Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

地味に暮らす年末⛄、食品ロス軽減を考える🍚

気づけば、もうすぐそこは新年なんだなぁ。

私の近況は?といえば、自粛、自粛の生活で、ひたすら家の中を往復する日々。

私の周りは、まじめに自粛生活を送っている人ばかりで、一体どこでコロナが広がっているんだろう?なんて、心底疑問に思っていたけれど、アンチマスク派の人たちが、クリスマスパレードで集まったとか、禁止されているはずの大勢での集まりがあったなんていうニュースを聞いて、やるせない気持ちになった。

自由を謳歌するのもいいが、責任を伴うってことを忘れないでほしい。

まぁ、くさくさしていても仕方ない。

今やるべきことをやるのみ😤

 

 

相変わらず地味に野菜と向き合って、心を静めています😑

f:id:Yotoro:20201229125341j:plain
f:id:Yotoro:20201229125348j:plain
f:id:Yotoro:20201229125332j:plain
f:id:Yotoro:20201209042320j:plain

写真左から、白菜、大根、ネギ、チンゲン菜の再生野菜🥬

すべて、水に浸しているだけ。

大根の葉が育ってきたのが、地味にうれしい😊

 

ここで、

ブロ友・花 (id:hana_b03A2019)さんの再生野菜の生け方が、かわいくて、ちょっと真似してみた!

f:id:Yotoro:20201229131231j:plain

セロリとネギの再生野菜を生けてみた🥬

わわわーーー😀

容器を変えるだけで、ちょっと飾るだけで、すんごーく気分があがる⤴

これはいいわ!花さん👏👏👏

これからは、味気ない再生野菜たちを飾る!と心に決めた😀

 

 

食べ物は無駄にしたくない。

そんな思いで、なるべく捨てず、無駄にせず、いただくようにしていても、皮とか茎とか根元とか…やっぱり出るよね、野菜くず。

 f:id:Yotoro:20201229132821j:plain

 

でも、ちょっと待って。

その野菜くず、捨てないで✋

再生野菜の他に、こんな生かし方もできますよ📢

(知る人ぞ知る?実はコレ、紹介するの、二度目です😅)

 

 

野菜くずで、スープの素を作ろう!

 

① 野菜くずを洗って、ジップロック等にどんどん入れて保存。

 私の場合は、1週間分くらいためるので、冷凍庫に保存しています。

 

② たまったら、鍋に入れ、たっぷりの水で煮るだけ。野菜のエキスを十分に煮出します。

f:id:Yotoro:20201229133510j:plain

↑ たまねぎや人参、大根、生姜の皮、セロリの葉、パセリの茎、にんにくやアスパラガス、きのこの根元等々、たくさんの野菜くずが入っています。

㊟ 生姜など、味の主張が強い野菜くずを入れると、くせのある野菜スープになります。

 

③ ざる等で、野菜くずを濾して捨てれば、黄金の野菜スープの出来上がり!

f:id:Yotoro:20201229134244j:plain 

すぐに使わない場合は、アイスキューブ等で小分けにして冷凍庫保存も可。

 

↓ これは、今日作った、極々普通の野菜スープですが、

f:id:Yotoro:20201229140012j:plain

各種スープやカレー、タレ類、パン生地に等々、味付けも使い道もイロイロ🥣

野菜くずから作る、栄養満点の野菜スープの素、ぜひ試してみませんか😀?

 

 

食べ物をとことん活用したい!と思って、ググっていくと、すんごーく奥が深いことを知る、今日この頃。

卵の殻を焼いて、粉末にして食べる方法、たまねぎの皮を薬用として再利用する方法……知れば知るほど、楽しい💡

 

ブロ友・くもりー (id:kumori-pannda)さんのこの投稿も目から鱗だった👀  www.kumori-pannda.club

すごいわ、くもりーさん!

来年やるわ、絶対やるわ、自家製肥料✊

 

 

そんなこんなの地味な年末ですが、

食料問題?地球環境問題?を真剣に考え、取り組んでいます✊😤と、高尚風味で締めくくっておきましょう。

 (高尚風味好き、冬眠中のチョコラッシュさん、お元気ですかーーー📢)

 

 

今年も、たくさんの温かいお声がけをいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

 (あぁ、ここが大好きだわ~😌と、今年も思いました。)

どうぞ、皆さま、お体に気を付けて、年末年始お過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🍁