Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

材料3つ以下!危険なオリジナルバター😱3種を作ろう🥣

春先から室内で育てていたバジルが収穫の時を迎えました🎉

f:id:Yotoro:20200620133831j:plain

。。。。。これだけ😓

これじゃあ、大好きなバジルソース(ピザやパスタに最高の一品。いずれご紹介するかも?)も作れません。

 

そんな時は!そんな時こそ!(...ありませんか😅??)

とっても簡単で、

作っておくと、とても便利、

でも。。。

とても危険なオリジナルバター😱を作りましょう🥣

何が危険かというと、

イケナイ😣と分かっているのに、

ダイエット中なのに、

ついつい食べすぎてしまうからです😓

その誘惑に勝てない😑

 

今日は、せっかくなので、バジルを使ったバターを含め、私の好きなオリジナルバター3種をご紹介します。

ダイエット中の身をけずって…ならぬ、増やして...💧

 

 

① バジル🌱の誘惑バター

◆ 材 料 ◆ すべてお好みの量をご用意ください♬

・ 有塩バター 室温でやわらかくしておく。

・ バジル   

・ にんにく   

 

① 室温でやわらかくしたバターに、刻んだバジルとにんにくを入れ、混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200620133836j:plain

㊟ バジルの水気はしっかりふき取ってから、混ぜ合わせてください。

 

② ラップに包んで成形し、冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがり!

f:id:Yotoro:20200620133841j:plain

 

🐧ひとことメモ🐧

バゲットに付けてトーストすれば、手間いらずの簡単ガーリックトースト

このバターのおかげで、パンがいくらでも食べられちゃう危険😱

その他、ゆでたパスタと絡めて🍝、ほくほくじゃがいも🥔のお供に、スコーンやビスケット作りに等々、活躍の幅が広い一品です🥣

 

 

② レーズン🍇の誘惑バター

◆ 材 料 ◆ すべてお好みの量をご用意ください♬

・ 有塩バター 室温でやわらかくしておく。

・ レーズン   

・ ラム酒   なくてもOK!

・ ナッツ類  なくてもOK!

 

① (省略可)ラムレーズンにしたい場合は、レーズンを数時間ラム酒に漬けこんでおく。

f:id:Yotoro:20200512141043j:plain

 

② 室温でやわらかくしたバターにレーズン、お好みで刻んだナッツ類を入れ、混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200620133843j:plain

㊟ ラムレーズンを使用する場合は、キッチンペーパーでレーズンの水気をよくふき取ってから、混ぜ合わせてください。

 

③ ラップに包んで成形し、冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がり!

f:id:Yotoro:20200620133848j:plain

 

🐧ひとことメモ🐧

そのままでもバクバク食べられてしまう、超危険なバター😱

お菓子作りに使ったり、フレンチトースト、ホットケーキ、クラッカーのお供にいかがでしょう?

 

 

③ まるごとレモン🍋の誘惑バター

◆ 材 料 ◆ すべてお好みの量をご用意ください♬

・ 有塩バター 室温でやわらかくしておく。

・ まるごとレモン 

 

① まるごとレモンを作る。作り方は過去記事をご参照ください。 

yotoro.hatenablog.com

 

② 室温でやわらかくしたバターに、まるごとレモンを入れ、混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200620133855j:plain 

 

③ ラップに包んで成形し、冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がり!

f:id:Yotoro:20200620133859j:plain

  

🐧ひとことメモ🐧

さわやかレモン味のバターです。

ムニエルやパスタに👍ハチミツと一緒に塗って、ハチミツレモンバターを、トーストしたパンやホットケーキに👍レモン好きなら、使い道は無限です♬

 

 

できあがり!オリジナルバター3兄弟🍡 

f:id:Yotoro:20200620133911j:plain

  

以上、私の好きなオリジナルバター3種のご紹介でした!

 

私のちょっとしたこだわりは、

オリジナルバターには、塩こしょうや砂糖など、調味料は入れないことです。

調味料は、何に使うかによって変わってくるので、実際に使う場面で加えるようにすると、オリジナルバターの使用範囲がより広がると思います。

 

作っておくと、いつでも手軽に料理やお菓子作りに使え、パンやホットケーキ等のお供にさっと出せるので便利です。

。。。我が家の場合、一瞬にしてなくなりますが😓

 

ここまで書いていて、なのですが...💦

日本のバター事情、現在はいかがなのでしょうか?

カナダではありがたいことに、バターが品薄になることはありませんでした。

オリジナルバター、もし、作られている方がいらっしゃったら、お好きな味を、ぜひ教えていただきたいです!