Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

ダイエットに、お菓子を食べよう😍!おうちで作るダイエット菓子🥣

自粛生活がはじまり、すっかり肥えました😱

家族がいるので、お腹がすいていなくても、3食🍚おやつ🍰付き。

何をしている訳でもないのに、疲労困憊。運動する気にもなりません💧

ならば、食べるものを変えねば。

家族に食べさせる都合上(なの?)、3食は変えられないので、おやつを変えることにしました(...食べなきゃいいのよ😅)。

そこで、今日は!

もしかしたら、誰かのお役にも立てるかもしれない?ダイエットお菓子備忘録です。

 

 

① 揚げないチップス

野菜や果物をオーブンで焼くだけです。電子レンジを使う時短方法もあるようですが、我が家にはレンジがないので、チン出来ず💧

我が家で人気のチップスは、この2品🎉

 

★バナナチップス★ 材料:バナナ、レモン汁

熟したバナナ(写真左)を3㎜程度の厚さに切り、レモン汁にくぐらせます(写真中)。

オーブンシートの上に乗せ(写真右)、110度のオーブンで、1時間半~2時間程度(長っ😨)焼きます。しっかり冷ませばパリパリの仕上がりに。

f:id:Yotoro:20200507055644j:plain
f:id:Yotoro:20200507055648j:plain
f:id:Yotoro:20200507055651j:plain

 

出来上がり!

焼く前に、お好みでシナモンをふっても美味しい。

↓ これは、シナモン風味のバナナチップスです。

f:id:Yotoro:20200507055656j:plain

 

★ポテトチップス★  材料:じゃがいも、塩こしょうなどお好みで 

f:id:Yotoro:20200507061440j:plain
f:id:Yotoro:20200507061444j:plain
f:id:Yotoro:20200507061447j:plain

じゃがいも(写真左)をスライサーで薄くスライスし、水にさらします(中) 。

水気をよーく拭き取り、オーブンシートに広げ(写真右)、好みのスパイスをふりかけ、180度のオーブンで20分程度焼きます。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200507061450j:plain

塩と粗びきコショウのポテトチップスです。 

 

家で作れば、揚げない!味も自由自在!と、いいこと尽くしなのですが、手間暇かかる割に、美味しいので、一瞬でなくなるというデメリットも😅

電子レンジがある方は、レンチンレシピ検索をオススメします。

 

 

② リンゴのおやつ 

ユダヤ教の過越祭の一品(ハロセット)を食べさせてもらった時、その美味しさに感動!

レシピを教えていただき、内容を少し変えて、我が家でスナック化した一品です。

 

材 料 (分量は、お好みで!)

・ りんご

・ くるみ、アーモンド等のナッツ(油分塩分はない方が良い)

・ シナモン

・ レモン汁、はちみつ、ドライフルーツ等、お好みで。

 

① りんごを刻みます。私はチーズグレーターを使います(写真左)。そこに、刻んだナッツ(中)とシナモン(右)を入れて混ぜ合わせます。

f:id:Yotoro:20200507062753j:plain
f:id:Yotoro:20200507062654j:plain
f:id:Yotoro:20200507062659j:plain

② お好みで、はちみつ(写真左)とレモン(右)を絞り入れても美味しいです。レモンを入れると、リンゴの変色を防ぐ効果も。

f:id:Yotoro:20200507062706j:plain
f:id:Yotoro:20200507062704j:plain


出来上がり!

f:id:Yotoro:20200507062712j:plain

今回は、刻みレーズンも入れてみました。
 

ちなみに、ユダヤ教の方が食べる、伝統的なハロセットは、「りんご+ナッツ+シナモン+ワイン🍷少々+ブラウンシュガー」で作るそうですよ!→コレ、激ウマです😍オススメです。

 

 

③ おからクッキー

ブロ親友・のんちさん、「おからクッキーを作った!」を読んで、ふと思い出した、我が家の冷凍庫に埋もれている、乾燥おから20g😮

「えーーー!私もやりたい!」となりましたが、20gしかないよ💧

その時、思い出したのが、遠い昔の記憶、クッキーの黄金比

たしか、砂糖:バター:小麦粉=1:2:3だった(㊟真偽のほどは分かりません)?

今でこそ、そんな比率を無視して、とことん我流で菓子作りしていますが、ちゃんとレシピ通りにやっていた時代もあったっけ😅

そこで、今回は、砂糖:油分:粉類=1:2:3の解釈で行くことにしました。

ら!

大成功しましたので、ここにレシピを記しますm(__)m

 

材 料

・ ブラウンシュガー(砂糖でもOK) 20g

・ ココナッツオイル(バターでもOK)40g

・ 乾燥おから、きなこ、薄力粉 各20g=計60g

・ 卵  10g 

※ 砂糖、油分、粉類だけでは生地がまとまらず、全卵溶き卵を10gだけ入れました。

 

① ココナッツオイル、ブラウンシュガー、卵を混ぜ合わせる。 

f:id:Yotoro:20200507121614j:plain

 

② 粉類を入れ、混ぜ合わせ、生地をまとめる。

f:id:Yotoro:20200507121619j:plain
f:id:Yotoro:20200507121622j:plain


③ オーブンシート上に成形し、170度のオーブンで15~20分程度焼く。

f:id:Yotoro:20200507121623j:plain

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200507121626j:plain

サクホロの絶品クッキーができた~😳

おからが手に入れば(無理だろうな😢)絶対また作りたいです。

それにしても、忘れてたクッキーの黄金比率、恐るべし...

たまには基本に立ち返るべき!と思った出来事でした。

 

 

④ 高野豆腐クッキー

すごい品数とクオリティーで、素敵な雑穀料理レシピを展開されている、Teckle (id:tempota)さんの記事を参考にさせていただきました!

www.tempotablog.work

 

㊟ 以下は、我が家にあるもので作ったので、Teckleさんのレシピとは異なります。詳しい材料やレシピは、上のリンク先、Teckleさんのものをご参照ください。

 

① 高野豆腐を水で戻し、水をしっかり絞ります。

f:id:Yotoro:20200507124023j:plain f:id:Yotoro:20200507124026j:plain

。。。我が家には、みそ汁用の高野豆腐しかない💧ごめんなさい、Teckleさん!

 

② 豆乳+きび砂糖+ココアパウダーを鍋であたため(我が家にはレンジがないので😣)、高野豆腐を浸して味を染み込ませ、オーブンシートに並べます。

f:id:Yotoro:20200507124029j:plain
f:id:Yotoro:20200507124555j:plain
f:id:Yotoro:20200507124032j:plain

 

③ 160度のオーブントースターで10分経過したあたりで、ちょっと焦げそうだったので、温度を120度まで落とし、さらに10分焼きました。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200507124035j:plain

しっとり食感で、ほんのり甘く、チョコの味。これは、完全にお菓子ですね♬子ども達にも好評でした。

 

こんな風に趣味のお菓子作りで、ダイエットもできたらいいなという投稿でした。

。。。食べなきゃいいのよ😅

 

最後に😊

カナダでも桜🌸が咲き始めましたよ!

f:id:Yotoro:20200507130907j:plain

何があっても、季節はめぐりますね🌸

桜を見ると、またここからスタートという気持ちになるから不思議です。

日本人で良かったなと思う瞬間です😊