Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

庭活初心者🌱今年の庭活終盤編

9月初旬から、暖房を入れています。

今晩は、気温がマイナスになるという予報が出た日、急いで庭のパイナップルを屋内に入れることに。

 

庭から掘り起こして、どの程度大きくなったのか、比べてみました☝

まずは、根の状態です。

f:id:Yotoro:20200611113303j:plain
f:id:Yotoro:20200611114124j:plain
f:id:Yotoro:20200927054618j:plain

左: 根が全くない状態

中: 水耕栽培で、はじめての根が出た時

右: 現在。だいぶのびましたね~😀

 

続いて、葉の状態🍃

f:id:Yotoro:20200611113253j:plain
f:id:Yotoro:20200611113307j:plain
f:id:Yotoro:20200927054621j:plain

左: 食前🍍

中: 食後🍍水耕栽培をスタート

 3株中1株は、残念ながら、育ちませんでした。 

右: 現在。

汚れがひどい葉、枯れた葉は、もぎとってしまったので、葉量は少なくなりましたが、順調にのびています。 

葉の間の汚れを綺麗に洗い流し、とりあえず、小さすぎる鉢の中におさまっています😓。。。新しい鉢、買わねば~。

 

 

お次は、遅咲きゴーヤ🥒のお話。

頑張ってます😤

驚くほど、たくさんの実がなりましたが、日照・気温不足で、リタイヤする者多し💧

日の光を求めて、上へ上へ⤴

気付けば、木を這い上り、日の光を浴びている者たちは、順調に成長しています(収穫に一苦労😅)

f:id:Yotoro:20200927062301j:plain

ゴーヤの成る木🌲

寒い日が続き、もうこれ以上、大きくはならないだろう...というところで、1本収穫してみました🥒

細くて、育ちきっていない感じですが、長さは、30㎝まで成長していました。

 

絶対にやってみたかったのが、こちら↓

いつも熟読してしまう、KOHARU (id:komekichikun)さんのブログから。

KOHARUさん、とにかく、お料理が上手🥣

アイディアいっぱいの食卓🍚

そして、KOHARUさんの日々の暮らしのお話が、たまらなく好きです😌

komekichikun.hatenablog.com

乾燥ゴーヤにすると、栄養価アップ⤴するそうです。

日持ちもしそうだし、やってみたいと、ずーっと思っていました。

先週、奇跡的に20度越えの日が続いたので、そこに照準をあわせて、薄く切って、外に干しました。

f:id:Yotoro:20200927062305j:plain
f:id:Yotoro:20200927120554j:plain

一応、何個か種も取ってみたけど、育ちきれていないのが一目瞭然。薄くてやわらかくてペラペラしてる。きっと発芽はしないと思われます...

1日干し、2日干し......よし、今日で完成だ!と決めた、3日目も晴天🌞

 

 。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まさかの天気雨に降られ💧気付いた時には、ゴーヤ、見事に戻っていました😭😭😭

 

これを、再度干すのは、ありえない😓

そこで、何を考えたか?オーブンの低温設定で焼いてみた私💧

当然のごとく、若干茶色化しました(-_-;)

。。。数枚食べましたが、苦みもなく、焼きたてはパリッとしていて、なかなか美味しいチップスでした。

仕方がないので?、残りはフライパンへ投入し、炒りました🍳

香ばしい匂いと共に、さらに茶色くなったところ(写真左)で、煮出してお茶にしてみました(右)🍵

おそらく、お湯をそそぐだけでも、大丈夫だと思います。

f:id:Yotoro:20200927062308j:plain
f:id:Yotoro:20200927062311j:plain

。。。うまっ!!

苦みゼロ🙆‍♂️

ネットで見ると、「ほうじ茶のような味」という人が多かったですが、私的には、プーアール茶やルイボスティー的な味に感じました。

ゴーヤ葉で作ったお茶とは、また違う美味しさです🍵

今週も晴れが続くようなので、再度、乾燥ゴーヤには、チャレンジしてみたいと思います✊

 

 

お次は、大根。

もうずいぶんと長いこと待っている、来年の庭活用種取り。

さやが、だいぶ枯れてきた(写真左)ので、試しに数粒取ってみました(右)。

f:id:Yotoro:20200927065225j:plain
f:id:Yotoro:20200927065229j:plain

ここで😊

恒例の!この種、ほんとに発芽するの?!実験✋

もったいないので、たった2粒の種で実験します... 

f:id:Yotoro:20200927065233j:plain

2つとも発芽しました🎉

... リスに掘り起こされて、ちょっと元気ないですが🥺

 

 

さて、今週のーーー🦨

 チョコっといいこと!٩( 'ω' )و♪

 

なんと言っても、子ども達の学校が、半年ぶりに再開されたことでしょう🎉

いやー、長かった。。。

いきなり子離れしたので、しばし放心の日々を送っています😑

 

そして、かなり久々!

アジアンマーケットに行きました!

目的のエゴマの葉っぱは見つけられませんでしたが...

f:id:Yotoro:20200927090714j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?

・・・こ、こ、これはーーーーー?!😲

欧米サイズのーーー?!巨大みょうが?!!!!

。。。やっと会えたよ~😭みょうが党の皆さ~ん😭👋

 

・・・じーーーーっ👀

😶??

Banana Flower?バナナの花?

どうやって食べるのー??

茗荷でなかったのは、至極残念。だが、興味津々でござる🤓

1個300円程度。

グーグル先生に聞いて、おいしそうだったら、また買いに来ようっと!

 

 

最後に😊

なにやら恒例化?我が家の珍客コーナーです🚪

今回は、もうすぐ冬眠するであろう(むしろ、さっさとしてほしい😤)アライグマ。

写真で見る分には、とってもかわいいですね~😊

f:id:Yotoro:20200927095432p:plain

… もう二度と来ないで👋😭