Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

お好み焼きが作れない😢時の、お好み焼き🍺

「ママ~、今日の夜ご飯、お好み焼きにして~!」

。。。そったらこと突然言われても💧肉も海鮮も、具がないよ😢

大地は広く、買い物に行くにも一苦労(-_-;)

 

 

そんな時! 

。。。そんなことないですか(;'∀')?

雪国の特権(なのか?)、

「これならいつでも、いくらでもあるよ」の

じゃがいも🥔を使った、お好み焼きを作りましょう!

「カキおこ」はじめ、本格的なお好み焼きを楽しむKさん🚢✈。「これがお好み焼きじゃと?!」って、言わないで~😅

 

じゃがいもとねぎを使うのですが、カナダと日本では、サイズ感が違うので、グラム表示しました。

↓ 特に‟ねぎ”、カナダでは、こんなものを使います。↓

f:id:Yotoro:20200229061417j:plain

 

 

さぁ、こんなレシピ、誰が必要とするのか分かりません😅が、(他にネタもないので)いってみましょうー!  

 

お好み焼きが作れない!時の、お好み焼

・・・・・・的なもの(;'∀')

◆ 材 料 ◆  以下の分量で、直径約10㎝のお好み焼きが20枚できました。

A

・ じゃがいも 7個使用 軽く水切り後、正味723グラム

・ ねぎ    正味73グラム

・ 和風だし  大さじ1

・ たまご   2個

・ 片栗粉または小麦粉 1/4カップ

・ その他、お好みでチーズや餅、その他野菜など、入れたいもの。

 

B 

・ 油(焼く時に使用) 適量  

 

① 適当にねぎを刻みます。

f:id:Yotoro:20200311111134j:plain

 

② じゃがいもを細かく切り、軽く水気を切ります。

f:id:Yotoro:20200311105446j:plain

このじゃがいもが

こうなります。

f:id:Yotoro:20200311110926j:plain

ここで軽~く水気を切ります。

じゃがいも本来の粘り(でんぷん質)を利用するので、水にさらさないこと。水切りもあくまで軽~く。

  

※ 私はこの工程に、チーズグレーター(おろし器)を使います。たまに自分の指もおろしちゃうやつ😅

f:id:Yotoro:20060827200901j:plain

 

③ Aのすべての材料を混ぜます。

f:id:Yotoro:20200311111353j:plain

これが、

こうなります。

f:id:Yotoro:20200311111643j:plain

 

④ フライパンにBの油をひき、両面こんがりと焼いていきます。 

f:id:Yotoro:20200311113103j:plain

※ 多めの油で揚げるように焼くと、クリスピーな食感になって、すごーくおいしい!のですが、カロリーが高くなるので今日は我慢💧少量のオリーブオイルで焼きました。

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200311114728j:plain

↑ 美味しそうなお料理ブログの真似をして、全貌ではなく、ちょっと欠け気味に撮影......でも、やっぱり、さっぱり。。。😢 

f:id:Yotoro:20200311115353j:plain → お菓子作りで余ったクリームチーズ入り。

  

お好み焼きソース、ポン酢等、お好みのタレでいただきます。

我が家のオススメは、サワークリームをのせて食べること(写真撮り忘れた💦)。

それから、甘酢ダレも人気です。

 しょうゆ 大さじ2

 酢    大さじ3

 メープルシロップ 大さじ1

 ごま油  小さじ2

 白ごま  適量

を、混ぜたもの。お好みで酢や甘みを増減させてください。 

f:id:Yotoro:20200228180453j:plain

。。。( ,,`・ω・´)ンンン?

こ、これは。。。😳

お好み焼きではなく、まさかのチヂミ的な...😅