Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

今の時期、助かる😀!”小麦粉・バターなし”のヘルシーチョコレートブラウニー🥣 

コロナ予防に効果のあるワクチン。

動物実験はすでに終わっていて、人の治験もすすんでいるらしい。

連日のニュースに、期待も高まっているところ。

。。。微妙😔

こんな短期間で、どれだけの安全性が確保されるんだろう?

短期的な副作用は分かっても、将来的に何かないと言い切れる?

子どもに受けさせたいかと聞かれると、正直嫌だな。

強制的な接種になるんだろうか?

接種していない人は入国拒否とか、そんな国も出てくるんだろうか。

うーん😔

どうしたらいいのか、どなたか教えてほしいです。。。😔

 

 

小麦粉類、相変わらず手に入りにくいです。

いつも利用しているスーパーでは、ずっと売り切れ状態。

在庫のあるスーパーでも、お値段が平常時の2倍以上😣堅実な主婦👀、買う気になりません💧

(そして、在庫がたくさんあるにも関わらず、お米も値上がり中😓なんで?)

 

そして、こんな時に限って、子どもの宿題で、「クッキーを作ってみましょう」、「ピザを作ってみましょう」...😫

ちなみに、算数の宿題です。

小3の子が、分数を習っていて。

こちらのレシピは、g表記ではなく、カップやスプーン単位での表記が多いので、例えば小麦粉1/4カップ、小さじ1/2なんて、分数の勉強にはもってこいというわけで。

やるかやらないかは家庭次第というのもあるものの、子どもはやってみたい、私も出来る限りやらせたいと思ったりして。

 

そして出た、今週の宿題。

今度は教科学習とは関係なく、「私の好きな食べ物レシピ」というお題。

材料とレシピを書いて、実際に作って、写真を添付して、提出。

後日、クラスのオンライン会議で見せ合いっこしようねというもの。

 

我が子、ケーキ🍰を作りたいという😓

分かるけど...😓

小麦粉、使いたくないのよ😓

我が家で大ブーム中のバナナパンが作れなくなるよ😓?

しばし、悩む。。。

💡😀

小麦粉を使わずにできる、ヘルシーチョコレートブラウニーにしよう!

ちなみに日本で今、品薄な(の?)バターも使いません😊

混ぜるだけなので、子どもだけでも出来るし、何しろレシピを書くのが簡単!

2種類作ってみて、好きな方を選べばいいよ、という話になり。。。 

 

 

🥑小麦粉・バターなし!アボカドチョコレートブラウニー!

◆材料◆

・ アボカド 1個(正味93gでした)

・ ココアパウダー(無糖)40g

・ 卵    2個          

・ ブラウンシュガー(白砂糖でもOK)50g

・ ベーキングパウダー 小さじ1 

・ 塩    ひとつまみ

・ 砕いたチョコレートorチョコチップ 20g

 

① オーブンを170度にあたためます。

 

② アボカドをつぶした後、他の材料を混ぜ合わせ、型に入れます。

f:id:Yotoro:20200527050757j:plain 13✖22㎝の型を使用。

 

③ 20~30分程度、焼きます。 

f:id:Yotoro:20200527050802j:plain 焼き上がり 

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200527050806j:plain

  

 

🍌小麦粉・バターなし!バナナチョコレートブラウニー!

◆材料◆

・ 完熟バナナ 1本(正味138gでした)

・ ココアパウダー(無糖)40g

・ 卵     2個           

・ ブラウンシュガー(白砂糖でもOK)30g

・ ベーキングパウダー 小さじ1 

・ 塩     ひとつまみ

・ 砕いたチョコレートorチョコチップ 20g

   

① オーブンを170度にあたためます。

 

② バナナをつぶした後、他の材料を混ぜ合わせ、型に入れます。

f:id:Yotoro:20200527051709j:plain 13✖22㎝の型を使用。

 

③ 30~40分程度、焼きます。 

f:id:Yotoro:20200527051712j:plain 焼き上がり

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200527051714j:plain

 

 

材料を混ぜるだけなので、作るのも、レシピを書くのも簡単😁

おいしいチョコレートブラウニーの出来上がりです😊

違いとしては、

バナナブラウニーには、バナナ風味が残るのに対して、

アボカドブラウニーは、アボカド感が残らない(ただし、焼きたては少しアボカド味がするという人もいるらしい。しっかり冷ませば、アボカド感ゼロに)

息子は、アボカドブラウニーを選び、宿題を完成させることにしました🥣

めでたし、めでたし😀

 

 

↓ 以前、こんなのも紹介しました。 

yotoro.hatenablog.com 

 

↓ 我が家のアボカド🥑人気メニューは、こちら♬ yotoro.hatenablog.com