Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

材料3つ!あの子に会いたい、メープルクッキー!!

この子、ご存知ですか?

f:id:Yotoro:20190318235611j:plain

北米に生息する、ムース(Moose)、日本語ではヘラジカと呼ばれる鹿です。 

体長240-310cm。肩高140-230cm。体重200-825kg。シカ科最大種であり、北方に生息する偶蹄類でも最大級の動物である。雄の成獣は箆のように平たい角を持つことが和名の由来。角は大きく、最大で200cmを上回る。ーーーWikipediaより、引用 

 

この大きな体と大きな角に似合わず、草食性で、大人しく、のんびりとした性格なのだそうです。

熊(めちゃ怖かった!)、鹿(かわいかった!)、ビーバー(沼からにょっきり、びっくりした!)、でかいモグラ的な生き物(名前いまだ不明)......

様々な動物たちと遭遇してきましたが、

この子にだけは、まだ会ったことがない!!!

 

今回、いつもかわいいイラストと楽しいコメント、ためになる情報満載で、多くの人を魅了している、

なる子さん(id:narumi087)に、この、私の憧れ、ムースの絵をお願いさせていただきました。

 

もう~~~、かわいいんです、これが!!!!!

f:id:Yotoro:20190319000439p:plain

narumi087.hatenablog.com

カナダの国旗にもある、楓の葉(メープルリーフ)も描いていただきました。

カワイイ♡ 癒される。。。(´∀`*)ポッ 

本当に難しいと思うのです、ムースを描くのは。

我が家のお絵かき大好き次男、なる子さんに触発されて、ムースに挑戦しましたが......

「難しすぎたから、クマにした!ブログに載せといて!」とのことなので...

f:id:Yotoro:20190319012821j:plain 次男作。難しくて挫折したムースの絵。何かのポケモンか?

f:id:Yotoro:20190319012730j:plain 同じく次男作。クマの絵。

 

なる子さん、本当にありがとうございます!!!!!

大切に使わせていただきますね♪

 

さて、なる子さんのかわいいイラストのおかげで、珍しくカナダ愛を感じる今日、

「カナダと言えば!メープルシロップ

を使ったクッキーをご紹介します。

相変わらずの簡単レシピで、そろそろ、「この人は、凝った料理は受け付けないらしい」というのがバレそうです(*ノωノ)

 

材料3つ!あの子(Moose)に会いたい、メープルクッキー!!!

ーーー 材 料 ーーー

・薄力粉            210g

メープルシロップ       大さじ6

・ココナッツオイルorサラダ油  大さじ6 

その他、お好みで、チョコチップ、ナッツ、ドライフルーツ、シナモンなどを入れても♬

 

① メープルシロップと油を混ぜます。

f:id:Yotoro:20190319012845j:plain 今日は、ココナッツオイルを使用。フォークで混ぜ混ぜしただけデス。

 

② ①に薄力粉を混ぜ、成形します。厚さは5~8㎜程度にします。

薄力粉をドバッと入れて、①で使ったフォークで混ぜ混ぜ。

成形は、コロコロボールを作った後、オーブンシートの上で、フォークで上からつぶしただけ。

今日は、直径約5㎝、厚さ約7㎜のクッキーが、30枚できました。

(もっと薄く焼けば、枚数も多くできます♪)

f:id:Yotoro:20190319012728j:plain チョコチップ入りも作りました。

 

③ 180度のオーブンで15分程度焼きます。焦げやすいので注意!

 

できあがり!

f:id:Yotoro:20190319012738j:plain  f:id:Yotoro:20190319014457j:plain

洗い物も少ない(計量スプーン、ボウル、フォークだけ)し、簡単すぎますね。

しっかり冷めたら、サクサクポリポリ食感のクッキーに。

ミネラルたっぷりのメープルシロップ

砂糖の代わりに使うから、

子どものおやつやダイエットにも

オススメです!! 

 

今年こそ、ムースに会いたい!!!!!