Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

発見おうち飯🍚 ~天ぷら粉でオールレーズン🥣、酸っぱくない酢の物🥒、洋風焼きおにぎり🍙

長すぎる自粛生活😑

久々にかかってきた電話で、己の英語のしどろもどろさ加減に驚愕😱

生活リズムも、たるんだ体も、なかなか戻らず。

社会復帰できる自信が、どんどんなくなっていきます。

 

。。。が!

ブログを通して人と交流し、世の中を知り、好奇心をそそられ、今日が何の日なのかを知る(笑)

ブログ、やっててよかった😌

こんな日々でも、ちゃんと外の世界とつながっていると思えます。

そんなことで😀

今日もまた、ブロ友さんに魅せられてやってみました、おうち飯のご紹介です。

今回もたくさんの発見がありましたよー!

 

 

① ”天ぷら粉でオールレーズン”を作ってみた!

最近読者登録させていただいた、なちちて (id:kuma-maro0720)さん😊

素敵なレシピや楽しいアイディアがたくさん!の、ブログを運営されています。

今回、猛烈に!気になった😳のは、こちらの記事。

kuma0720.hatenablog.com

天ぷら粉でお菓子作り🥣?!

これは、ぜーったいにやってみたい😍

母の日に、母がオールレーズン東ハト社製)好きだったことを思い出し、天ぷら粉でオールレーズンを作ってみることにしました♬

 

我が家の冷蔵庫に眠っていた、使いかけの天ぷら粉。残58gでした。

たしかに~!原材料を見ると、普通にお菓子作りに使えそうです。

f:id:Yotoro:20200512140711j:plain f:id:Yotoro:20200512140716j:plain

 

まず、ラムレーズンを作ります。レーズン50gを、ラム酒大さじ1に漬け込み、数時間放置。

f:id:Yotoro:20200512141043j:plain

 

ココナッツオイル30g+ブラウンシュガー15g+卵黄15g+ラムレーズンを混ぜ(写真左。分量は感覚でやりました。ベストな分量とは言えません💧)、ここに天ぷら粉58gを投入、生地をひとまとめにします(写真右)。

f:id:Yotoro:20200512141338j:plain
f:id:Yotoro:20200512141342j:plain

 

クッキングシートの上に、生地を四角く薄く(5㎜程度)まとめ、残っている卵黄を生地上に塗ります。

f:id:Yotoro:20200512141348j:plain

 

170度のオーブンで約20分、ある程度冷めたらカットします。

f:id:Yotoro:20200512142500j:plain
f:id:Yotoro:20200512142532j:plain


出来上がり!

f:id:Yotoro:20200512142852j:plain

驚きのサクサククッキー!

味も食感も大満足、激ウマの一品でした😍

反省点としては、クッキーがサクサクすぎて壊れやすかったので、卵か油分をもう少し多めにしても良かったかも?と思います。

それにしても、天ぷら粉=天ぷらに使うものと思っていた私。

目から鱗でした!

なちちてさん、ありがとうございました😀

 

 

② ”酸っぱくない酢のもの”を作ってみた!

我が家の食卓に、いつも斬新なアイディアをくださる、オジサンさん(id:hateoji68 )。

前回、甘酒ピクルスに挑戦した話を書いた際、こんなコメントをいただきました。

砂糖を使わないピクルスで一つ思い出したことがあります。友人のお宅にお邪魔をした時に頂いた漬物?ピクルス?が、いつもと違い、口当たりがまろやかなので、女房殿に聞くと、「砂糖の代わりに蜂蜜と香草を入れただけですよ⁉」の一言が返ってきました。

オジサンさんは、酸っぱい物が苦手なのだそうですが、この酢の物は食べられたとな?!

土地柄(カナダ在住🍁)、「メイプルシロップ+酢」はよくやりますが、やっぱり酸っぱいですよ??

何はともあれ、やってみましょう😊

野菜を塩もみし、余計な水分を出した後、「酢+蜂蜜+パクチーに漬け込みます。

ちなみに、私はパクチー好きです🌿

f:id:Yotoro:20200512150018j:plain

いざ、実食!!

。。。( ,,`・ω・´)ンンン?

ぜんっぜん酸っぱくない!!!!!

これは、ほんとーに!驚きでした。

ちなみに、酢の物が苦手な次男もパクパクいけました♬

蜂蜜効果なの?パクチー効果なの?

不思議なほどに酸っぱくありません。

。。。ということで、リピしまくってます。

毎日食べてます。

酢と蜂蜜の分量比は適当で、日によって変わりますが、どんな分量比で作っても酸っぱくないです😮

オジサンさん、ありがとうございます!またのアイディア、お待ちしておりますm(__)m

 

 

③ おにぎりの常識を覆す、洋風焼きおにぎりを作ってみた!

ブロ親友のんち (id:nonchi1010)さん。

毎度毎度、おいしそうなご飯が出てくるの。

もう、真似せずにはいられないの。

。。。のんちさん、私、ダイエット中よ🐷?? 

今回は、この投稿に、ひとめぼれ😍 

nonchi1010.hatenablog.com

お塩も何もつけずに握った三角おにぎりを、強めの塩コショウで味付けしたとき卵にくぐらせて、オリーブオイルでゆっくり焼いたものです。とき卵のなかには、たっぷり粉チーズも入れておきます。

ケチャップを添えれば、あっさりめのオムライスっぽい感じで食べられるのだそうです。

さっそく子どもと一緒に作りました!

f:id:Yotoro:20200513050959j:plain

一番手前のが、のんちさんに教えていただいた、洋風おにぎり。粗びきコショウのピリッと感が、また超美味でした!

左奥は、茅乃舎の和風だしとちょっぴり醤油をご飯に混ぜ入れて、ごま油で焼いたもの。

右奥は、焼き味噌にぎり。

 

ちなみに、のんちさんのブログには、他にもたくさんのアイディアおにぎりが登場します。のんちさんと出会って、🍙の可能性は無限だと知りました😌

のんちさーん、とっても美味しかったです!!また教えて😀

 

外出制限、家族以外とは会えない日が続いても、こんな風に楽しみを見つける暮らしができているのは、ブログをやっているからだと思います。

皆さん、本当にありがとうございます😊