Web
Analytics

まれにいいこと

小さないいこと探しながら、今日もなんとか暮らしています。

茶作りはじめた🍵庭活初心者

前回、質問させていただいた、紫蘇っぽい、この葉は何???問題。

コメントをいただいた方々、ありがとうございましたm(__)m

f:id:Yotoro:20200818134923j:plain
f:id:Yotoro:20200818135012j:plain
f:id:Yotoro:20200818135019j:plain

㊟ 真ん中と右の写真は同一植物です。

やはり、「エゴマ」説が多かったです🎉

すごい😀

もし、これが、エゴマなら。。。

焼肉を巻いて食べたり(コッチさん情報)、天ぷらにも(きょうこさん情報)してみたい😊

もしかして、あの高級で体にとても良いという、エゴマ油も自分で採れたりする??

夢が膨らみます😳

ここは、なんとか確証が欲しいところ。

そんな折、日本に住む友人から、素敵なアプリを教えてもらいました!

greensnap.jp

写真を撮れば、アプリが花や植物の名前を教えてくれる!という優れもの。しかも、無料!

えらい時代になったもんだ😳

カナダにもありました、似たようなアプリが。

でも、カナダは1週間のみ無料だって💧

。。。とりあえず、1週間、使ってみましょうか😅

 

結果は、

左の写真の葉っぱ🌱、エゴマと出ました🎊

 

が。。。💧 

中央と右の写真の葉っぱがバジルって…

それは絶対にない😒

しかも、写真を撮る部位によって、違う植物の名前が出現😓

 

やはり、韓国料理店やスーパーで聞いたり、同じような葉を探してきて食べ比べるというのがいいですね✋シゼンさん、ありがとうございます!

 

 

さて。。。

f:id:Yotoro:20200630143158j:plain
f:id:Yotoro:20200818143015j:plain

我が家の庭は、相変わらず、この方々はじめ、動物たちと格闘の日々😓

ゴーヤの種もご覧のとーりでしたが...

f:id:Yotoro:20200630134842j:plain

生き延びた、わずか3つの種🌱が、見事な成長をとげ、実が出来てきております😭

f:id:Yotoro:20200826143657j:plain
f:id:Yotoro:20200826143702j:plain
f:id:Yotoro:20200826143705j:plain

3~5㎝程度の大きさのものが2つほど🥺

。。。これ、大きくなるまで気温が持つのか?微妙です😓

最悪、実は食べられない、という可能性。。。あり得ます💧

 

そんな折、友人から言われた言葉を思い出す😑

「来たるべき食糧難に備えて、食べられるものの知識を増やしておくべき」

はげしく共感いたしますっ😤

せっかく育ったゴーヤ。

どーしても食べたい。

この際、葉でも花でも茎でも根っこでも…食べちゃる✊

 

ただし😅

何が何でも何かを食べたがる、私のような方には、ぜひ気をつけていただきたい!

ブログ開設当初から、ずーっと仲良くしていただいている、どーなん (id:donaneight)さんの投稿 ↓

donaneight.hatenablog.com

f:id:Yotoro:20200827034410p:plain

f:id:Yotoro:20200827034507p:plain



では、さっそくゴーヤの何かを食べてみましょー✊

まずは、日々落ちまくるゴーヤの雄花。

食べられるそうです👍

酢の物等に出来るようですね。

我が家は… うーん、一旦保留😅

とりあえず、乾燥させて保存します✋

f:id:Yotoro:20200826144232j:plain

 

お次は、ゴーヤの葉っぱ。

こちらも食べられるようですよ。

クンクン👃

。。。( ,,`・ω・´)ンンン?

ゴマペーストのような、ピーナッツのような、香ばしい香りがします。

。。。なにやら、おいしそう😋

おひたしや天ぷらにできそうです。

KOHARUさんのブログを見て、ずーっと憧れていた、ゴーヤのお茶を思い出しつつ、実ではなく‟葉っぱから”ですが、🍵にしてみましょう💡

f:id:Yotoro:20200826144616j:plain
f:id:Yotoro:20200826144628j:plain
f:id:Yotoro:20200826144734j:plain

① ゴーヤの葉を、軽く洗って、日干しします(写真左)

② 1日程度でカラッカラになりました(中)

③ 手でほぐしただけで、即茶葉になりました(右)

f:id:Yotoro:20200826145401j:plain
f:id:Yotoro:20200826145413j:plain

あらららー😲

こ、これはーーーー!

おいしい!!!

ちょっと苦みのある緑茶🍵

後味すっきり、糖を分解する系の渋みのあるお茶を彷彿とさせる味です!

おやつと一緒にいただきたい🍡

 

ゴーヤは、ビタミンCやカリウム、カルシウム、鉄分を豊富に含み、脂肪燃焼効果や血糖値の急激な上昇をおさえるなどの作用があるそうですよ。

 

ホットでもアイスでも👍

私は、アイスの方が、苦み強めに感じました。

これ、花粉症対策で、春にべにふうき茶を飲んでいる長男に大好評でした。

思えば、少し風味が似ているかも?

茶葉を炒ってから淹れても、おいしいかもしれませんね!

 

 

じーーーっ👁👁

f:id:Yotoro:20200826150955j:plain

食べても食べても、成長盛んなケール。

次の茶葉候補に、決定です✋

我が家には、他にもたくさんの葉っぱがあるので、これからいろいろな茶を作ってみたいと思いますよ😊

 

 

さて、最後に、今週のーーー☝

チョコっといいこと!٩( 'ω' )و♪

。。。この私のブログ名にも酷似した、インパクトのあるお言葉は、あるマニアックな私の読者さんの投稿から、完パクしました🐧

(チョコラッシュさん、いつもありがとー👋)

 

ちなみに、いつもあるコーナーかのごとく出ましたが、第1回目です😶

この新コーナー、チョコラッシュ風にお伝えしていきましょー٩( 'ω' )و♪

 

よく紫蘇と間違えて、雑草を拾ってきてしまう、うちの夫😭😭😭

道端で、また😓!摘んできました。

f:id:Yotoro:20200826145955j:plain

。。。ジーッ👁👁

クンクン👃

カミカミ🤔

 

・・・( ,,`・ω・´)ンンン?

♬テケテケッ♪ テケテケッ♪ テーーレーーー♬(火曜サスペンス劇場

 

これはーーーーー😲

間違いない✊

間違いなく、赤紫蘇です!!!!!

。。。種が採れますよーに🙏