Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

ブロ友さんに魅せられ😍おうち飯と、また😅なの?甘酒レシピ付き🥛

続くおうち生活、相変わらず作り、食べ、肥え続けています!

避けて通れない3食では、皆さんのブログからアイディアをいただくことも多く、「ブログやっててよかった~」と思う日々。

今日は、ブロ友さんからいただいたアイディアを交えつつ、最近の我が家飯をご紹介したいと思います。

※ 以下、ブロ友さんのお名前を掲載していますが、何かありましたら、コメント欄(承認制)からご一報くださいませm(__)m

 

 

ずずさんブログで、乃木坂な妻たちのバナナ入り食パンに一目ぼれ😍

公式サイトの紹介文から、バナナ、牛乳、卵、バター、はちみつが入っているのか?という予測のもと、適当に使って作ったところ、家族全員がドハマり!

新商品「太陽に口説かれて」販売開始 | 高級食パン専門店 乃木坂な妻たち

実際の商品には、表面にメロンパン的なクッキー生地が乗っているような?カロリーの都合上、割愛...💧

f:id:Yotoro:20200427122329j:plain
f:id:Yotoro:20200427122336j:plain
f:id:Yotoro:20200427122332j:plain

お腹がすいたら、常につまんでいる状態。今まで作ったパンの中で、間違いなく一番おいしい😳

そして、手作りパンなのに、バナナ効果なの?数日たっても、ふんわりモチモチ、優秀な一品です。

今度帰国したら、本家本元の乃木妻さんのパン、絶対食べてみたい!

 

 

光さんブログで、抹茶づくしのミスドを見てからはまっている、抹茶お菓子作り。

栗やあんこ等をトッピングで入れ、和風洋菓子を楽しんでいます。

オーブンから漂う抹茶の香り😌幸せな気分になります♬

f:id:Yotoro:20200427100658j:plain
f:id:Yotoro:20200427100651j:plain

もはや恒例?のスコーン(写真左)とマフィン(写真右) 

 

 

オジサンさんブログで拝見し、レシピを教えていただいた浅漬け。生姜、鷹の爪、かくし味に少々のニンニク入りです。

ラー油をたらしたり、柚子胡椒を混ぜ入れてもおいしい!これまたお腹がすいたら、常にポリポリしています。

茗荷を漬けるのもオススメのようですよ、どーなんさん!

f:id:Yotoro:20200427095503j:plain

 

 

Nやんさんから教えていただいた、海藻サラダ!

生姜と多めの酢がポイント。ストレスと加齢で弱ってきた髪のために、毎日食べています。 

f:id:Yotoro:20200427095108j:plain

 

 

そして、数日前、冷凍していた、なけなしの自家製甘酒を断腸の思いで解凍しました。あぁ、次に甘酒にお目にかかるのは、いつの日か😢

目的は。。。

砂糖のいらないピクルスを作りたくて、「もしかして甘酒で作れるのでは?」と思ったら、あったからです。 

shop.nihonsakari.co.jp

めちゃくちゃ簡単でおいしい!10分もあれば完成します(漬け時間除く)。

塩もみ(左)した野菜の水気を切り、甘酒+酢を混ぜ入れる(右)だけ。酢好きの私は、酢多めで作ります。 

f:id:Yotoro:20200427120005j:plain
f:id:Yotoro:20200427120034j:plain

「食べるときにごま油をかける」とありましたが、ラー油をかけていただきました。もちろん、ごま油やラー油なしでも美味しい!

f:id:Yotoro:20200427120603j:plain

砂糖なしよ、チョコさん!ぜーったい作ってね👁👁 

 

 

そして、適当に作ったら、大好評だった、甘酒ドレッシング。

分量適当の「甘酒、酢、オリーブオイル、塩コショウ少々」を混ぜ合わせただけ。

長男担当のサラダ(左)と、私担当の甘酒ドレッシング(右)です。

f:id:Yotoro:20200427113520j:plain
f:id:Yotoro:20200427113600j:plain

甘酒には縁もゆかりもない、夫(カナダ人)も「おいしい!」と言います♬

おうち生活、まだまだ続きそうなカナダですが、おいしいものを作って、食べて、気持ちは元気に過ごしたいです。