Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

悲喜こもごもの春休み備忘録

長く、思うように身動きの取れない、春休みを過ごしている方も多いと思われる、今日この頃。

読者登録しているブログも、お休みの方が多く、私のブログへのアクセス数も減少。

そんな中、前回の投稿は、なぜかアクセスが多く...

yotoro.hatenablog.com

...(。´・ω・)ん? 

 

まさかのスマニュー砲?→違いました。

江戸時代から続く箱根甘酒茶屋情報が好評?→目立たぬ露出で反響少💧

断捨離話だと思われた?→そんなコンセプトのブログでないことは一目瞭然😅

 

 ...うーん、なんでかな?

と思っていたところ、ブクマコメントを見て、原因が判明いたしました。

 

「「夫を断捨離」と勘違いしました」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

間違いなく、これでしょう🤣🤣🤣

もふもふさん、ずずさん、ありがとうございますm(__)m

 

そして、いただいたコメントに返信している中、いまさらながらに気づいたことがあります。

うちの夫、自分の物は断捨離しない。

考えてみたら、夫のモノで断捨離できるものが、たくさん!

・ 使いもしないキャンプ道具😤→A---chanさん、いりますか😅?

・ 積読本、読了本😤→寄付決定。

・ いろいろな所で拾ってくる、石、貝殻、木の実、各種ゴミ😤→永遠の子供

・ 幼少期からのコレクション(ビー玉、切手、コイン、絵ハガキなど)😤

等々・・・・・・

「窮鼠猫を噛む」

英訳はできませんが、この言葉を夫に捧げましょう😌

 

 

さて、

前回の投稿で作った甘酒ペーストを使って、いろいろと試してみました(甘酒として飲むには、このペーストを倍量の水で薄めるのがオススメ)。

f:id:Yotoro:20200322065422j:plain

 

今回は、完全なる私的備忘録です😅

独断と偏見によるオススメ度を🐧5段階(いつも素敵な映画情報をくださるKさん風に(^^♪)で表しています。興味のある方は、ぜひお試しください。

 

① 甘酒カフェオレ(オススメ度:🐧🐧🐧🐧🐧)

まるで期待していなかったのに、とてもおいしかったのがコレ。

前回作った甘酒ペーストをミキサーでなめらかにし、倍量の牛乳でといて温め、濃い目に入れたコーヒーと合わせるだけ。

f:id:Yotoro:20200324115518j:plain
f:id:Yotoro:20200324115603j:plain
f:id:Yotoro:20200324115525j:plain
ミキサーでなめらかペースト→倍量の牛乳と温め→濃い目コーヒー投入

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200324115843j:plain

砂糖なしでも十分な甘みとコク。

これは、何度でもリピートしたい!

電子レンジのない我が家では、温めに手間がかかるのが難点💧

 

 

② 薄力粉で甘酒スコーン(オススメ度:🐧🐧🐧🐧🐧) 

yotoro.hatenablog.com

ご要望にお応えし、今回は薄力粉のみでトライしました。>光さ~ん

添付のレシピを、中力粉→同量の薄力粉に置き換え、甘酒ペースト60g+水20g=甘酒80gとし、作りました。

f:id:Yotoro:20200324121334j:plain
f:id:Yotoro:20200324121340j:plain

薄力粉だけでも、おいしくできました!

中力粉に比べて、食感が軽い!!

外側は、サクっと食感のみで、カリっと食感は感じられず。

内側も、フワフワ食感のみ、中力粉ならある、モチモチ食感はなし。

私は中力粉(強力粉:薄力粉=1:1を混ぜ合わせれば、代用可)派ですが、夫は薄力粉の方が好みだったようです(カナダでは中力粉、日本では薄力粉が主流)。

もう、誰が日本人で、誰がカナダ人だか分からない💧

 

 

③ 甘酒フレンチトースト(オススメ度:🐧)

f:id:Yotoro:20200324121910j:plain

甘酒ペーストを豆乳でとき、卵、シナモンで作った液で焼きました。

甘酒ペーストを麹の粒々が残ったまま使ったのが、まず間違いでした💦

麹の粒々がとにかく焦げやすく、ひと苦労。ミキサーでなめらかにしてから使うべきでした。

また、ほんのり甘酒味が残るので、甘酒好きではない子どもに、いまいち不評。

付け合わせは、イチゴジャム(左)とサワークリームのメイプルシロップがけ(右)

 

 

④ 甘酒マフィン(オススメ度:🐧🐧)

甘酒の風味はまるでなく、ごく普通のマフィンに仕上がった一品。

f:id:Yotoro:20200324122457j:plain

冷凍ブルーベリーの入れすぎ、また、暇すぎる子どもが、暇にまかせて、かき混ぜすぎたため、膨らみもイマイチ。

これはいずれリベンジしましょう...

 

 

実は、今一番トライしたいのは、甘酒を使用した和風パン!しかし、小麦粉の残りがほとんどなくて...

コロナの影響で、トイレットペーパーに続く勢いで売れているのが、小麦粉(だと思う!)。いつ買い物に行っても売り切れ💧

外出禁止令も強化される昨今、しばらくは、お米メインで暮らしましょう。

外を歩けば、あからさまにサッと避けられ、散歩に連れ出した子どもが、友達を偶然見かければ、近寄るなと怒られる😔

なんて世の中になっちゃったんだ😔

でも、ブログやってて本当に良かった。

皆さんのブログを読んで、笑って、泣いて、励まされて。

何をすべきか、できるか、やりたいか、アイディアをいただいて。

コメント欄で、井戸端会議😌

贅沢な時間とも言えるかもしれない。

こんなときこそ、子どもを見つめて、声をきいて。

こんなときこそ、子どもと一緒に楽しんで。

こんなときこそ、料理を楽しんで。

こんなときこそ、読書をして。

こんなときこそ、絵でも描いて。

こんなときこそ、裁縫でもして。

こんなときこそ、新しい何かを学んで。

こんなときこそ、時間に縛られないで。

こんなときこそ、断捨離して、掃除して。→夫による洗脳

こんなときこそ、ダラダラしたい。→出た、本音💧