Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけの匙加減② ~聞く子育て

昨日の投稿をお読みいただいた方、はてなスターやブックマークを付けてくださった方、コメントをくださった方々、ありがとうございます。 同じ子育て世代の皆さんからは、共感の声をいただき、「しつけが難しいと思ってるのは、私だけじゃなかったんだ!」と…

しつけの匙加減①

「箸の持ち方が悪いと結婚できない」論争?なるものがあることを聞いた。 コメンテーターとして番組に出演していたカンニング竹山さん、箸の持ち方が悪く、40歳すぎに和田アキ子さんに発見され、 「箸の持ち方が悪いということは、お前の親がバカにされとん…

魂を親に管理させるな ~愛国心の行方

私:「あぁぁ~、早く日本に帰りたいね!日本、最高だよねぇ。」 子:「うん、早く帰りたい!飛行機乗るの楽しみ!」 という会話が繰り返される、今日この頃。 子供たちとの会話を振り返って、反省することがある。 それは、「私、子どもに日本愛を押し付け…

カナダの教育現場から⑧ ~素敵な失敗

少し前まで、はてなブログで募集されていた、りっすんブログコンテスト2019「迷いと決断」。投稿こそしなかったが、そのタイトルにひかれて、昔のことを思い出したり、カナダの学校に通う息子たちのことを、あれやこれやと考えていた。 日本で教員をしていた…

買わない選択

便利な世の中。 カナダにいても、大抵の日本のものは食べられる。 米も、味噌も、豆腐も、しょうゆなどの各種調味料も手に入るし、山菜や納豆だって手に入る。 でも、大好きなのに、どうしても見つけることができないのが、みょうが。 私にとって、みょうが…

どこまで繊細になればいいのか問題

投稿から2日もたてば、アクセス数は限りなくゼロになる私のブログ。 ところが、前回の投稿から1週間経過しても、毎日結構なアクセス数が。 (いまさら!)調べてみたら、どうやらスマートニュースなるものに掲載されたらしい(多分...)。 しかも、スマー…