Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに踊らされて ~私の「健康」について、考えてみる。

日本のGWに、すっかり踊らされています。 私のいるカナダは、休みでも何でもないのですが、「GWだから、何かしなきゃ!」と思ってしまいます。 皆さんのブログを見ると、GW一色なので、なんだか自分もその渦中にいるかのような気持ちになるのです。 GW中に断…

全部、食えっ!

相変わらず、英語の勉強をかねて、家にいる時は、ラジオをつけっぱなしにしています。 今朝のニュース、1日1回は必ず出てくる、ゴミ問題についてでした。 テーマは、家庭ゴミ。 パーソナリティと専門家(声の感じからして、結構お年な男性)がトークを展開。…

子どもとストレス

2016年末から北米で大流行した、ハンドスピナー(フィジットスピナーとも。英語ではFidget spinner)。 売り切れ店続出で、車を30分走らせて、郊外まで買いに行った。 1個2000円! そういえば、自作のハンドスピナーを学校で販売した子がいて、問題になった…

PTAについて考えてみた② ~学校運営に関わりたいのは、なぜ?

昨日の続きです。 はてなスターやブックマークを付けてくださった方、ありがとうございます! (このシリーズ、辛口なことも書いてしまうと思うので、将来的に消すかもしれません…その時は、ごめんなさい! ) yotoro.hatenablog.com カナダでは、学校行事や…

PTAについて考えてみた①

少し前の話になるが、日本に住む友達から、立て続けに、「PTAの委員になってしまった」という、泣き絵文字付きのメールが届いた。 私は、親としてPTAに参加した経験はないが、日本で教員をしていた時期があり、いろいろと思うところも。 そのあたりをつらつ…

簡単!おうちで作る、セサミキャンディー!!

ブログ(&もろもろ精神)疲れしてきた私、細々と休みながらやろうと思っています。 さっそく、1週間くらいドカンと休もうと思ったら、 「え?!せっかくはじめたんだから、もうちょっとだけ頑張りなよ!」 と(なんだかどこかで聞いたようなセリフを)息子…

残念なリンゴに出会ったら② ~てんこもりリンゴが顔を出す、大人味のリンゴケーキ!

オーガニックのリンゴ、 安くなかったのに(いや、むしろ高かった!)、 買ってしまったのに、 やってしまった... モッサモサ。 一瞬すら、カリッとしないヤツ。 ……ということで、 残念なもの食べきるシリーズ、今日はリンゴ編です。 リンゴ編、過去には、こ…

子どもとお金①

「ブログのネタがない!」と嘆いて以降、様々なアイディアやヒントをいただき、ありがとうございます。 yotoro.hatenablog.com いただいたアイディアの中で、「子どものお小遣い教育」というのがありました。 (きらっとライフさん(id:kiratto-life)、ありが…

また、上野千鶴子さんに学ぶ

上野千鶴子さんの東京大学入学式における祝辞が話題になっている、というニュースを目にした。 週末、子どもの行事でばたつき、今やっと落ち着いて、目を通している。 上野千鶴子さんと言えば、東京大学名誉教授で、あまりにも有名な女性社会学者。 日本の家…

シンプルで美味しい、おもてなしのチョコレートケーキ!!!

簡単、材料少ない、混ぜるだけ、洗い物なし… そんなクッキングをこよなく愛する私です。 今日はジムに行って、買い物をして...と予定をたてておりましたが、寒い!雨まで降っている! ということで、家事デーに変更。 息子の友達が遊びに来るので、チョコレ…

カナダの教育現場から⑥ ~いじめをなくす、心の準備~

今日、4月10日は、International Day of Pinkです。 ピンクの日??? 子ども達は、ピンク色の服を着て、もしくはピンク色の何かを身につけて、登校するように言われます(強制ではありません)。 学校だけでなく、職場等で実施しているところも数多くあ…

カナダの教育現場から⑤ ~登下校で見える、子どもの世界~

カナダでは、子どもの登下校は、親、もしくはそれに準ずる者(以下、保護者と呼ぶ)の同伴が義務となっている。 明確な法制度が存在するわけではないので、 「何歳まで?」とは、誰も正確に答えられないが、 「だいたいG6(小学校6年生、11~12才)までだろ…

右京さんの脳

なんだか急に春めいてきたカナダです。 今日は、先日の習い事に関する投稿の続きです。 yotoro.hatenablog.com 息子が習っていたチェスに関して、あるブロガーさんから、 「さすが、海外ですね^^」 というコメントをいただきました。 (ぷぷ子さん、コメン…

「やっておいてよかった」と言える未来

子どもの頃、これをやっておけばよかった! これって、誰にでもある後悔のひとつのような気がする。 tfm-plus.gsj.mobi 子どもの頃、ピアノと習字を習っていた。 それに加えて、冬はスキー。たまに、手芸と料理教室。 自分で選んだのではない。 どれもこれも…

イチロー選手の引退会見から考える ~ポジティブ返しを学びたい~

少し前の話題にはなるが、私もイチロー選手の引退に涙した一人。 彼を通して、たくさんの夢を見させてもらったし、彼の生き方や言動が励みになったことも数知れない。 これからの人生、次は、どんなことをしてくれるのだろうかとワクワクもする。 そんな折に…

ブログ運営がきつくなってきた話② ~ベリーの力~

昨日の投稿では、いろいろなコメントをいただき、本当にありがとうございました。 いただいたコメントを参考にさせていただき、今後もマイペースに続けていこうと思います!!! yotoro.hatenablog.com さて、ブログのネタ探しと共に、只今、個人的に深刻化して…

ブログ運営がきつくなってきた話① ~ネタがない~

新元号は、「令和」!!! 「和」は、もしかしたら入るかも?と思っていたものの、「令」は意外でした。 私は好きですが、日本ではどんな感じなのでしょうか? ここカナダは、日本の半日遅れ。 今は夢の中~なので、明日、ゆっくり皆さんの意見を聞いてみたいと…