Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

米粉と暮らす日々

志村けんさんがお亡くなりになられたと、ニュースで知りました。

悲しい。本当に悲しい。

言葉になりません。。。

私の人生で、初めて知った、お笑い界の大スターでした。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ、小麦粉が手に入っていません。

他のスーパーもまわればあるかも?だけど、現在感染者数6258人(3月29日現在)。

「感染者数を聞いていると、自分もかからない気がしない」と、ブロ友さんが言っていたけど、本当にそう。

長男が虚弱体質なこともあり、怖くてスーパーを梯子する勇気もなし。

 

数日前、米から米粉を作りました。 

yotoro.hatenablog.com

米粉は慣れるまで扱いに苦労する」と聞いていたので、膨らませる必要のないレシピを考えてはいました。

米粉から作るパンって、それ専用の米粉を使うんだって😯

知らなかった......

手作り米粉は、間違いなく、パンには不向きでしょう。

グーグル先生に相談したところ、こんな素敵なレシピがありました。glutenfree-life.com

写真なし(;'∀')ですが、作ってみましたよ。

実食!!!

。。。。。(・_・D フムフム

美味しい😳!!!

小麦粉と変わらない美味しさ!

 

ということで…...

↓ 今度は、上記リンク先のレシピを少し変えて、トライ!

‟大人の味わい米粉ガトーインビジブル

~ Yotoro流アレンジ備忘録レシピ ~

※ 上記リンク先レシピの「縦16cm×横8cm×高さ5cmのパウンド型1台」が最適サイズだと思いますが、私は持っていないので、ひと回り大きいサイズを使用しました。

 

Aーーー

・ 米粉       90g

・ ココアパウダー  15g

・ ココナッツフレーク適量→なくてもOK

 

Bーーー

・ 溶かしバター 50g 

・ きび砂糖(白砂糖でもOK)60g

・ 卵   2個

・ 牛乳  大さじ2

・ ラム酒 大さじ2

 

Cーー

・ りんご 2~3個

 

① オーブンを170度にあたためる。Aの材料を混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200330121325j:plain

 

② Bの材料を混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200330121335j:plain

 

③ ①と②を混ぜ合わせる。 

f:id:Yotoro:20200330121330j:plain

 

④ Cのりんごを4つ切りにし、スライサーで薄切り、③と混ぜ合わせる。

f:id:Yotoro:20200330121340j:plain

③のボウルの上から、スライサーで直接りんごをスライスして入れています。小さめリンゴだったので、2個半使いました。

 ↓

f:id:Yotoro:20200330121343j:plain

りんごをスライスし終わったら、混ぜ合わせるだけ!

 

⑤ クッキングシートを敷いた型の中に入れ、40分焼く。

f:id:Yotoro:20200330121347j:plain

リンク先レシピのように、りんごを1枚ずつ綺麗に並べ重ねて焼いたら、仕上がりが綺麗なのでしょうが......私は、そのままジャバーッと入れてます💧時短ね😅

 

出来上がり!

f:id:Yotoro:20200330122207j:plain

切ってみましょう。。。 

f:id:Yotoro:20200330123345j:plain

見た目、綺麗にリンゴの層が出た部分も。

小さめ型を使うか、材料を2倍量にしたら、もっとケーキの高さが出たと思います。

実食!!

ふわぁ~、ラムのいい香りとほのかな味わい♬

しっとり、もっちりの生地にリンゴの甘み。ココナッツのシャキシャキ感も絶妙なバランス。

あぁ~、おいしい!!!

小麦粉と全然変わらないわ~。。。

 

これですっかり気をよくした私は、小麦粉と同じ感覚で、適当に💧米粉クッキーに初挑戦。 

f:id:Yotoro:20200330113624j:plain
f:id:Yotoro:20200330113628j:plain

クッキー生地を冷蔵庫で冷やして、包丁で切ったら、切った先から生地がボロッボロに...

写真撮り忘れたけど、それはもう、素晴らしいほどの崩れ具合💧

オーブン皿上で無理やりくっつけて、押し付けて、なんとか成形(写真右)、焼いたら…

 

f:id:Yotoro:20200330113633j:plain

。。。(-_-;)

すごい勢いで広がっとる...

f:id:Yotoro:20200330113635j:plain

(。´・ω・)ん?

お皿に乗せたら、見た目は、ステラおばさんのクッキー的な?

とりあえず、食べてみましょう。。。

。。。(・_・D フムフム

食感が小麦粉とは違いますね。粒々ザラザラ感、噛み応えがある感じ。

うん、思ったより美味しい!

でも😅

慣れない素材で作る時は、まずはレシピを探すべきと思いましたm(__)m

クッキーは、いずれリベンジしましょう...

米粉って、繊細なのね💧

 

 

さ~て、次は何を作ろうかしら♬

ふんふふ~んふふ~ん♪

私の米粉ちゃ~ん。。。?

f:id:Yotoro:20200330113639j:plain

。。。。。(-_-;)

 

 

シャーシャカシャカシャー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ジャバジャバシャカシャカ~~~。。。 

f:id:Yotoro:20200330113647j:plain

また😅?

米粉作りから出直します。