Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

1杯の甘酒🥛から② スコーン超えした😲?!甘酒スコーン!

ここカナダでも、コロナウィルスによる休校、買い物騒動、国境封鎖、非常事態宣言…いろいろなことが起こっています。

感染が確認されているのは、現在736人(3月19日午前11:30現在)。

一瞬にして、街も人も変わってしまいました。

悲しい。

日本は、もっと前からこうだったんだな。

今は健康であることに感謝して、この状況を耐えるしかないと思っています。

 

そして......とても悲しかった、大好きなブロ友さんのブログ卒業。

ここに書き出したらとまらなくなったけど、多くは語るまいと決めた。

今までみたいに、不思議なくらい、彼女も私の気持ちを分かってくれていると思うから。

今は、彼女の素敵な未来を祈って、いつかまたどこかできっと会えることを願って、ここにいるしかない!

ーーーーーー 気持ちの切り替え中。。。

 

さて😊

1杯の甘酒でできるお菓子作りに挑戦しています。

前回のレシピでは、大さじ2杯分の甘酒を使用。

ずずさん、「あたり前田のクラッカー」🤣!たしかに思い出す!!そんな、素朴な食感と昭和風味のクラッカーでした♬

yotoro.hatenablog.com

  

今日は、残りの甘酒を使って作る、甘酒スコーンのご紹介です。

はっきり言って、今回。。。

自信作です😳

 

スコーンはよく作りますが、この甘酒入り、失敗に失敗を重ねました😓

バターをクリームチーズやサラダ油に変えたり、粉を変えたり…

甘酒との相性なの?

どれもこれもスコーンの形をした、別の何かになった(-_-;)

どれもこれも、スコーンじゃな~い!特に食感。

 

結局、基本の材料と配合に立ち戻って...

単純なレシピですが、これが、本当においしくて!

砂糖を入れなかったので(私が使用した甘酒には、若干の砂糖が配合済でしたが)、出来上がりに何かを付けていただこうと思っていたのですが、そんなのいらないくらい、それだけでおいしい。

焼きたてを食べ始めたら、家族でとまらなくなりました。

息子の第一声は、

「うわっ、おいしい~!クロワッサン🥐みたい!」

夫の第一声は、

「クロワッサン🥐より美味しいよ!店で売ってるのより、おいしい!」

たしかに、クロワッサン🥐の形容が一番合うかも。

外がサクッカリッ、中がしっとりもっちりふわふわ~。

翌日は少し硬くなったので、トースターで温めて、復活😉

何の化学反応か?

牛乳を使うより、ずっと美味しく感じます。

 

スコーン超えした?!甘酒スコーンを作ろう!

◆ 材料 ◆

A-----

・ 中力粉 2カップ(強力粉:薄力粉=1:1の組み合わせで代用可)

・ ベーキングパウダー 小さじ2

 

B-----

・ バター(使うまで冷蔵庫に入れて冷やしておくこと) 90g

※ 外側のサクカリ食感を出すために、ここは、絶対バター!サラダ油やクリームチーズ代用では、食感がまるで違いました。有塩バターでOK。無塩バターを使う場合は、別途、塩を少々入れて。

 

C-----

・ 卵  1個

・ 甘酒(使うまで冷蔵庫に入れて冷やしておくこと)80g

※ 私が使用した甘酒は、米麹と酒粕配合のもの。砂糖も入っているものでした。

 

 

① Aの粉類を混ぜ合わせます。 

f:id:Yotoro:20200320071659j:plain

 

② ①にBの冷たいバターを入れ、手(または、スケッパー等)で、バターの大きな塊がなくなるまでつぶしていく。あずき大くらいのバター粒は残る程度でOK。

f:id:Yotoro:20200320071735j:plain

冷蔵庫から出したての、冷たいバターをどかっと入れて…

  ↓

大きな塊がなくなるまで、粉と混ぜ合わせていきます。

f:id:Yotoro:20200320072059j:plain

 

③ Cの材料を混ぜ合わせます。 

f:id:Yotoro:20200320072050j:plain

 

④ ③を②に入れて混ぜ合わせ、生地をまとめて、冷蔵庫で30分~1時間程度寝かせる。 

f:id:Yotoro:20200320072202j:plain

生地が乾燥しないよう、ラップなどをかぶせて、寝かせてください。 

  

⑤ 厚さ1.5㎝程度に生地を伸ばし、型をとり、200度に温めたオーブンで、20分程度焼く。  

f:id:Yotoro:20200320090256j:plain

冷蔵庫から出し、生地を伸ばすとき、不安がよぎります...😰

牛乳等で作るものより、生地がかなり固いのです。

でも、ご心配なく!ちゃんと美味しいのができますよ😋

 ↓

f:id:Yotoro:20200320090304j:plain

好きなスコーン型を取ります。私は一番簡単な8等分切り。 

 ↓

f:id:Yotoro:20200320090946j:plain

オーブン皿に並べて、焼きます。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200320090952j:plain

焼き上がりを見て、確信します。

この腹の割れ具合😳絶対美味しいに違いない!!!!!

 

f:id:Yotoro:20200320091902j:plain

プレーンスコーン。何もつけなくても、最高においしい!

 

f:id:Yotoro:20200320091909j:plain

レーズン入り。生地に何かを入れると、プレーンなものより、翌日、固くなりやすかったです。食べるときに、トースターで温めて、焼きたて感を取り戻してー✊

 

うわぁ~~~、外はサクッカリッ!中はもちもちふわふわ~。

今まで食べたスコーンの中で一番好きかもしれない・・・ 

 

甘酒の種類によって、出来上がり感が違うのかな🤨?

今さら💧ネットでレシピをググってみたら、卵なしで作るレシピもあるみたい。やってみたかった…💦

もう甘酒のストックがないので、比較できません😭

検証は、甘酒レシピ組合の方々に、お任せしたいと思いますm(__)m

 

 

~これまでに投稿したスコーンレシピ~