Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

キッチンで実験💡からの黄金焼😀

外出制限もさらに強化され、短時間の買い物に出るのさえ、さらに勇気がいるようになりました。

小麦粉は、近隣のスーパーでは手に入らず、義姉が遠方のスーパーで買ってきてくれました。

20キロ!

。。。買い占めではありません💦

1袋10キロ入りです。

パン、ピザ生地、お菓子作りなんかをしていると、あっという間になくなります。

 

買い物に苦労、小麦粉も手に入らない!という投稿をした際、

オジサン (id:hateoji68)さんから、素敵なコメントをいただきました。

オジサンさんは、以前にも、

「子どもと料理をするのは、食育の第一歩!」

という名言コメントを残してくださり、私が大切にしている言葉のひとつです。

 

我が子はオムレツが苦手。卵料理は好きなのに、オムレツは嫌という不思議。

ところが、昨日の夕食作りの折、長男が、

「オムレツ作ってみたい。ひとりで最初から最後まで全部やりたいの」

と突然言い出し(なんで😅?)、見事やりとげました。

f:id:Yotoro:20200402040628p:plain

すると、息子史上初、完食した上に、おかわりまで。今日も作るらしい💧

自分で作るとおいしいのかな?

私は自分で作るより、誰かに作ってもらった方が断然おいしいけど😅

子どもと一緒に料理をすると、面白いことが多々起こります。

 

 

話がそれました😅

オジサンさんからいただいたコメントは、

「子どもと一緒に芋餅(じゃがいも)や黄金焼(かぼちゃ・さつまいも)を作ってみては?」

というものでした。

オジサンさんが、

「戦後、物のない時代に、ご祖母様に教わりながら、身近にある材料で一緒に作った3時のおやつ」

なのだそうです。

今は亡き、北海道の祖母を思い出し、1行目からジーン...😢

「ちょうどかぼちゃがあるから、やってみよう!」と思ったのですが、つなぎとなる、片栗粉もコーンスターチも切らしていて💧

 

すると、オジサンさんが。。。

☆ 自家製片栗粉の作り方(モドキ?)!家庭内でできる家庭科?理科?の実験みたいなものと思ってください。。。

★ ボールに大きめの布巾(綿が良い)を入れて、半分ほど水を張ります。

★ その中にジャガイモを大根おろし器で滑らかにおろし、布巾の四隅を併せてつまみ、中に入っている下したジャガイモを飛び出さないように揉んであげます。

★ 水がダンダン白濁してきますので、頃合いを見て、ストップ!

★ 白濁した水を放置しておくと、ボールの底に白い沈殿物が溜まり、透明になった水を捨てて、残った沈殿物を乾燥させると、自家製デンプンの出来上がりです。

☆ ジャガイモの種類により、でんぷん質の誤差が大きいので、手間をかけただけの期待を得るには??? 

😳「えええーーー!片栗粉って作れるの?やってみたい!!」

。。。こうなると、もう止まりませんよ😅

料理に関しては、即実践がモットーです💦

我が家にしては珍しく、小じゃがいも2個しかなかったのですが、もう買い物に行くのを待ちきれずに、即チャレンジ!

 

こんなサイトも見つけました。

↓ 私の写真より、こちらのサイトの方が断然綺麗で見やすいです😅

cookpad.com

 

 

では、やってみましょう。

① ボウルに、半分量程度まで水をはり、綿の布巾を広げ、布巾の中にじゃがいもをすりおろして入れます。 

f:id:Yotoro:20200401152110j:plain

 

② 布巾の4隅をつまみ、中のじゃがいもが出ないように持ち上げ、水の中で揺らしたり、揉んだりします。

f:id:Yotoro:20200402040558j:plain

水が白濁してきます。

 

③ じゃがいも入りの布巾を取り除き、白濁した水を10~15分程度置いておくと、底の方に白い粉がたまっているのがうっすら見えます。

f:id:Yotoro:20200402040607j:plain

。。。うーん、この写真では見づらいですね😅

 

④ 下に沈んでいる白い粉は捨てずに、水部分のみを、新しい水に変えて更に15分待ちます。→これを2回繰り返します。

すると。。。

f:id:Yotoro:20200402040611j:plain

綺麗な水の底に、白い粉(片栗粉)が沈んでいるのがはっきりみえますね!

 

⑤ 水を捨てて、白い粉を乾かしたら、完成です!

f:id:Yotoro:20200402040615j:plain

もうね、感動です。。。わ~!これが片栗粉なの~!!!

f:id:Yotoro:20200402040633p:plain

米粉を作るより、ずーっと簡単でした😅

ぜひ、お子さんとやってみてください!! 

 

 

この自家製片栗粉を使って、かぼちゃの黄金焼を作りました。

蒸した/ゆでた/焼いたカボチャをマッシャーで潰し、片栗粉、砂糖を加えて成形し、油かバターで焼くだけ。

 

オジサンさんからのアドバイスによりますと、

★ 生地は、1センチほどの厚さに整え、小判型・チジミ風・型抜きで自由自在に成型し、フライパンに適量のオイルかバターを引き、片面を弱火でユックリと蒸し焼きにしてから頃合いを見て、反対側を仕上げましょう。

★ 油で焼かずお餅のようにオーブンや網焼きにしても美味しいですヨッ! 

とのことです。

 

今回は子どもの提案で、シナモンを入れ、パンプキンパイ風の味にしました。また、片栗粉が少量だったので、自家製米粉も投入。

f:id:Yotoro:20200402050021j:plain

うわぁ~、おいしい!!!ほんのり甘くて、シナモンの香り😋

自家製の片栗粉と米粉が入っていると思うと、子供も(それ以上に)私も、感慨ひとしおです😭😭😭

  

オジサンさん、ありがとうございました!!!

 

そういえば、過去にこんな投稿をしていました。 

yotoro.hatenablog.com

白玉粉入りのモチモチさつまいもスイーツ的な。

。。。白玉粉がない(-_-;)

作るか。。。

こうなったら、何でも作れるような気がしてきましたよ😅