Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

真夜中に米粉と格闘、タルト生地がやっと完成した話😭

やっと小麦粉を手に入れたのに、いまだ米粉メインで活動中。

膨らまず、まとまらずのマイペース素材・米粉

それでも、米粉でスイーツを作りたい!

。。。もう、意地ですよ😅

 

学校もなく、外出もできない子どもたちの体力は有り余り、生活リズムも崩れる日々。

子どもの就寝(深夜)を待って、さらなる夜更けに米粉と格闘。

。。。頑張るところを完全に間違えている気がします💧

 

私の米粉は、米から作った自家製米粉

膨らませることが必要な、パン等のレシピには不向き。

膨らませる必要のないレシピを考えていたところ、ブロ友さんのブログで、おいしそうなタルトの写真を拝見し、これだ!と思ったのです。

 

・・・これが、失敗の連続で💧

原因は、わかっています。

・ レシピ通りに作ろうと思っていても、つい自己流が出てしまう。

・ ついつい米粉を小麦粉と同じように考えてしまう。

・ ちょっとした不注意が、取り返しのつかない事態に繋がる。

。。。油断大敵なお方、それが米粉😓 

 

 

タルト生地を作るにあたって、拝見した数々のレシピ、アーモンドプードルを混ぜ合わせるものが多く、良さそうに思いました。

が、アーモンドプードルがない💧よし、きな粉で代用しよう!...代用と言えるんでしょうか😅??

 

代用できるの?できないの?分からないから、自分でやろう!

→ これよ😨これが一番の失敗の原因よ💧

 

。。。。。ついに、出来ました😭 …何回、作ったの😅?

 

 

これが完成形(私の限界💧)

米粉でヘルシータルト生地を作ろう!

(フィリングは、お好みで('ω')ノ)

 

◆ 材 料 ◆ 21㎝パイ皿使用

 

A

・ 室温に戻したバター 40g

・ 砂糖 20g

・ 卵黄 1個

・ 牛乳 15g(=大さじ1)

 

B

・ 米粉 100g

・ きなこ 30g

 

 

① 材料Aを、バター→砂糖→卵黄→牛乳の順に、よく混ぜ合わせる。 

f:id:Yotoro:20200404094318j:plain

  

② ①に材料Bを入れて、混ぜ合わせ、ひとつにまとめたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間程度寝かせる。

f:id:Yotoro:20200404094315j:plain

★私的失敗談💧★

・あまりの眠さで、1晩寝かせたら、翌朝、石になっていた(-_-;)やっぱり小麦粉王子とは違う…

 

③ ラップで生地の上下をはさんだ状態で生地をのばす。

f:id:Yotoro:20200405110144j:plain

★私的失敗談💧★

・ラップに包まずに生地をのばしたら、キッチン台に生地がくっつき、生地を破壊(-_-;)米粉生地の破壊力はすごい…生地上下のラップは必須。

 

④ ③を焼き型(パイ皿、タルト皿等)に移動します。

f:id:Yotoro:20200404094325j:plain

↑ 21㎝パイ皿使用

★私的失敗談💧★

・指でつまみ上げる等、小麦粉生地と同じ感覚でやると、生地崩壊(-_-;)扱いは慎重に…

 

⑤ 形を整え、生地にフォークで穴をあけます。

f:id:Yotoro:20200404094335j:plain

 

↓ こちらは、ミニタルト風にマフィン型に入れたもの。同分量の生地で、マフィン型8~10個分作れます。

f:id:Yotoro:20200405105425j:plain

 

⑥ 170度で15~20分程度焼きます。

★私的失敗談💧★

・焼き型からはみ出した生地は、焼け落ちやすい(-_-;)焼き型からのはみだし生地は、少なめに。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200404094338j:plain
f:id:Yotoro:20200405105429j:plain

。。。まだまだ練習が必要ね。仕上がりに疲れがにじみ出とる😪

 

さて、気になるお味は?

😳

さくさくで、きなこが絶妙の香ばしさと風味を醸し出します。 

何気に小麦粉生地より、美味😳

 

独断と偏見による5段階評価は?

・ 味    :🐧🐧🐧🐧🐧

・ 食感   :🐧🐧🐧🐧🐧

・ 見た目  :🐧🐧

・ ヘルシー感:🐧🐧🐧🐧

・ 作りやすさ:🐧🐧

・ リピ期待度:🐧🐧🐧🐧🐧(×🐧🐧...)米粉さえあれば、いくらでもリピしたい!

 

 

さて、フィリングですが、ここは皆さんのお好みで('ω')ノ

・ カスタードクリームにフルーツやナッツをのせて。

・ アップルパイやパンプキンパイの要領で、フィリングを入れて焼いて。  

・ チョコレートムースにクリームをのせて。 

・ アイスクリームにナッツをのせて。

・ 甘酒プリンに甘酒クリームをのせたら🐧?

等々、アイディア次第で楽しめます!

f:id:Yotoro:20200404100247j:plain
f:id:Yotoro:20200404100301j:plain
f:id:Yotoro:20200404101734j:plain

※ 写真はイメージです。 

 

我が家は、パンプキンタルトにしました。

f:id:Yotoro:20200404102006j:plain
f:id:Yotoro:20200404102021j:plain
f:id:Yotoro:20200406030637j:plain
f:id:Yotoro:20200405105437j:plain

... パイ皿の方、焼きすぎ💧サワークリームのせであっさりといただきました。 

  

余談:フルーツ系タルトにしたかったのだけれど、買い物に行けず、断念( ノД`)タルト生地の失敗覚悟で、先にかぼちゃのフィリングを大量生産していました。

f:id:Yotoro:20200404102443j:plain

★私的失敗談💧★ 

・いい加減食べ飽きました😞フィリングの大量生産はオススメしません。 

 

まさに悪戦苦闘、孤軍奮闘、七転八起の米粉戦💧(チョコラッシュさん、ナイス表現(''ω'')ノ)

もう、お腹いっぱい!しばらくベーキングは、お休み。→きっと無理でしょう...😅

その前に、乱れまくった生活リズムを整えましょう。。。

 

↓ 米粉スイーツの話は、こちらでも。。。

yotoro.hatenablog.com