Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの謎と、今日の一品(玉ねぎのおひたし)

昨日の投稿、いつもよりアクセス数が多かったので、調べてみたら、「はてなブックマーク人気エントリー」に掲載されていました。 ブックマークしていただいた方、ありがとうございました!!!!! yotoro.hatenablog.com ただ、掲載カテゴリーが謎!!! 「政治と経…

ただ浮かれていただけの私が、はてブに救われた話

久しぶりに日本に帰れることになり、毎日バラ色の私です。 やっぱり日本が一番好き♡ ブログを始めてから、なんだか日本全国にお友達がいるような錯覚に見舞われており、皆さんにお会いできるのが楽しみです。 ↑ 怖っ(笑)!! SNSが流行り始めた頃(かな?…

ポジ転したい!子どもの憂鬱

先週、やっと桜が咲き、20度近くまで気温が上がる日もちらほら。 と思えば、冬に逆戻り的な寒さで、また冬のジャケットを引っ張り出してみたり…… 天気に振り回されて、何をする気にもなれず、ブログのネタもさっぱり思いつかず。→あ、コレ、いつもか(*ノωノ)…

イチローの世界が見えてくる② (カナダの教育現場から⑦-2 ~可能性のある自分)

前回ご紹介した、グロースマインドセット(Growth Mindset)の続きです。 yotoro.hatenablog.com 息子がクラスで話しあったという課題は、 「算数で分からない問題が出てきたAくん、学校にいてもつまらないので、学校を休もうとしています。どう思いますか?…

イチローの世界が見えてくる① (カナダの教育現場から⑦-1 ~可能性のある自分)

これはもはや自慢!なのですが、私は私以上にネガティブな人に、出会ったことがありません。 一種の自己防衛本能です。 常にネガティブなことを想定して、心の準備をしながら生きています。 でも、子どもには、私のようになってほしくない。 子育てを通して…

アメリカ~ンなマフィンを作るなら!

「コストコやスタバで売ってるような、アメリカ~ンなマフィンが食べたい!」という投稿を目にして。 え?そうなの? 調べてみたら、そういう方も多いようで。 「日本人=ふわふわマフィンが好き!」のイメージしかありませんでした。 それならば、ぜひ、中…

子どもとお金② ~はじめてのおつかい

『はじめてのおつかい』(日本テレビ)というテレビ番組が好きです。 親の気持ちでハラハラドキドキ、子どもの意外な行動が笑えたり、ホロっと泣けてきたりして。 番組には2歳後半から4歳くらいの子どもが出演しているようです。 我が子も、あれくらいの年…

残念なイチゴに出会ったら ~グラノーラバーで復活!

うちのベリー好き夫、買い物に行かせれば、必ずベリー系を買ってきます。 もはや依存症!健康的なやつだからいいけど... yotoro.hatenablog.com しかし、ストロベリー、当たりはずれがありすぎ! あぁ、日本のイチゴが羨ましい...(´;ω;`) 今回、大ハズレの…

PTAについて考えてみた③ ~学校に対する期待値

バリバリの一般企業人だった私、ひょんなことから学校の先生をやることになった。 今日は、その経験から、PTAに関して考えてみようと思う。 ※ あくまでも、私個人の経験談と考えなので、ご了承ください。 yotoro.hatenablog.com yotoro.hatenablog.com 私、…