Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

粉騒動勃発😫

いつも利用する、我が家から一番近いスーパー。

店舗規模をまるで無視した巨大駐車場。

平常時は、駐車場の約90パーセントが空車💧

最近は。。。

コロナのおかげで、駐車場も半分以上、埋まっています。

そんな我が家の御用達スーパーで、トイレットペーパーと並び、久しく売り切れているもの・・・

それは、私の白い恋人。。。

 

「わ~!!!今日、小麦粉、入荷するって~!!!」💃

 

さっそく行ってきました😊

店内に入れる人数を制限しているので、まずは入店するために並びます。

15分は並びましたか...

私、また、ぼーっとしてて、入店まで気づきませんでしたよ(-_-;)

列の横に張り紙がーーー

「本日入荷予定だった小麦粉は、入荷延期となりました。2、3日後の入荷を予定しております」😨😱😭

・・・😭😭😭

2、3日後って、2日後なの?3日後なの?午前なの?午後なの?何時なの?入荷量、どのくらい?少し?たくさん?私の分はあるのーーー?!?!

 

 

無期限休校(9月の新年度初日まで休校という噂も😫)、国境封鎖、全会社営業停止命令(スーパー等一部業種を除く)、外出禁止の強化...

あり余る体力を、日々兄弟喧嘩のパワーへと昇華させる男児をかかえ、外でエネルギーを発散させるって、とても大切なことなの!

それなのに、

公園の出入り口、各遊具には、立ち入り禁止のロープが張られ、いたるところにこんな張り紙が... 

ーーー写真は削除しましたm(__)mーーー

 

話を戻しましょう...

私の唯一の趣味、パン・お菓子作りが停滞中😢

小麦粉を失い、オートミールクッキーを作って気を紛らわせてみたものの。。。

あぁぁ、このイライラを、捏ねて、捏ねて、叩きつけたいのよーーー😣!!!

 

仕方がない、やるしかない、もうこれしか方法はない。。。

それは、

米から米粉をつくること!!!

米粉を使ったこともなければ、作ったこともありません。

さて😊

さっそくグーグル先生をお呼びします。

レシピは、これに決めました。 

cookpad.com

↑ くみんちゅさん、楽しい手作りレシピがたくさんで、よく拝見しています!

 

ちなみに、いくつか他の「米から米粉作りレシピ」も拝見しましたが、どれもみな...💧 

長い。。。

米粉になるまでの道のりが、長いの😢

こんなに待ち時間の長いレシピは、久しぶり(→何を作ったかすら思い出せないほど(-_-;))。

 

そこで、レシピの第一段階である、米を水につける作業を私なりに変更することにしました😅

米を水に浸す時間、このレシピでは3~4時間、他のレシピを見ても、数時間でOKと書いてあるところ、私は越夜させることにしました。

ある意味、時短😲?!

時短という名を借りた、睡眠による記憶からの抹殺です。

そして、失敗したらおかゆにでもしようという太っ腹な覚悟で、一気に2合で挑戦。

。。。結局、他にもいろいろと自己流が生じてしまったので、正しいレシピは、上記リンク先のレシピを参照してください😅

 

 

以下は、「私の米粉作りはこうなった備忘録」です。。。 

① 米を水が透き通るくらいまでしっかり洗い、たっぷりの水に浸してから就寝する。→就寝はオプションです💧実際は数時間の浸水でOK。

f:id:Yotoro:20200328134748j:plain

 

② 起床後、水を切り、オーブン皿に米を並べ、乾燥させる。

f:id:Yotoro:20200328134751j:plain

※ 電子レンジやオーブンを使って、時短乾燥させる技もあるので、気になる方はググってみてください。

時間に余裕がある、我が家には電子レンジがない、オーブンで焦がしたら嫌という理由から、私は自然乾燥を選択しました。

気付いた時に、オーブン皿をヒーター付近や日向に置いてみたり、揺らして米の乾き具合を確認したりしました。

 

③ 約7時間後、完全に乾燥したことを確認。 

f:id:Yotoro:20200328134753j:plain

指でつまむとすぐに粉々になります。 

 

④  米を粉末にする。→ここで事件発生(-_-;)

上記リンク先のレシピや他のレシピを参考に、フードプロセッサーを使ってみましたが、粗削りの粉末にしかならず、すり鉢もミルサーも持ってない(-_-;)

しかたがないので、我が家の電動コーヒーミルを使用することに💧

(使用前に綺麗にしたけど、コーヒー臭がつきそう...)

※ コーヒーミルを破損する可能性があるので、使用は自己責任でお願いしますm(__)m

コーヒーミルで粉砕した後、ザルに通し、完全に細かい粉末状にしあげました。

f:id:Yotoro:20200328134754j:plain

↑ 我が家の電動コーヒーミル

ここで子どもが、「僕がやる!」「今度は僕の番!」の大騒ぎ💧結構な米を散らかしつつ、何度かに分けて作業し、やっとこさ終了💦

 

出来上がり!

それではお見せしましょう😌

真っ白に輝く、サラッサラの米粉を✨!!!

f:id:Yotoro:20200328134817j:plain
f:id:Yotoro:20200328134803j:plain
f:id:Yotoro:20200328134809j:plain

 

久々の達成感😀!!!

次回は、いよいよ「初・米粉を使ってお菓子作りに挑戦、米粉が私の新たな白い恋人になった話」を投稿したいと......

しなかったら、その時は、寛大な大人の直感でスルーしてくださいm(__)m