Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの日か、知るとき。

最近の散歩風景。 向こう岸の、まるで見えない湖。 これが海なのか、湖なのか、 ちょっと前まであやふやだったはずの、子どもたち。 気付いたら、「これは湖!」と言えるようになっていた。 子どもの成長、うれしい反面、 「この海は、波があんまりないねぇ…

絵を学ぶ場所

小学校3年生の時、母の日を前に、学校で、 「お母さんの絵を描く」 という時間があった。 絵の具がにじんでしまって、 取り返しのつかない絵を前に、がっかりしていた私。 そこに、 「なんか、タマネギみたいな絵だなっ!」 と、隣の男の子。 母に申し訳な…

好き嫌いの行方

このコマーシャル、あるあるすぎて、笑える。 I'm Not Eating That 食肉、加工肉を、製造、販売している、カナダのMaple Leaf Foodsという会社のCM。 この会社がどうこういう話ではなく、 本当に子どもって、色々な理由をつけて、 好き嫌いするなぁと、思う…

残念な桃に出会ったら② ~子供たちの人気者、ピーチクリスプを作ろう!

安売りに乗じて、大量ゲットした、桃たち。 そのままでも、そこそこ美味しくいただくことができ、 ピーチコブラーも作ったところで、 「あ!安売り、今日までだったな!もっと買っとこう!」 と、スーパーへ走ったら...... yotoro.hatenablog.com 「なんじゃ…

残念な桃に出会ったら① ~アメリカ~ンなスイーツ、ピーチコブラーを作ろう!

カフェイン断ち12日間が経過し、終了としました! 頭痛+全身痛が、とにかくひどくて、規定量の頭痛薬では太刀打ちできず。 集中力も、やる気も喪失。 口寂しく、食べまくったせいで、+2キロ。 そういった体の不調がなくなってから、3日経過するのを待ち…

早すぎない、子どもと時事ネタ

カナダの人との会話で、興味はあっても、一番避けたい話題。 それは、政治・経済・社会などの、時事ネタ。 うちの夫は、大家族出身なので、集まりごとが多い。 土地柄、いろいろなパーティーに参加することも多い。 子ども向けのイベントや誕生会も、盛大な…

材料3つ!あの子に会いたい、メープルクッキー!!

この子、ご存知ですか? 北米に生息する、ムース(Moose)、日本語ではヘラジカと呼ばれる鹿です。 体長240-310cm。肩高140-230cm。体重200-825kg。シカ科最大種であり、北方に生息する偶蹄類でも最大級の動物である。雄の成獣は箆のように平たい角を持つこ…

春が、やっと......

気温が、やーっと、プラスになってきた、カナダ。 地域によっては、まだまだ、マイナスのところもありますが。 長かったな、雪多かったな、寒かったな、この冬。 やっと、春が来そうです!! ......ということは、来るね、そろそろ来るね、ヤツらが!!!! ① ア…

材料たった2つ!忙しい大人のためのチョコレートケーキ

カフェイン断ち1週間たちました! yotoro.hatenablog.com いろいろな方のブログを読んでみても、想像以上に辛いと書いてありましたが......本当でした! 予想以上の頭痛に加え、全身痛もあり、特に2~4日目は、何をしていても集中できず、時間がかかる、…

イラつく算数

(今日は愚痴っぽい話なので、「カナダの教育現場から」シリーズからは、外してみました。) 少し前の話だが、次男、時計の読み方を学校で習うという。 分刻みのものが、ちゃんと読めるか不安だという。 「じゃあ、予習しよう!」と、時計の読み方の練習をし…

カナダの教育現場から④ ~小学生の就活(自己表現力をつける授業)~

子どもたちの春休みがスタートし、カフェイン断ちの禁断症状と合わせて、絶不調の私。 今日も朝から、 「え~、出かけたくない!ゲームやりたい。テレビみたい。」から始まり、 「ママ大っ嫌い!この家には楽しいことがひとつもない!」に、激怒してしまった…

カナダの教育現場から③ ~自分の物差しで、子どもをはかってはいけないという話~

全米の女子高校生が知性や才能を競う、大学奨学金コンクールで、「全米最優秀女子高生」を受賞した、スカイ・ボークさんの母・重子さんが、「世界最高の子育て」を出版。インタビュー記事が出ていたので読んでみた。 resemom.jp アメリカとカナダ、異なると…

デトックスの誘惑

我が家で唯一英語が苦手な私、英語の勉強のため、家にいるときは常にラジオをつけっぱなしにしている。 yotoro.hatenablog.com そのラジオから、なんとも魅惑的な言葉が...... Digital Detox(デジタルデトックス) 要は、「1日一定時間、スマホやコンピュ…

簡単!サクサク!グルテンフリーオートミールクッキー

アレルギー博覧会なるものに行ってきました。 人、人、人... 駐車場に車をとめるのも一苦労の大渋滞でした。 そのアレルギー博覧会で、ひときわ人気を集めていたのが、グルテンフリーコーナー。 グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の…

カナダの教育現場から② ~特別な自分という考え方~

ぼちぼちではあるが、日本語の勉強を続けている長男(9才)。 ぼちぼち取り組んでいるワークブックの中に、 「金メダルをあげたい人と、その理由を書きなさい」 という作文のお題があった。 ちなみに例文が載っていて、 父親を題材とした作文だった。 息子…

カナダの教育現場から① ~みんな違うのが、当たり前という話~

次男(7才)のカバンに、こんなものが入っていた。 Social Study(日本の小学校でいう、社会科と生活科を合わせたようなもの)の時間に使ったものらしい。 カナダでは個人の教科書がない。 毎日の持ち物は、弁当、おやつ、水筒のみ。 教科書や筆記用具など…

我が家の花粉症対策、日本のコレに大変お世話になっています!!

皆さんの投稿を見ていて、日本は、もう花粉症の季節=春なのだなぁと思う。 こちらは今日も積雪。いまだ春遠しです。 でも、のんびりしちゃいられない! 雪解けを今か今かと待っている、アイツ! そう、カナダにも、アイツがやってくる!! ...... 私もです…

続・昨日のレシピ 野菜嫌いおたすけレシピ!ふわふわズッキーニおやき!!

昨日のレシピ、ズッキーニが余りました! (いや、本当は今日のレシピのほうが作りたかったのだ、私は!) yotoro.hatenablog.com 今日は、これを有効活用して、お酒のおつまみを作ります。 ... って、子どもも大好きなので、すぐなくなっちゃうだろうな... …