まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

日本の冬と言えば、この食材♪に、カナダから挑んでみる。。。

今日も外は真っ白、寒~い冬のカナダです。 そして、日本も冬ですね。 もう年末?!信じられません。 年と共に時間の経過が激早になっているのは、決して錯覚ではないと思う、今日この頃。 幼い頃は全然好きではなかったのですが、この年齢、この季節になる…

茶殻と空回りする日々

全然好みじゃなかった日本語の小説、本棚に立ててある。 読み返してみても、やっぱり楽しめなかった。 でも、何年もの時を経て、今も変わらず手元にある。 「海外生活あるある」、日本の物が捨てられない。 物に限ったことではなく、食べ物もそう。 日本の物…

そうだ!和スコーンにしよう♬(和テイストな3レシピ)

本日も、すでに冬景色のカナダからお届けしています。。。 冬、それは鬱、いや前向きに言い変えれば、郷愁の季節。 温泉に行きたい。 あったか鍋を囲みたい。 正月を祝いたい。。。 そんな鬱の折、前回の投稿がスマートニュースに掲載されたらしく、ちょっと…

そうだ、スコーンにしよう♬

子どもの離乳食を作っていた頃、北海道産のかぼちゃフレークに、はまりまして。 画像元:カルディコーヒーファームホームページより これは、カルディで購入できます。100g378円(税込)。 この商品とは異なりますが、北海道の物産展などでも、北海道産かぼ…

私は、いつからこんなつまらない人間になったのだろう。

少し前に話題になっていた、コレ↓ www.msn.com 「ゆきこさんの家からえきまで30分かかります。8時50分にえきにつくには、家を何時何分に出るとよいですか?りゆうもかんがえましょう」(小学校2年生) という問題。 「8時15分に出るとよい」と答え…

向き合うということ ~問題解決への道

10月初旬、カナダ・オンタリオ州で、悲しい事件がありました。 いじめにあっていた14歳の男子生徒が、学校で、母親の目の前で、刺殺されたのです。 いじめのことは、母親からの申し出で、学校側も認識しており、停学処分になっていた生徒もいたようです。 ㊟…

打倒ハロウィン!あったか手作りスイーツ

ハロウィン、終わった~。 個人的には、微妙な気持ちになるイベントのひとつ。 たしかに、各家庭のデコレーションを見ながらの散歩は、楽しい。 ものすごく手の込んだもの、センサー付きの置物で通行人を驚かせるもの。 ※ 写真は、イメージです。 仮装も楽し…

肥ゆる秋

前回、湊かなえさんの『山女日記』に誘われ、苦手だった登山をしてみたら、意外とよかった!という話を書いたのですが、紅葉シーズンということもあり、ハイキングにプチはまりしています。 yotoro.hatenablog.com 今回は、某スキー場を登る。 趣味?トレー…

時に騙されて

好きな作家の本は、無条件に手に取る。 あらすじを読んだり、レビューを参考にしたり、しない。 作家名だけで選ぶ。 湊かなえさんの『山女日記』との出会いもそんな感じだった。 山女日記 (幻冬舎文庫) [ 湊かなえ ] 楽天で購入 さてさて、今回は、どんな…

あたたかな風景

台風19号、被害状況をニュースで目にするたびに、心が痛む。 何もできない自分、自然災害という非情な何者かに、いら立ちもする。 カナダの、私が住んでいる地域も、昨晩から豪雨。 窓に叩きつけられる雨音を聞いていると、夜も眠れず。 何も手につかずにい…

ゆめぴりかと、祖母と。

北海道に住んでいた、今は亡き、私の祖母。 幼い頃は、夏休みのたびに北海道を訪ねていたのだけれど、 そのうち、部活だ、受験だ、進学だ、就職だと、 会うことがままならなくなり。 それからは、時々電話で話したり、手紙のやりとりをしたり。 元気で、ひょ…

青森好き② ~オススメ夏祭り4選!

青森が好きすぎるという話の続きです。 yotoro.hatenablog.com なんといっても、青森のお祭りが好き! 今年は、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつりを見てきました。 「ねぷた」と「ねぶた」の違い、いろいろな説があるようですが、地域による訛りの違いのようで…

青森好き①

タイトルそのまま!青森県が好きなのです。 生まれ育ったわけでもない。親戚もいなければ、友人もいない。言ってみれば、縁もゆかりもない土地なのですが、大好きなのです。 距離もあるけど、帰省したら、必ず行くと決めている場所のひとつ。 青森県関連の情…

取り返しがつかないことと、許すことと。

今日は、私が勝手に鬱々している内容です。。。気持ちが落ち着いたら、消すと思います。スミマセン。 先週、このニュースで持ち切りだった、カナダ。 www.bbc.com 若くて(47歳(には見えない!))イケメンということで、日本でも頻繁に話題に上る、ジャステ…

ビスコッティは、作るのが断然オススメ(油分、乳成分なし)

クッキー系で一番好きなのが、ビスコッティ。 あのザクザク感が、たまらなく好き。 よく噛んで食べないといけないので、ダイエットにもいい気がする。 ただ、買うと当たり外れが多くて...... 一番嫌なのが、香料がきつすぎるもの(海外生活あるある)。 そし…

話題の彼を見てきた話

うちの家族は、大の野球好きだ。 (正確に言うと、私だけ全然詳しくなくて、家族の影響で、広~く浅~く知っている感じなのだが。) 高校野球からプロ野球、MLBまで、とにかく野球の話題一色になるのが、我が家の夏の風物詩。 特に、うちの父においては、早…

あいまいな、やさしさ

かなり、ご無沙汰しております。 今は、つかの間の日本滞在を終え、カナダに戻っております。 日本滞在中、子どもたちは、素敵な先生と優しいお友達に囲まれ、学校生活を、大大大!満喫することができました。 カナダでは経験のない、がっつり宿題生活にも慣…

ありがとうございました! ~マダニ騒動

マダニに刺された次男、本日、抜糸し、血液検査も問題なしとのことでした。 血液検査は、これまでに2度やりましたが、特に問題なしとのことで、今後何かが起こる可能性は、「かなり稀」とのことです。 とはいえ、もうしばらくは注意深く様子を見ます。 マダ…

母親失格

教員時代、「どの子にも平等に接したい」という、ひとつの理想があった。 どうしても、目立つ子、手のかかる子、手をかけたい子というのはいる。 特別に目立った問題がない子の場合、その子にかける言葉や時間が減っていく。 それは良くないと思っていた。 …

その反論、論点ズレてませんか?

空港を降り立ってからが、長旅。 電車に乗って、乗り換えて、また電車に乗って、バスに乗って…… 子供たちは大きくなって、だいぶ楽になりました。 小さい頃は、疲れて、不機嫌マックス。数秒で、立ったままでも寝てしまって起きない。でも、荷物を持っている…

日本上陸

と言っても、台風のことでも、どこぞの大物スターでも何でもなく……私たち一家のことです(/・ω・)/ 2か月ほど滞在しますが、「2か月もあるな!」と思っていると一瞬です。 やるべきことは、速攻でやります! まず、着いてすぐやったこと。 ① 綾辻行人さんの…

しつけの匙加減② ~聞く子育て

昨日の投稿をお読みいただいた方、はてなスターやブックマークを付けてくださった方、コメントをくださった方々、ありがとうございます。 同じ子育て世代の皆さんからは、共感の声をいただき、「しつけが難しいと思ってるのは、私だけじゃなかったんだ!」と…

しつけの匙加減①

「箸の持ち方が悪いと結婚できない」論争?なるものがあることを聞いた。 コメンテーターとして番組に出演していたカンニング竹山さん、箸の持ち方が悪く、40歳すぎに和田アキ子さんに発見され、 「箸の持ち方が悪いということは、お前の親がバカにされとん…

魂を親に管理させるな ~愛国心の行方

私:「あぁぁ~、早く日本に帰りたいね!日本、最高だよねぇ。」 子:「うん、早く帰りたい!飛行機乗るの楽しみ!」 という会話が繰り返される、今日この頃。 子供たちとの会話を振り返って、反省することがある。 それは、「私、子どもに日本愛を押し付け…

カナダの教育現場から⑧ ~素敵な失敗

少し前まで、はてなブログで募集されていた、りっすんブログコンテスト2019「迷いと決断」。投稿こそしなかったが、そのタイトルにひかれて、昔のことを思い出したり、カナダの学校に通う息子たちのことを、あれやこれやと考えていた。 日本で教員をしていた…

買わない選択

便利な世の中。 カナダにいても、大抵の日本のものは食べられる。 米も、味噌も、豆腐も、しょうゆなどの各種調味料も手に入るし、山菜や納豆だって手に入る。 でも、大好きなのに、どうしても見つけることができないのが、みょうが。 私にとって、みょうが…

どこまで繊細になればいいのか問題

投稿から2日もたてば、アクセス数は限りなくゼロになる私のブログ。 ところが、前回の投稿から1週間経過しても、毎日結構なアクセス数が。 (いまさら!)調べてみたら、どうやらスマートニュースなるものに掲載されたらしい(多分...)。 しかも、スマー…

はてブの謎と、今日の一品(玉ねぎのおひたし)

昨日の投稿、いつもよりアクセス数が多かったので、調べてみたら、「はてなブックマーク人気エントリー」に掲載されていました。 ブックマークしていただいた方、ありがとうございました!!!!! yotoro.hatenablog.com ただ、掲載カテゴリーが謎!!! 「政治と経…

ただ浮かれていただけの私が、はてブに救われた話

久しぶりに日本に帰れることになり、毎日バラ色の私です。 やっぱり日本が一番好き♡ ブログを始めてから、なんだか日本全国にお友達がいるような錯覚に見舞われており、皆さんにお会いできるのが楽しみです。 ↑ 怖っ(笑)!! SNSが流行り始めた頃(かな?…

ポジ転したい!子どもの憂鬱

先週、やっと桜が咲き、20度近くまで気温が上がる日もちらほら。 と思えば、冬に逆戻り的な寒さで、また冬のジャケットを引っ張り出してみたり…… 天気に振り回されて、何をする気にもなれず、ブログのネタもさっぱり思いつかず。→あ、コレ、いつもか(*ノωノ)…