Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

庭活初心者日記🌱&アイコンかえました!

ブロ友さんの影響と、

粉類やイースト等の不足・高騰で、趣味のお菓子作りが停滞、

庭活にハマっています。

 

私のちょっとしたこだわりは、種から育てる🌱こと。

種から育てると、動物たちとの熾烈な戦いも長期化します😤

が、その分、育った時の愛着はひとしお😌

今日も動物たちと格闘しつつ、頑張っていますよー♬ 

食べ終わったりんご🍎、パイナップル🍍、さくらんぼ🍒を育て始め、いまのところ順調に育っています。

今回、あらたに仲間入りしたのが、レモン🍋です。

これまた、種を植えれば植えるほど荒らされて、やっと!発芽が確認できました🌱

f:id:Yotoro:20200709025552j:plain

やっと出た!レモン3株😍

 

そうそう!

リスに掘り起こされて、あきらめていたゴーヤの跡地(写真左)近くから、ゴーヤ3株の発芽(右)も確認😲

「あれ?もしかしてゴーヤなの?」と思っていたら、一気に成長😲

f:id:Yotoro:20200630134842j:plain
f:id:Yotoro:20200709025733j:plain

寄り添う3株😭😭😭

リスから頑張って逃げのびたのね~😭

  f:id:Yotoro:20200708145532p:plain

ちなみにゴーヤ、英語では、Bitter Melon(苦瓜)です。

・・・たった3株ですから、雄花と雌花が両方ある確率って😰

 

 

庭活初心者、動物被害もさることながら、失敗も多いです。

最近の失敗💧は、コチラです。

f:id:Yotoro:20200709030846j:plain

ラディッシュ💧

種から育てて、収穫期がよく分からず、そのままにしておいたら、葉っぱがすごいことになってきたので、抜いてみました。

葉っぱだけ立派で、肝心のラディッシュがない😨

ラディッシュは、結局、写真の3株からしか取れませんでした😓

。。。これで、ラディッシュ取れたって言えるの??

他は、みごとに葉っぱのみ、ラディッシュは影も形もありませんでした💧

収穫時期もさることながら、日当たりや 気温の条件も良くなかったのかな?

 

なにはともあれ😊

せっかくですから、ラディッシュを食べてみましょう!

。。。😨

かたっ😫!!

にがっ😵!!!

なんじゃこりゃ🤢

歯が折れるかと思った💦

。。。完全なる「根っこ」でした😓

 

せっかくここまで育てたのに😢

仕方がないので。。。

f:id:Yotoro:20200709031452j:plain

やわらかそうなところだけ、葉っぱをいただきましょう😅

 

生で食べてみる?

。。。(・_・D フムフム

f:id:Yotoro:20200709033754j:plain



みそ汁にしーの、炒め物にしーの、パスタにしーの。。。

ラディッシュの葉、食べまくり🙄

f:id:Yotoro:20200709055416j:plain

イチオシは、ラディッシュ葉パスタ🍝

分量はお好みですが、私の場合、

「大量のラディッシュの葉、香り付け程度に少量のバジル、好きなので大量のにんにく、オリーブオイル、塩」をフードプロセッサーでガーッと。

葉とにんにくの苦みが気になるので、パスタと絡める前に、少し火を通しておきます(写真左)。

その後、ゆでたパスタを入れて軽く炒め、混ぜ合わせました。

お好みでパルメザンチーズをかけて(写真右)。

f:id:Yotoro:20200709101015j:plain
f:id:Yotoro:20200709101018j:plain

f:id:Yotoro:20200709102820j:plain

でも、めっちゃおいしかった!😋
 

 

お次は、再生野菜のネギのお話です。

カナダで食べているのは、こんな感じ↓の細いネギです。

f:id:Yotoro:20200709051743j:plain

画像元:Pixabay

 

食べた後、植えまくっている(写真左)のですが。。。

f:id:Yotoro:20200709052152j:plain
f:id:Yotoro:20200709051758j:plain

どれもこれも中がスカスカの空洞になります(写真右)。

ネギの層ができないのです。1層のみのスッカスカネギ💧

。。。なぜ?

どなたかお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

   

----------

さて😊

今回、私のブログに画期的な出来事がおこりました。

長年の夢だった、”ブログにセリフ付き”です🎉🎊

 

クラフト、釣り、美しい風景写真などなど、

世にも器用すぎるどーなん (id:donaneight)さん作・革模様吹き出し

donaneight.hatenablog.com

※ この投稿のひとつ前に、パートⅠがあります。

f:id:Yotoro:20200708154025j:plain

  ↑ 革模様の吹き出し。高級感が漂います😍

 

この投稿に、「吹き出しのキャラもあるといいな~🙄」とつぶやいたら、

さっそくだるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんから、

 だ:「ほんで、どんなキャラがいいの~ん↑?」

 Yo:「うーん😓動物?クッキーとかスコーンとか?🍁と🌸とか?」

㊟ 脚色および省略あり。

。。。おそろしくセンスのない、ざっくりとした回答ね😨

スコーンキャラって何🤣??ごめんね、だるころさんm(__)m

 

そしたら、だるころさん、

すぐに!かわいすぎるキャラたちを作ってくださいました😍

darucoro9216kun.hatenablog.com

f:id:Yotoro:20200709034726p:plain

 

どーなんさん、だるころさん、ありがとうございましたm(__)m

気になる方は、ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

f:id:Yotoro:20200709052618p:plain

そうなの、スカちゃん、いなくなっちゃった。

一時、強烈なスカンク臭に悩まされていた我が家。

いなくなったら、ちょっと寂しい😥

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

<追記>

アイコンかえました!

どーなんさんが作ってくださいました。

「想像で」(→すごすぎます😲)、とっても素敵な絵を描いてくださいました。

donaneight.hatenablog.com

モリモリの美人さんになっております😆

いつの日か皆さんにお会いした時に、詐欺野郎!と言われないように、美活も頑張ります💃

どーなんさん、本当に、重ね重ねありがとうございます!!!