Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肥ゆる秋

前回、湊かなえさんの『山女日記』に誘われ、苦手だった登山をしてみたら、意外とよかった!という話を書いたのですが、紅葉シーズンということもあり、ハイキングにプチはまりしています。 yotoro.hatenablog.com 今回は、某スキー場を登る。 趣味?トレー…

時に騙されて

好きな作家の本は、無条件に手に取る。 あらすじを読んだり、レビューを参考にしたり、しない。 作家名だけで選ぶ。 湊かなえさんの『山女日記』との出会いもそんな感じだった。 山女日記 (幻冬舎文庫) [ 湊かなえ ] 楽天で購入 さてさて、今回は、どんな…

あたたかな風景

台風19号、被害状況をニュースで目にするたびに、心が痛む。 何もできない自分、自然災害という非情な何者かに、いら立ちもする。 カナダの、私が住んでいる地域も、昨晩から豪雨。 窓に叩きつけられる雨音を聞いていると、夜も眠れず。 何も手につかずにい…

ゆめぴりかと、祖母と。

北海道に住んでいた、今は亡き、私の祖母。 幼い頃は、夏休みのたびに北海道を訪ねていたのだけれど、 そのうち、部活だ、受験だ、進学だ、就職だと、 会うことがままならなくなり。 それからは、時々電話で話したり、手紙のやりとりをしたり。 元気で、ひょ…

青森好き② ~オススメ夏祭り4選!

青森が好きすぎるという話の続きです。 yotoro.hatenablog.com なんといっても、青森のお祭りが好き! 今年は、青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつりを見てきました。 「ねぷた」と「ねぶた」の違い、いろいろな説があるようですが、地域による訛りの違いのようで…

青森好き①

タイトルそのまま!青森県が好きなのです。 生まれ育ったわけでもない。親戚もいなければ、友人もいない。言ってみれば、縁もゆかりもない土地なのですが、大好きなのです。 距離もあるけど、帰省したら、必ず行くと決めている場所のひとつ。 青森県関連の情…