Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

我が家の秋ご飯② お米をおいしくいただく工夫🍚

まるで梅雨時を思わせる、雨降りの日々。

種採り待ちをしているゴーヤ🥒、本格的に腐ってきました😭

仕方がないので収穫、さっそく開けてみました(写真左)。

種周りに赤い膜はできていましたが、カビが生えてた😓

↓ カビ部分は一応うつらないように撮影してみた…

f:id:Yotoro:20201028040906j:plain
f:id:Yotoro:20201028040908j:plain

せっかく赤いところ、食べてみようと思っていたのに😭

ちなみに、だるころさんは、食べたことがあるらしい😮

「確かに甘かった!」そうですよ。来年こそは✊

種周りの赤い部分をきれいに外して、洗って乾かして。来年用に種を採取(写真右)。

発芽するかどうか(・・?は、来年のお楽しみです。

 

 

こちらは、今年の春、食べ終えたリンゴ🍎の種から育て始めた、リンゴの苗🌱

現在、6株が元気に成長中です。

f:id:Yotoro:20201028041645j:plain
f:id:Yotoro:20201028041648j:plain

鉢植えで育てているもの(写真左)、紅葉してる?

枯れているのではない(よね?)と信じたい💧

畑に植えたもの(写真右)は、鉢植えのものと比べると、やや大きく青々と成長中。栄養の違いか?

リンゴは寒冷地でも育つから、このまま外で越冬させてもよいのでは?と思っているのですが、どうなのかな?

どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えてくださいm(__)m

 

 

我が家の秋ご飯② 今日はお米のお話です。

ご米🍚のおいしい季節。

カナダに住む我が家では、アメリカ産の日本名が付いたお米を食べています(日本では聞いたことのない銘柄💧)

風土なのか?水なのか?やっぱり、日本でいただく日本のお米とは違います😔

なので、我が家では、そのままいただくことはなく、いつもお米に一工夫しています。

 

お手軽な、雑穀を混ぜ入れて炊く方法。

写真左は紫黒米、それを白米と混ぜて炊いたもの(写真右)です。

f:id:Yotoro:20201028050325j:plain
f:id:Yotoro:20201028050409j:plain

紫黒米を混ぜてお米を炊くと、お米が3割増しで美味しくなる(?)とどこかで聞いてから、迷信的に信じて、続けています。

その他、アマランサス等の雑穀や各種豆類など、その日の気分で適当に入れて炊いています。

 

 

お次は、もち米なしで、”おこわ”風の炊き込みご飯を作る方法です。

以前、正月餅の応用技を友達と話していた時に、教えてもらいました。

↓ 普通の切り餅。これを炊き込みご飯の具の一つとして入れるだけ。

f:id:Yotoro:20201029001426j:plain

 

この日は、鳥ごぼうの炊き込みご飯にしました。

f:id:Yotoro:20201029001859j:plain
f:id:Yotoro:20201029002223j:plain
f:id:Yotoro:20201029002153j:plain

① 写真左

「洗った米2合+炊き込みご飯の味付け調味料+水」=炊飯器2合分の目盛りのところまで入れる(写真左)。

→ 味付け調味料は、醤油、みりん、酒などお好みで。私はこの日、濃口のめんつゆ大さじ2と酒大さじ1を入れました。

 

② 写真中

お好みの炊き込みご飯の具材と、適当に小さく切った切り餅1個を入れる。

→ この日の具材は、鶏肉、ごぼう、人参です。

 

③ 写真右

炊きあがり。よく混ぜ合わせる。

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20201029002156j:plain

 

 

別の日は、栗おこわ🌰にしました。

例年、この時期になると、ヨーロッパ産の栗が出回るのですが、今年はまるでなし。コロナの影響でしょうか?

仕方がないので、甘栗を使います。

f:id:Yotoro:20201029031439j:plain

これが柔らかくて、自然の甘みでおいしいのよ。しかも、嬉しいオーガニック。お値段、日本円にして、160円程度。  

 

f:id:Yotoro:20201029003441j:plain
f:id:Yotoro:20201029003351j:plain
f:id:Yotoro:20201029003355j:plain

「洗った米2合+酒大さじ1+塩少々+水」=2合分の目盛りまで入れる。

栗と、適当に小さく切った切り餅1個を乗せて、炊飯。

混ぜ合わせれば、出来上がり!

f:id:Yotoro:20201029003400j:plain

うまっ😲んまっんまっ!の、栗おこわ🌰

 

 

ご飯をおいしくいただくために、おかずにもこだわりますよ😤

今日は、のんちさんの「なすび味噌」を作ってみました🥣

nonchi1010.hatenablog.com

ちょうどレンコンがあったので、今日はレンコンも投入。

うんまっ😲!!

のんちさん風に、なすび味噌にチーズを乗せたパンもいただきました。我が家の庭トマトを添えて、写真も真似っこ。

完コピ・のんち飯✊😤 

f:id:Yotoro:20201029035026j:plain
f:id:Yotoro:20201029035003j:plain

みじん切りにしたはずのナスとレンコンが、ゴロゴロと見えるのは…目の錯覚でしょう✋😤

ご飯もめっちゃすすみます🍚

 

 

いやー、ほんとに、ご飯がおいしい季節ですね。

雨が止んだら、外で運動でもして痩せたいと思っていますよ~😅