Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

我が庭のニューフェイス😍😵🌱

食べ終えたパイナップル🍍を育てています。 

yotoro.hatenablog.com

3株中2株から根が出たのを確認し、

水中栽培から、

十分に気温の上がった、夏の野外に植えかえをしました。

 

f:id:Yotoro:20200630134447j:plain

。。。😱

だ、だれーーーー?!こんなことすんの😱?! 

。。。力加減から言って、アライグマでしょう😤

引っこ抜いてはみたけど、食べるところねーな!ポイッ!

↑ やつらは、よくやります😤 

 

f:id:Yotoro:20200630134454j:plain
f:id:Yotoro:20200630134457j:plain

↑ 一応、折ってみたけど、食えねーな!編😱

とーっても迷惑な話😤

野生動物なら、まずは匂いで判断してほしいわね😤

  

 

お次は、まけばまくほど食べられてしまう、種

本日の犠牲者、ゴーヤ😭

 f:id:Yotoro:20200630134842j:plain

穴のサイズ感からして、リスでしょう😤

。。。せめてゴーヤの苦みに悶絶しましたよーに🙏

種を食べられた上に、土の中にナッツの殻が隠されてることもあって、そんな時は、より一層ムカつきます😤

 

 

他にも、鳥🦃、ネズミ🐭、野ウサギ🐰、コヨーテ🐺等々いますが、今年は、憎めないニューフェイスが出現💧

f:id:Yotoro:20200630143207j:plain

スカンクの赤ちゃん👶

写真では分かりづらいのですが、大きさ、大人の片手ほど(しっぽは除く)。

おぼつかないヨチヨチ歩きの頃から、我が庭に出没しはじめました。

人間界で生まれたから?

親がいないから?

追いかけても、棒でなでても(病気が怖いので、素手では触りません💧)逃げません。

庭でくつろいでいると、足元をチョコチョコ歩いていたり(飼い犬状態😅)、夜行性なはずけど、昼から出没していました(ここ数日で、やっと夜行性になりました)。

カーワーイーイー😍

まだ赤ちゃんだから?か、農作物も食べないし、お主は許す!

 

 

ただね。。。

f:id:Yotoro:20200630143158j:plain

😨

これよ😱

この顔よ🥶

 

♬ MajiでKoiする5秒前 ♬

唄  チョコラッシュ🐧

踊り Yotoro💃

  ~~MajiでKonyaねむ~れない 

    真夜中~の5秒前 φ(* ̄0 ̄) ♪~~

 

この顔したら、

・・・こいちゃうの💨ものすごいのを😵

どんな匂いか?

 。。。🤔

腐った草?焼き間違えた草?... どんな草よ?

形容できません。

赤ちゃんだからなの?

親がいないからなの?

なんの脅威もないところで、いつでもどこでも、節操なく、

ぷっぷっぷー💨😓

夜も網戸にして寝ようものなら、くさくて眠れない!

そーっと外をのぞいてみたら、静かに草むらの虫か何かを食べてた。

。。。なんで、ぷっぷっぷー💨?

嬉しっ屁?

オレ、今食ってるっ屁?

  

匂いの種類は表現できませんが、どれほど強烈かというと💨

先日、我が庭のちょっとした隙間に落ちてしまったスカンク。

優しい我が家、一家総出で大救出💪

パニックで暴れるスカちゃん。

長い棒で、そぉーっとすくって、やっとのことで出してやったよ💦

それなのに😓

・・・なんで、ぷっぷっぷー💨?

パニクっ屁?

お礼っ屁?

逃げるっ屁?

いったい、何っ屁なの???!!! 

ものすごいにおいなんですけど!!!

全員着替え、全員再シャワー、夜中に洗濯機を回す羽目に💧

翌日も丸1日、我が家は異臭騒ぎ。

実は家の中にいるんじゃないか?と、棚という棚があけられない不安な1日をすごしましたよ😓

この節操のない💨も、成長と共に治るのでしょうか?

だるころさーん、このダルっとしたお尻、コロッとなおしていただけないかしら?経費でお願いm(__)m

 

 

お口直しに💃----------

我が家のニュー果物栽培をお届けします。

リンゴ🍎、パイナップル🍍に続き、現在、我が家で育てているのは、さくらんぼ🍒です!

 

↓ まずかった~😓、さくらんぼ🍒。仕方がないので、ジャム化。

f:id:Yotoro:20200611133638j:plain
f:id:Yotoro:20200611142046j:plain

残った種・・・・・・

育てずにいられません😅

しかし、調べてみたら、発芽率が非常に悪い!と評判のサクランボ。

ダメもとで、グーグル先生ご指導の下、育ててみましょう。

 

① 種から果肉を綺麗に取り除き、洗う。

→ 面倒なので省略💧果肉は微妙に残っていました。

 

② 種を皿やタッパー等に広げ、水で濡らしたキッチンペーパーを上からかぶせ、冷蔵庫で数日寝かせる。

→ なぜ、この工程?英語酔いしそうだったので調べてませんが、いくつか見た動画で推奨されていました。

 

③ 外側の殻を外し、中の種子を取り出す。

→ こういう面倒な工程は、子どもをおだててやらせるに限ります😅

f:id:Yotoro:20200701124856j:plain

↑ トンカチで軽く叩いてヒビを入れ、外殻をむきました。
 

④ 植える。

→ 軽く土をかぶせて終了!

f:id:Yotoro:20200701122506j:plain

  

2週間経過…

何も起こらないので、やっぱりダメかな~と掘り起こしてみたら、3個ほど発芽していました😍

f:id:Yotoro:20200701123014j:plain
f:id:Yotoro:20200701123010j:plain

カワイイ😍

すくすく育ちますよーに🙏

遠いカナダで、私も庭活、頑張っていますよ~👋