Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

お仲間発見の悦びと、レモン🍋まるごと食べる私

ブログをはじめてから、妙なところで「お仲間発見」ってことが多々ある。

同じ日に同じものを作っていたり、

同じタイミングで同じことを考えていたり、

まさかの物を食べちゃう、私以外の誰かを見つけたり、

卵焼きのさばき方が一緒だったり、

家庭環境が似ていたり、

食べ物の好みがとことん一緒の誰かを見つけたり、

まさかのブログネタがかぶったり。

何かがつながってる感じ。

これ、今の私にとっては、とても大切な何かだったりする。

 

 

ブログではないけれど、自分とまるで同じことやってる動画を偶然見つけて、嬉しかった。


家庭でつくろう! こだわりのレモンサワー 「すりおろしレモンサワー」のつくり方

正確に言うと、レモンサワーのことではなく、「まるごとレモンを食べています」という、お話。

 

 

ありがたいことに、ここでは、オーガニックレモンが安価で手に入るので、安心して(どこまで信用できるかは別として😓)皮まで食べられる。

栄養も、あの素敵な香りも、実は皮の方にもっとある。

お菓子作りで発揮する、あの独特の食感、さわやかな香り、酸味と苦みは、レモンの皮以外には出せないスゴ技だと思っている。

※ 厳密に言うと、苦み成分は皮と果実の間の白いワタ部分にある。 

 

 

↓ ちなみに、農薬やワックスを落とすには、こんな方法もあるそう。

macaro-ni.jp

 

 

きっとハマる!‟まるごとレモン”を作ろう🍋

① 必要に応じて、農薬やワックスを落とす。

ボウルに水をはって重曹を入れ、レモンを数分浸し、洗う(私は、オーガニックのレモンを買っても、何とな~くこの工程はやっています)

f:id:Yotoro:20200530053809j:plain

  

② レモンをざく切りにし、種を取り除く。 

f:id:Yotoro:20200530053844j:plain

レモンは意外と種が多いので、ざく切りにすると取りやすい。

 

③ ミキサーやフードプロセッサーなどで、すりおろす。

 

まるごとレモン🍋の出来上がり! 

f:id:Yotoro:20200530054044j:plain

すぐに使わない分は、小分けにして冷凍するのもオススメ。

 

 

レモンをまるごと食すと、酸味だけでなく、苦みも感じます。

皮と果肉の間にある、白いワタの部分に、苦み成分があるから。

それが苦手という方もいらっしゃるでしょう。。。

が!

はまると、とことんハマりますヨ😁

特に暑くなるこの時期、何にでも入れたくなりますヨ🥣

使い方イロイロ。

使い方をあれこれ考えるの、楽しいですヨ!

きっと、あなたもハマりますヨ♬

そんな‟まるごとレモン🍋”の活用例をご紹介♬

 

① 水、炭酸水、ジュース、スムージー、お酒等に、そのまま入れて🍹

f:id:Yotoro:20200530054744j:plain

まるごとレモン、冷凍バナナ、豆乳、はちみつをミキサーで🥛

 

② 水と混ぜて、レモン氷🧊を作ろう!

f:id:Yotoro:20200530054531j:plain
f:id:Yotoro:20200531081202j:plain

夏のドリンクにうれしい氷。こちらは、アイスティー

コーラにも合うよ🥤

  

③ ドレッシング、漬けダレ、ディップなど、各種タレに🥗

f:id:Yotoro:20200530055227j:plain
f:id:Yotoro:20200530055223j:plain

サラダドレッシング。まるごとレモン、オリーブオイル、はちみつ(メイプルシロップでもOK)、塩、コショウを合わせたもの。

 

④ ジャムやスプレッドに🍞 

f:id:Yotoro:20200531081754j:plain
f:id:Yotoro:20200530055354j:plain

・ まるごとレモン、いちご、砂糖をコトコト。まるごとレモンの酸味と苦みが👍いちごジャム🍓(左)
・ まるごとレモン、バター、はちみつを混ぜ合わせて、お手軽スプレッド🍞(右)

 

⑤ パスタにも🍝

f:id:Yotoro:20200530055846j:plain

オリーブオイルで、まるごとレモン、パセリ(バジル等でもいいと思う)、パルメザンチーズ、塩、コショウ、ニンニクを炒め、パスタと絡めたもの。

レモンのさっぱり味が夏にうれしい😊

 

⑥ 肉・魚料理に🍖🍤

f:id:Yotoro:20200530060120j:plain
f:id:Yotoro:20200603133013j:plain
f:id:Yotoro:20200603133021j:plain

・ レモンの酸味で、いつもと一味違う味付けに🍖(左)

・ 魚料理の味付け(中)や、油ものにかけてさっぱりと(右)

 ※ 中央および右の写真は、イメージ画像です。

 

⑦ 漬け物、マリネ、ピクルスに🥒

f:id:Yotoro:20200531081750j:plain

まるごとレモンとごま油を入れた漬け物に🥒 

  

⑧ パンやお菓子作りに🥣

f:id:Yotoro:20200530060454j:plain
f:id:Yotoro:20200602131158j:plain

いつものホットケーキ🥞やマフィン🧁の生地に、まるごとレモンをたっぷり。マドレーヌのような香りと味がプラス♬

他にもイロイロ。レモンを使ったスイーツにハズレなし🍰!

f:id:Yotoro:20200530141706j:plain
f:id:Yotoro:20200530141723j:plain
f:id:Yotoro:20200530141719j:plain
f:id:Yotoro:20200530141708j:plain

※ 写真はイメージです💧小麦粉高騰につき、お菓子作り自粛中😭

 

 

酸っぱくて、ほろ苦いレモンを、あれこれ考えながら調理していく楽しさ。

レモンの仕事ぶりに、いちいち感動して。

レモンにも、体にも、なんだかいいコトしているような、誇らしい気分になったりもして。

捨てないで、あきらめないで、できることってあるよなぁと、レモンから人生を学んだりして😌