Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

ひきこもりの冬を楽しく乗り切りたいけれど…

寒いです⛄

迷いに迷った挙句、本格的に雪が降る前に、リンゴの苗は家庭菜園にうつしました。

f:id:Yotoro:20201210044954j:plain

今年の夏、食べ終えたリンゴの種から育て始めました。

とても見えづらいですが、7株あります🍎

左上の1株は青々と成長していますが、他は、紅葉しているのか枯れているのか、素人では判断がつきません…💧

とにもかくにも、リンゴたち、越冬、頑張れ~✊

 

現在は…

f:id:Yotoro:20201210045309j:plain

。。。。。😨

なーんも見えません。

わてのリンゴ~~😭頑張れ✊

 

 

最近の私はというと、

コロナと寒さのせいで、ひきこもりが加速しています。

毎年恒例の冬季うつ、今年はさらにひどくなりそうな予感(-_-;)

家の中でできる楽しみを少しずつ増やしています。

 

例えば、再生野菜。

日々育っていく野菜を見るのは、地味にかわいく、楽しいです。

f:id:Yotoro:20201209042320j:plain

↑ チンゲン菜🥬

料理で使い残した株を水に差したら、2週間でこんなに大きくなりました(右2株は入れたばかり、左5株が2週間後の様子)。

 

こちらは、再生ネギ。

f:id:Yotoro:20201211011520j:plain
f:id:Yotoro:20201209042326j:plain

水に差したり(左)、他の植物の鉢に居候させて育てています(右、レモン苗の鉢に居候中)。

 

続いて、これは微妙か?の大根。

f:id:Yotoro:20201210040847j:plain
葉っぱが根こそぎ切られている状態で売ってあるので、こんな感じですが、葉は再生するのか?実験中です。

大根を入れているのは、10年前の離乳食用食器。相変わらず捨てられない性格を自覚しています💧

 

 

そして、相変わらず、お料理は好きです(後片付け以外😅)。

ブロ友さんのお料理を真似しつつ、いろいろ作っていますよー🥣

 

ことぶ㐂(ことぶき) (id:lunarcarrier)さんのブログを見て、ずーーーっと食べてみたかった鯛めし。

lunarcarrier.hatenablog.com

 

やっと手に入れました!

f:id:Yotoro:20201209051323j:plain

冷凍ですが😅

英名Red snapperフエダイという種類の鯛らしいです。

 

解凍しました🐡

f:id:Yotoro:20201209051328j:plain

ここで、

どーなん (id:donaneight)さんがおりてきました。。。😑

36㎝✊😤

↑ 一度やってみたかった😁

 

なるほど、立派なお魚ですね~。。。。。💧

ここで、

かなり久々に拝見する、魚全身のお姿に、震える😨

そういえば、先週は、夫が買ってきたチキン🐓を調理しようと、パッケージを開けたら、まさかの頭と足が付いていて、喚いたばかり😱

 

無の境地で一気にさばいた後は、写真を撮る心の余裕もなく、いきなりですが✋

炊きあがりデース!

f:id:Yotoro:20201211012852j:plain

ことぶきさんに教えていただき、焼いた鯛をお米の上にのせて炊飯しました。

炊きあがったら、身をほぐしてご飯と混ぜて。

大好きな生姜を多めに入れたのも、大正解😁

一瞬でなくなってしまいました🍚

ものすごく!美味しかったです!!!

 

 

こちらは、ぱんだぬき (id:pandanukichen)さんのブログ。

なんともおいしそうな、フォカッチャのレシピがありました🥣 

www.pandanuki.com

ぱんだぬきさんのレシピに忠実に…と思いつつ、強力粉がなく、中力粉を使用。また、発酵は室温(22度)で40分にしてしまいましたが、できました😃 

※ ぱんだぬきさんにお聞きしたら、室温でも20度をこえていれば、膨らみはゆっくりになるものの大丈夫だそうです。

f:id:Yotoro:20201211024231j:plain
f:id:Yotoro:20201211024237j:plain

ローズマリーとあら塩をふったものと、ゴマを入れたものの2種を、レシピの3倍量で作りました🥣 

もっちもちで、とっても美味しい!!!

いままで食べたフォカッチャの中で、一番おいしいかも╰(*°▽°*)╯

これまたすぐになくなってしまいました。今度はさらに増量して作ってみます✊

 

 

そして、万年ダイエッターの私、最近の常食は、キャベツ炒め🥢

ごま油少々で炒めて、しょうゆで味付けしただけ。

粗びきこしょうをかけたり、海苔をかけたり、簡単で飽きずにいただけます。

今日は七味をふりかけて。

f:id:Yotoro:20201209060059j:plain

食事の食べ始めに、まずこれを食べるという生活をしていたら、1週間で1キロやせました!きっと、あっという間にもどるけど…頑張りまーす(;・∀・)

 

 

話は変わりますが。

私、アスリートの話が大好きです。

嫌気がさすほど、自分の弱さを自覚しているからかも。

アスリートの強靭な精神の原動力みたいなものに、ものすごく興味があるのです。

 

ここ最近、目に留まったのは、浅田真央さんのインタビュー記事。 

news.yahoo.co.jp

15年前、真央さん15歳の時、初出場したグランプリファイナルで世界の頂点に立った時のことを聞いているのですが、こんなやりとりがありました。

――年齢を重ねるにつれて失われたものは  

真央 そうですね。うーん、このときの自分にあって、なくなったもの…。やっぱり「自信」ですかね。負けることや怖さを知ってしまい、それからはどんどん自信がなくなっていったかもしれません。15歳のときは自信満々。あのころが一番勢いがあったと思います。

いつでも強く見えた真央さんも、経験を積むことで自信がなくなっていくという、ある種、反比例的な思いをしていたのだなぁと知りました。 

 

そして、こんなメッセージが。

 ――現在、夢を抱いている15歳の人たちにメッセージを  

真央 恐れずにチャレンジしてほしいです。若いときって怖さを知らない分、できてしまうことがあります。そこから学ぶことってたくさんあるので、今しかできないチャレンジをし続けることは大切だと思いますね。私もこれからの人生、スケートと別の形であってもチャレンジはしていきたいと思っています。

学ぶことによって怖さを知り、自信をなくしたのにも関わらず、それでも夢中で取り組むことの意味はあるという、一見矛盾しているようで力強いメッセージですが、なんだか心に響くものがありました。

。。。 私は15歳ではありませんが😆

私、いちいち鬱々と立ち止まってしまうことが多いのですが、何でもやってみたら、夢中になれたり、楽しみなことができたりすることもあるのかな、と。

悩んだり、後悔するのは、後回しにして、まずやってみるって、いくつになっても大切なことなのかも。

真央さんの言葉を、なんだか、そんな風にとらえました。

なんでもやってみる、この冬の課題にしてみたいと思います。