時中、家にいるという生活になった今、夫は物があふれまくっている我が家がストレス。

案の定、断捨離をはじめました。

私は、この夫の断捨離が、すごーくストレス💧

・モノが多いことに対して、ぶつぶつと文句を言う😤

・深く考えずに、何でも捨てたがる😤

・なんだかんだと片づけを手伝わせたがる😤

私は、夫の目を盗み、こっそり物を避難させる日々を送っています😏

 

と、なにやら夫が、「これ何?米?」と、小袋を持ってきました。

な、な、なんと~😲😲😲

(賞味期限とっくに切れてるけど)米麹!!!!!

そういえば、前に塩麹を作ろうと思って、日本から持ってきて、そのままだった!

😲

甘酒、作れる!

炊飯器!でも、温度計がないんだよなぁ…😞

jasmineさんちのヨーグルティアがあったらなぁ。ヨーグルティア、いろいろと使えそうで、今とっても欲しいもの!!

→ ヨーグルティアで米麹のみの甘酒作り - 半世紀生きてます

 

 

いや、

ここは一応、困った時のグーグル先生にお聞きしましょう☝

「甘酒 炊飯器 温度計なし」。。。

😲

あ、あるーーーー!いっぱいある~!

ビバ・令和!

↓ 一番簡単そうな、こちらのレシピに挑戦することにしました。

cookpad.com

↑ このレシピ、米麹と水さえあれば、できるのです!

 

① 炊飯器に米麹300gを入れます。

f:id:Yotoro:20200322064953j:plain

ちょうど300g!かなり前に購入したものなので、パッケージは変わっている可能性があります(;'∀')

 ↓

f:id:Yotoro:20200322065005j:plain

賞味期限が切れて久しいので、きちんとチェックしましょう...😅

見た目、におい......素人目には、大丈夫そうです(;'∀')

 

② 水300gを鍋に入れ、沸騰させます。

※ 添付のレシピでは、gではなく、300と表記してあります。

 

③ ②に冷水を300gを入れ、ぬるま湯を作ります。

※ 添付のレシピでは、gではなく、300と表記してあります。

 

④ ③を①の炊飯器に入れ、米麹と混ぜあわせます。保温スイッチをオン。布巾をかぶせます。炊飯器のふたは開けたまま、あとは気づいた時に適度に混ぜ合わせ、待つこと6時間。

f:id:Yotoro:20200322065046j:plain

米麹300gと、お湯+水=600gを混ぜ合わせます。

 ↓

f:id:Yotoro:20200322065734j:plain

布巾(という名のタオル(;'∀'))をかけます。炊飯器の蓋は開けたまま。時々かき混ぜつつ、待つこと6時間。。。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200322065204j:plain

信じられないほど甘くて、美味しいです!!!

砂糖、まったく入れてません!

これ、本当に自然の甘さなの?!自分で作っておきながら、この事実が全く受け入れられません。

 

さて、これを長期保存するにはどうすべきか、またグーグル先生にお伺いしました。

火入れをして、雑菌の繁殖を防ぎ、麹の発酵作用を止めると、長期保存が可能になるそうです。

難しいことはまるでなく、鍋に移し替えて、中火で一煮立ちさせるだけ。

f:id:Yotoro:20200322065416j:plain

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200322065422j:plain

半分は冷蔵庫へ、半分は冷凍庫へ保存しました。

濃厚どろどろな粒々が残るペースト状。飲むときは倍に薄めるとよいようです。

麹の粒々が苦手な方は、ミキサー等で完全になめらかにするといいと思います。

 

ちなみに、

私、昔は甘酒が苦手でした。

私が、甘酒にはまったのは、箱根の絶品甘酒に出会ったからです。

↓ ずっと「峠の茶屋」という店名だと記憶していましたが、このお店で間違いないと思います。江戸時代から守り続けた甘酒の味が楽しめます!甘酒以外のメニューも美味しかったですよ。

和菓子ハンター・ずずさん、箱根に行くことがあれば、是非!

www.amasake-chaya.jp

↑ 今でも、ここの甘酒が、世界一美味しいと思っています。

このお店に行くために、箱根にわざわざ出向いたOL時代が懐かしい!

 

そして、ちょっと変わった甘酒テイストでオススメなのが、去年出会った、秋田・田沢湖「山のはちみつやさん」のハチミツ甘酒。

ハチミツの味がほんのりする、すっきり飲みやすい甘酒でした。

↓ 😮下の説明に、まるで同じこと書いてた…

shop.bee-skep.com

 

普段は本当にやめてほしい、夫の断捨離のおかげで、棚からぼたもちならぬ、棚から甘酒。

炊飯器、温度計なし、米麹と水のみで作った甘酒、ものすごくおいしいかったです。

 

チョコラッシュさんの作る酒粕の甘酒も、興味津々。ご馳走になるのは、いつの日か🐧

→ 酒粕の甘酒で心も身体もポッカポカ💕 我が家を掘り出すぞー!💪✨ - チョコラッシュ

「今度日本に帰ったら、米麹と酒粕、ヨーグルティアを買おう!これから甘酒は、手作りにしよう」と決めました。

 

夫の断捨離癖に、こんなにも感謝するのは、後にも先にもこれっきりでしょう😌

(こんなことを考える私は、やっぱり断捨離が無理な体質と知りました…)

 

さて、長くなったので、続きは次回にいたしましょう。→今度は何?💦