Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

はてブの謎と、今日の一品(玉ねぎのおひたし)

昨日の投稿、いつもよりアクセス数が多かったので、調べてみたら、「はてなブックマーク人気エントリー」に掲載されていました。

ブックマークしていただいた方、ありがとうございました!!!!! 

yotoro.hatenablog.com

ただ、掲載カテゴリーが謎!!!

「政治と経済」のカテゴリーでした。

政治経済の内容なんて、これっぽっちも書いていないのに、こんな感じで掲載されて、完全に場違いな人(*ノωノ)↓↓↓

f:id:Yotoro:20190528010443p:plain

私のだけ、完全に浮いとる。。。 

なぜなぜどうして?

私の設定ミス?というか、何の設定?

面白いから、いいけど!

でも、読んだ人が「ちっ!なんでこれが政治経済なんだよ?!」ってならない?

分からない…はてブ、ますます謎が深まります...(誰かーーー、助けてーーー!はてブ攻略法の記事お待ちしています!!!)

※ ブックマークのカテゴリー欄横のヘルプ?を開いてみたら、「ブックマークは自動判定されるので、変更依頼が可能」と書いてありました。誰かがブックマークしてくれて初めてカテゴリーが決められるってこと?それとも投稿前にどこかで設定できるのかな?分からない…ま、いいか。

 

 

話は変わりますが、昨日見つけたこちらのレシピも、私の宝箱=はてブに入っています。

www.lettuceclub.net

暑くなってくると大活躍、野菜のおひたし。

ここに、私の大好物、玉ねぎのレシピがあったので、ご紹介したいと思います。

玉ねぎ、煮ても焼いても、生でも、大好きです。

でも、玉ねぎの「おひたし」という概念はなかった! 

そこで、さっそく作ってみたら、おいしかったんです。

お酒のおつまみにもよさそう!

ということで、この記事を参考に作ってみましたが、レシピ通りに作らないのが私流(←なんかえらそう...(笑))。

もともとのレシピを知りたい方は、上のリンクから見に行ってみてください。

私は、以下のような感じで作ってみました。

 

玉ねぎのおひたし

ーーー 材料 ーーー

・ 玉ねぎ   1個

・ オリーブ油 適量

・ めんつゆ  小さじ2 

・ はちみつ  小さじ2

・ 鰹節    好きなだけ

※「めんつゆとはちみつ」の組み合わせ、若干甘めに仕上がる気がします。「しょうゆとはちみつ」の組み合わせでもよいかと思われます! 

 

① 玉ねぎを輪切りにします。厚さは適当でOK!

 

② フライパンにオリーブ油を入れ、中火で玉ねぎの両面を、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

 

③ 火を止め、②の玉ねぎを取り出し、保存容器に入れ、鰹節をかけます。

 

④ 玉ねぎを取り除いた②のフライパンに、めんつゆとはちみつを入れ、余熱でたれを温めます。

 

⑤ ④を③にかけ入れ、冷蔵庫でしっかり冷ましたら、出来上がり! 

f:id:Yotoro:20190528031449j:plain

温かいままでもおいしいと思いますが、冷ますことによって、より味がしみこみ、暑い日にもさっぱり食べられそうです。

 

さて、私、レシピを見て料理をするのは大好きなのですが、レシピ通りに作ったこと、ほぼありません。

材料がなかったり、面倒な工程を省きたかったり、カロリーをおさえたかったり、ヘルシーな材料に変えたかったり......いろいろと理由(言い訳?)はあります。

また、大きな要因のひとつに、「電子レンジがないこと」があります。

電子レンジが数年前に壊れてしまって、それ以降、電子レンジ無しの生活をしているので、電子レンジを使ったレシピはすべて変更を余儀なくされます。

 

「電子レンジがない」で思い出すのが、皇すぴお (id:imatsu777)さんのブログ。

物が捨てられない私に、物をため込むことによる損失額や、断捨離で得られる効果など、シンプルライフの素晴らしさを教えてくれる素敵なブロガーさん。

そして、ときどき登場する、「おうちごはん」の紹介が、私のお気に入りです。

レシピを変えちゃうところと、メープルシロップがよく出てくるところも私と似ていて、勝手に共感ポイントです(笑)

www.simple-s777.com

 

そんなこんなで、レシピ通りに作らないことが多い私なのですが、レシピを自分流に変えて作るのも楽しみのひとつです。

失敗も多いけど(でも、経験積んで、減っては来ている...)

その時は、責任取って自分で食べるけど(貧乏性で捨てられないだけ...)

だから、痩せないけど(これは、他にも要因有)

でも、料理は楽しい!!!